お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

香美市の伝統の技 土佐打刃特集

香美市の伝統の技により切れ味、耐久性、使い勝手のよさ抜群の質の良い土佐打刃物を集めました!是非ご覧ください♪

デスクナイフ

くじらナイフC ミンククジラ(雌)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

工作や鉛筆削りなどデスクナイフとして、または果物の皮ハギなど簡単な料理にも使えます。
先が尖っていますので細工をするのに便利です。

土佐刃物 くろねこミニナイフ 約5cm 全長約17cm

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

かわいらしくて便利な、猫型ミニナイフ。
にゃんこが元気いっぱい駆けているような躍動感あふれる、使って良し、眺めて良しのかわいいナイフです。クラリーノ製のケース付き。

土佐刃物 わんこミニナイフ 約5cm 全長約17cm

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

かわいらしくて便利な、犬型ミニナイフ。
わんこが元気いっぱい駆けているような躍動感あふれる、使って良し、眺めて良しのかわいいナイフです。クラリーノ製のケース付き
用途はペーパーナイフ、鉛筆削り、木工やガーデニング、ペティナイフ代わりに、アウトドアナイフとしてなど、様々なシーンで活躍します。ダンボールを開封するのにも便利。化粧箱はナイフの黒が映える優しく明るい黄色でギフトにも最適です。

アウトドアナイフ

【土佐打刃物】鍛造ナイフ 捌き型ミニナイフ 約7~8cm 全長約16cm

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

刃が包丁のように真っ直ぐになるので切りやすく、釣った魚を捌く以外にも、キャンプの食材を切るなどアウトドア全般で活躍します。刃は幅広いシーンでご使用いただくことを想定して、欠けにくいように少し厚めのタフな刃付けをしています。また両刃なので、利き腕に関わらず左利きの方もそのままお使いいただけます。

【土佐打刃物】鍛造ナイフ 渓流型ミニナイフ 約8~9cm 全長約20cm

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

渓流釣りやキャンプなどで活躍するミニナイフです。
本格的なナイフのように大きくないので荷物にならず、アウトドアシーンでちょっとした時に便利に使えます。
刃の部分は、様々な用途に役立つシャープな形状。
持ち手のところには指を置いてしっかりと握れるようにくぼみをつけるなど、随所に鍛冶職人のこだわりが見られます。

野菜用包丁(16.5cm)

刃は両刃となります。

【土佐打刃物】黒打 舟行包丁(両刃) 約16.5cm 青紙鋼

お肉・野菜・お魚の身を切るのに適した包丁です。
普段のお料理にご使用いただける、切れ味抜群、とても使いやすい包丁です。
青紙鋼を使用しているので、切れ味が長持ちします。
骨のかたい物は、専用の包丁をご使用ください。

【土佐打刃物】黒打舟行 万能包丁 16.5cm

野菜から肉、魚に使用できる万能包丁です。固いものには向きません。(冷凍食品、固い骨など)
西山商会ブランド「土佐清龍作」はすべて鍛冶職人による手打鍛造製です。鋼材に青鋼を使用しているので切れ味抜群です。砥石で研いでいただければ長年ご愛用いただけます。

【土佐打刃物】黒打菜切 包丁 16.5cm

巾が広いので白菜やキャベツなどカサのある野菜を切ったり皮をむいたり、のし餅を切るのにも便利です。
磨きとの違いはボディの仕上げで 黒く力強いイメージに仕上がっております。
鍛冶職人による手打鍛造製です。鋼材に青鋼を使用しているので切れ味抜群です。

【土佐打刃物】磨舟行 万能包丁 16.5cm

万能包丁として広く愛用されております。
野菜から肉、魚に使用できる万能包丁です。固いものには向きません。(冷凍食品、固い骨など)
西山商会ブランド「土佐清龍作」はすべて鍛冶職人による手打鍛造製です。鋼材に青鋼を使用しているので切れ味抜群です。砥石で研いでいただければ長年ご愛用いただけます。

