お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ふるさと納税担当者に聞く!【イチオシ食品10選】

愛媛県伊予市のふるさと納税担当者に、イチオシ食品をインタビューしました。 他にはないとっておきの返礼品が勢ぞろい。 一度食べるとトリコになること間違いなしです。 ここでしか聞けないようなディープな話も盛りだくさん。 担当者さんの熱い想い、ぜひ聞いていってみんけん!

伊予市ふるさと納税担当者(福本さん)からメッセージ

私は愛媛県伊予市で生まれ育ちました。ふるさと納税の担当になって2年目ですが、さまざまな業者さんや農家さんとやり取りをする中で、改めて伊予市にはおいしい特産品がたくさんあることに気づきました。しかし、まだまだ伊予市の特産品は皆さんに知られていないということも感じています。
もっともっと、私が生まれ育ったこの伊予市を皆さんに知っていただきたいです。この特集では私が自信を持っておすすめできるお礼の品を10品に厳選してご紹介いたします!

愛媛県伊予市について

愛媛県伊予市について

伊予市は愛媛県のほぼ中央に位置し、四国山地や瀬戸内海に囲まれています。平成17年に旧伊予市、旧中山町、旧双海町の1市2町が合併し、現在の伊予市となりました。県庁所在地の松山市からも近く、松山空港から車で25分ほど。アクセスも良く住みやすいまちです。

福本さんが選んだイチオシ食品10選

みかん 愛媛 せとか(2.5kg) 人気 数量限定 先行予約 柑橘 伊予市|D06

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

通称「柑橘の大トロ」 ジューシーで濃厚な甘さのせとか

わざわざ買って食べてます

わざわざ買って食べてます

多くの愛媛県民は「みかんはもらうもの」という認識で、私ももれなく、愛果28号や甘平などを農家さんからいただいて食べることが多いです。「せとか」は知り合いの農家さんで作っている方がいなかったのでなかなか食べる機会がなかったのですが、ふるさと納税業務の中で食べて、その味のとりこに!今年は見かけるとついつい買ってしまいました。
紅まどんなや甘平に負けない強い甘みと程よい酸味、芳醇な香りが特長です。皮は薄くむきやすく、じょうのう(薄皮)も柔らかいのでみかんと同じように食べられます。私のイチオシみかんです!

せとかのお礼の品はこちらもおすすめ

じゃこ天 愛媛 15枚 & ラブじゃこ天 3枚 無添加 双海じゃこ天 愛媛県 ハート型 伊予市 | B09

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漁協のお母さん達が作る絶妙食感のじゃこ天

双海町出身者のソウルフード

双海町出身者のソウルフード

双海町の上灘漁協の婦人部のお母さん達が熟練の手さばきで作る絶妙な食感のじゃこ天です。じゃこ天は魚を骨ごとすり身にして油で揚げた練り物で、独特の食感が特長。
私は上灘で生まれ育ち、父が漁協に勤めていたのでお母さん達には小さいころからお世話になっており、このじゃこ天は私のソウルフードです!
瀬戸内海で水揚げされた新鮮なアジ、エソ、グチ、ボラ、アカメ、ヒイラギなどの魚を骨ごとすり身にし、塩のみで味付け。軽くあぶって、お酒のおつまみにも、ご飯のおともにも!

鱧 冷凍 鱧しゃぶセット 鍋 3~4人前 伊予市 愛媛県産 国産 | B102

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

熟練の技が織りなす美しい鱧の薄造り

実は鱧(ハモ)の水揚げ量全国トップクラス

実は鱧(ハモ)の水揚げ量全国トップクラス

鱧は双海町の人にとってはなじみある食材です。
製造元の北風鮮魚さんは漁師さんとの信頼関係を大切にしており、関係性が築けたからこそ「船上活締め」を取り入れることができています。これにより、鱧の質を落とさずに仕入れることができます。
熟練の技が光る薄造りを、上品な旨味溢れる鱧出汁にさっとくぐらせてお召し上がりください。シメの雑炊などもおいしいですよ!

鱧のお礼の品はこちらもおすすめ

鰹節 プレ節 ソフトけずり1.5g×12袋(4個セット) 削り節 枕崎 マルトモ 出汁 ごはんのお供 トッピング おかず ふりかけ 国産 うま味 伊予市|A11

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふわふわ未体験食感のかつお節

町に漂うかつおぶしの香り

町に漂うかつおぶしの香り

伊予市は「だしのまち」です。削り節の大手本社が2社隣り合って建ち、周辺は鰹節のいい香りが漂います。その一つが「マルトモ株式会社」です。
「プレ節®」はこだわりの枯節を2種類使用した旨味溢れる削り節ですが、なんといってもその薄さが特長。25ミクロン(0.025mm)という極薄削り節はふわふわと口の中で溶けるような食感。
冷ややっこやお好み焼きにはもちろん、ほかほかご飯にプレ節、醤油を一回しして鰹節ご飯がお勧めです!使いやすい小分けパックも◎

マルトモ株式会社のお礼の品はこちらもおすすめ

めんつゆ 白だし ヤマキ 調味料 愛媛 めんつゆ(濃縮2倍)3本・割烹白だし2本 人気 鰹節 だし つゆ うどん そば 和食 万能 伊予市|A06

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ヤマキといえばめんつゆ・白だしの大定番!

