お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

瀬戸内の離島から届く 緑檸檬(グリーンレモン)特集!

レモン生産量が国内No.1の広島県。瀬戸内海に浮かぶ離島 広島県大崎上島町でもレモンづくりが盛んです。夏から秋にかけて収穫される大崎上島のグリーンレモンの特徴はなんといっても爽やかな酸味と香り。暑さが残るこの季節、炭酸水などのドリンクに爽やかな香りをプラスして、フレッシュな味わいをぜひお楽しみください。瀬戸内の離島より島の農家さんが大切に育てたグリーンレモンを心を込めてみなさまにお届けします。

ふるさと納税担当からのメッセージ

10月ごろから旬を迎えるグリーンレモンは、通常のレモンよりも香りが強く、スッキリしたい時にドリンクに絞ったり、添えたりするのがおすすめ!作り手の愛情がたっぷりこめられた「うまいもん」をぜひ一度お楽しみください!

広島県 大崎上島町について

広島県大崎上島町は、瀬戸内海に浮かぶ離島で、多島美の絶景が広がる場所に位置しています。本土とはフェリーでアクセスし、竹原港や安芸津港、四国からは今治を起点に訪れることができます。自然に囲まれた島では、多島美の絶景を臨みながら、海水浴やシーカヤック、釣りなどのマリンレジャーをはじめ、神峰山ウォーキングやキャンプなど多彩なアクティビティが充実。また、温暖な瀬戸内海の気候に恵まれた大崎上島では、ブルーベリーや、みかん、レモン、トマトなどの生産も盛んで、島の特産品としてお楽しみいただけます。

\グリーンレモンを楽しむおすすめレシピ/

グリーンレモンの爽やかな香りを存分に楽しむには、レモンスカッシュが一番!島のレモンを使って生搾りレモンスカッシュをぜひ一度味わってみてください。はちみつや砂糖の量を調整して、お好みの甘さでお楽しみください。

\担当おすすめの島のグリーンレモン3点/

岩﨑農園の露地グリーンレモン

[10〜11月発送] 大崎上島産 皮まで丸ごと食べられる露地グリーンレモン約3kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

発送:10月末〜11月予定

おすすめポイント!

大崎上島『岩﨑農園』で露地栽培されたグリーンレモン。露地で育ったグリーンレモンはひときわ香り高く、濃いグリーン色をしているのが特徴で、秋の味覚のサンマやキノコとの相性もばっちり!ワックス防腐剤不使用で皮まで安心して食べられるので、ドリンクやスイーツ作りにも活躍してくれます。

こいけ農園のグリーンレモン

[9〜11月発送] こいけ農園のグリーンレモン 約3kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

発送:9月下旬〜11月上旬予定

おすすめポイント!

瀬戸内の穏やかな気候で育った『こいけ農園』のグリーンレモンは、さわやかな香りとフレッシュな酸味が特徴です。防腐剤やワックスを使用していませんので、皮まで安心してお使いいただけます。

中原観光農園のオーガニックグリーンレモン

[10〜11月発送] 大崎上島産 有機JAS認証!オーガニックグリーンレモン 約3kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

発送:10月中旬ごろ〜11月下旬ごろ予定

おすすめポイント!

大崎上島のオーガニックファーム『中原観光農園』で育った有機グリーンレモン。完熟前の若い果実は、香りも酸味も一段とフレッシュ! 料理にレモンの香りや酸味をしっかり活かしたい時におすすめです。除草剤・化学農薬・化学肥料を使わず、土から作った有機農園で育てられているので、皮ごと安心して味わえます。

その他のグリーンレモンはこちら!

[10〜11月発送] 大崎上島産 皮まで丸ごと食べられる露地グリーンレモン約5kg

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

レモンの生産量日本一を誇る広島県。瀬戸内ならではの穏やかな気候に恵まれた島は、最高のレモン生産地です。『岩﨑農園』で露地栽培されたグリーンレモンはビタミンが豊富で、美容や健康を意識されている方にぴったり。ワックス防腐剤不使用で皮まで安心して食べられるので、ドリンクやスイーツ作りにも活躍してくれます。

発送:10月末〜11月

[11月発送] 大崎上島産 爽やか柑橘セット 早生みかん/グリーンレモン 約4kg

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

広島県の離島、大崎上島の『こいけ農園』で育った旬の柑橘(約4kg)を詰め合わせたセット。スッキリ爽やかな酸味と甘みのバランスが絶妙な早生みかんと、香り高いフレッシュなグリーンレモンをセットでお届けします。瀬戸内海の穏やかな島で育った、元気いっぱいの果実をたっぷりお楽しみください。

発送:11月上旬より順次

[11〜12月発送] 大崎上島産 旬の柑橘詰合せ 早生みかん/石地みかん/緑レモン 約4kg

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

広島県の離島、大崎上島の『こいけ農園』で育った旬の柑橘(約4kg)を詰め合わせたセット。爽やかな酸味と甘みのバランスが絶妙な早生みかんと、甘みたっぷりの石地みかん、フレッシュなグリーンレモンをセットでお届けします。瀬戸内海の穏やかな島で育った、元気いっぱいの果実をたっぷりお楽しみください。

発送:11月下旬より順次

[10〜11月発送] 大崎上島産 有機JAS認証!オーガニックグリーンレモン 約1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

広島県の離島、大崎上島のオーガニックファーム『中原観光農園』で育った有機グリーンレモン。完熟前の若い果実は、香りも酸味も一段とフレッシュ! 料理にレモンの香りや酸味をしっかり活かしたい時におすすめです。鍋に加えたり、焼き魚に振りかけたり、ドリンクやお酒に加えたり。除草剤・化学農薬・化学肥料を使わず、土から作った有機農園で育てられているので、皮ごと安心して味わえます。いつもの料理にレモンの爽やかさをプラスしてみてください。

発送:10月中旬ごろ〜11月下旬ごろ

レモンに関する返礼品はこちら!