【土佐打刃物】磨菜切 包丁 16.5cm

巾が広いので白菜やキャベツなどカサのある野菜を切ったり皮をむいたり、のし餅を切るのにも便利です。
西山商会ブランド「土佐清龍作」はすべて鍛冶職人による手打鍛造製です。鋼材に青鋼を使用しているので切れ味・抜群です。砥石で研いでいただければ長年ご愛用いただけます。

家庭用包丁(18.5cm)

【土佐打刃物】黒打 柳刃包丁(両刃) 約18cm 青紙鋼

両刃なので刺身だけでなく、野菜やお肉などにもご使用できます。
手作りの為、長さや重さに多少の誤差があります。ご了承ください。
青紙鋼なので、切れ味も良く、長切れします。

刃は両刃となります。

【土佐打刃物】磨柳刃 包丁 18cm

主に魚の刺身のスライス用として長年愛用されております。
パンを切ったり、巻き寿司、ケーキなども綺麗に切れます。
西山商会ブランド「土佐清龍作」はすべて鍛冶職人による手打鍛造製です。
鋼材に青鋼を使用しているので切れ味抜群です。

【錆びに強くよく切れる】土佐刃物銀三牛刀包丁(180mm)

一般的な刃渡り180mmで、どなたにも使いやすい大きさ。料理に慣れてない方や、どれを買ったらよいか迷う方はコチラの包丁がオススメです。軽くて使いやすく、とてもよく切れる包丁です。プレゼント用としても最適。ステンレス包丁は固く研ぎにくい物が多いですが、銀三包丁は研ぎやすいプロ料理人にも愛用の人気鋼材。
※刃が欠けやすく、魚をさばくには不向きです。

山仕事用

【土佐打刃物】万能鋸(剪定用小型鋸) 24cm 鞘付

土佐の鍛冶職人作の剪定用小型鋸です。非常に軽く切れ味も良く耐久性も抜群です。山仕事のお供に最適の道具です。
刃をヤスリで砥げば長く使用できます。

【土佐打刃物】なた・のこぎり 2本セット 鞘付

携帯に便利なので山へ入る時の必需品です。鞘はベルトに通して腰に付けれます。
全国各地の山仕事のプロフェッショナルの中で絶大な支持を得ておりベストセラー商品になっております。
鉈の刃は片刃になっています。

【土佐打刃物】狩猟鉈 (両刃) 19.5cm

携帯に便利なので山へ入る時の必需品です。鞘はベルトに通して腰に付けれます。
全国各地の山仕事のプロフェッショナルの中で絶大な支持を得ておりベストセラー商品になっております。

【オーチョキャンプ】マウンテン マチェット 土佐打刃物 全長39cm

一風変わった刃形を持つこのナタは、昔から山師が枝打ちなどの山仕事に使ってきた伝統の「山型」という種類です。
三角形に突き出た山型の刃には厚みと重みを持たせ、少ない力で大きな力を生み出す理にかなった形が特徴の実用性があるナタです。
キャンプシーンでは薪の焚き付け作りや、倒木の枝打ちまで広い用途にお使いいただけます。

【オーチョキャンプ】クラム ヨキ 土佐打刃物 全長92cm

土佐打刃物の職人と一緒に考えたOcho Campオリジナルの薪割り専用の斧
木を割る事に特化した伝統のハマグリ刃を採用しています。
木を割り損じたときの柄が折れるのを防御するレザーのネックカバー付き。
日本人の体型に合った細身で長め(三尺・約90cm)の、昔ながらのストレートハンドル。

キャンプ用

アウトドア グッズ 斧 土佐打刃物 ( 全長33cm ) クラム ハチェット オーチョキャンプ

薪を「割る」ことを追求し、伝統を踏まえながら刃の形状やデザインから新しく考えたオーチョキャンプオリジナルのキャンプ用の手斧です。
刃は厚みのあるハマグリ形状で重さ750g。
総磨き加工を施し美しく仕上がっています。
もちろん伝統の「七つ目」も刻印しています。