実はあの「ヤマキ」の本社がある

実はあの「ヤマキ」の本社がある

伊予市は「だしのまち」です。削り節の大手本社が2社隣り合って建ち、周辺は鰹節のいい香りが漂います。その一つが「ヤマキ株式会社」です。
鰹節屋だからこそおいしいめんつゆと白だしを作り上げることができました。我が家もめんつゆ、白だし共に使っており、本当に万能調味料!めんつゆはそうめんやお蕎麦のつゆに使ったり、親子丼や煮物も簡単に仕上がります。白出汁は汁もののベースとしてや、卵焼きの味付けにも。
使い切りやすい量でご用意いたしました。ご家庭の味のベースとしてぜひご活用ください!

ヤマキ株式会社のお礼の品はこちらもおすすめ

チータラ 10袋 チーズ おつまみ クリームチーズサンド 人気 珍味 おやつ お茶うけ ビールやワインのおつまみ チーズおつまみ 定番品 伊予市|B72

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

株式会社オカベ 四国産生乳使用 クリームチーズのチータラ

入手困難な絶品チータラ

入手困難な絶品チータラ

ふるさと納税の業務に携わってから知った商品で、おいしいといううわさは聞いていたのですが、地元でもなかなか売っていません。ようやく通販で購入して食べました。
いわゆる「チータラ」なのですが、挟むチーズにこだわり、四国産の生乳を使用したクリームチーズを使用しています。クリームチーズの風味と魚肉シートの相性が抜群で、あっという間に食べきってしまいます。
おいしさを知っていただいた寄附者の方からのリピートも多い商品です。

カルシウム お菓子 味付け食べる煮干し 10袋 国内産 いわし サクサク食感 着色料不使用 香料不使用 保存料不使用 国内産 丸ごと おさかな習慣 EPA DHA おやつ おつまみ お茶うけ 伊予市|A05

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

株式会社オカベ サクサク食感甘辛味 瀬戸内の小魚をまるごと!

4歳の息子もハマった健康おやつ

4歳の息子もハマった健康おやつ

その名のとおりにぼしに味付けしたもので、サクサクとした食感に甘辛い味付けで次から次へと手に取ってしまい、気が付いたら空っぽになってしまいます。
お酒のおつまみにはもってこいですが、おやつにも最適。私の息子(4歳)も一時これにはまり、よく食べていました。カルシウム補給にもなりますし、化学調味料不使用なのもうれしいポイントです。

株式会社オカベのお礼の品はこちらもおすすめ

栗まんじゅう 栗千樹 中山栗 10個 まんじゅう屋久保 愛媛 伊予市 栗が丸ごと 国産 | B89

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大粒栗まるごと1個使用 食べ応え抜群のおまんじゅう

中山町唯一のおまんじゅう屋さん

中山町唯一のおまんじゅう屋さん

愛媛県は実は栗の栽培が盛んな地域。その中でも伊予市中山町の「中山栗」は幻の栗とも呼ばれています。そんな中山町唯一のおまんじゅう屋「まんじゅう屋久保」。
地元の食材にこだわり、手作りでおまんじゅうを作っています。
「栗千樹(くりせんじゅ)」は大粒の栗がまるまる1個入っており、重さ約100gとずっしり大きなおまんじゅう。
しっとり生地と黄身あんが栗の風味を引き立てています。1個でも大満足しちゃいます!

まんじゅう屋久保のお礼の品はこちらもおすすめ

【2023年12月末以降発送】藤田養蜂場 はちみつ びわ蜜×2本|B38

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー」国産部門ベスト3! 冬に咲くびわの花のはちみつ

「蜂蜜の概念が変わる!」

「蜂蜜の概念が変わる!」

伊予市特産のびわの花から採ったはちみつ。はじめて食べたときにあまりのおいしさに「蜂蜜の概念が変わる!」と思いました(笑)
日本で販売されているはちみつの中から美味しいはちみつを選ぶコンテスト「ハニー・オブ・ザ・イヤー」。
このびわ蜜は過去に上位3位にまでランクインしたことのある実力派です。
淡い黄色が美しく、杏仁豆腐のような風味と濃厚な甘さが特徴です。その強い風味をぜひ味わってほしいので、はちみつそのものを楽しんでいただける食べ方がお勧め。ハニートーストやヨーグルトと合わせて召し上がってください!

藤田養蜂場のお礼の品はこちらもおすすめ

パットライス ポン菓子 金沢製菓 PONGASI 結 コメオコシ 海街商店 贈答用 母の日 おしゃれ セット お菓子 ギフト 子供 詰め合わせ 祝い 伊予市|B63

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ポン菓子専門店が贈るフレーバーポン菓子セット

バジル味やナポリタン味!?

バジル味やナポリタン味!?

ポン菓子専門店の金沢製菓が2022年に開いたテイクアウト専門カフェ「海街商店」では、ポン菓子を使ったソフトクリームなどを提供しています。このカフェを訪れて初めて金沢製菓を知ったのですが、おいしいポン菓子に心奪われ定期的にお店に通うようになりました。
そのまま食べてもおいしいですが、牛乳をかけてシリアルのようにいただくのもオススメ。かわいいギフトボックスはご贈答にもぴったりです。
お礼の品としてお贈りするフレーバーの他にも黒糖黒ごま(私のイチオシ)や、ビターキャラメル、果てはバジルやナポリタンなど様々なお味が。ぜひお店も訪れてみてほしいです!

金沢製菓のお礼の品はこちらもおすすめです