神々の国から贈り物「出雲そば」特集

「神々の国」出雲 そこで生まれた出雲そばは、日本三大そばのうち最も体にいいそばと言われています。こしの強い食感と香り高い味わいを作り出す「出雲そば」。皆さまも味わってみませんか。


細くて長いことから長寿を願って食されるそば、長くて濃いご縁をもたらしてくれるかもしれません。また、食べ方も冷たい「割子そば」と温かい「釜揚げそば」の大きく二通りあり、そのどちらもそばつゆをかけていただくのが特徴です。

■出雲の年越し「割子そば」

丸く重なった器に入った「割子そば」は、出雲の年越しそばとして主流で江戸時代に松江藩初代藩主、松平直政公(徳川家康の孫)が四角な弁当箱にそばを詰めたことが始まりとされています。かつて出雲地方では野外でそばを食べるために、弁当のように重箱にそばを入れていました。この地方では当時重箱のことを割子と呼んでおり、形も四角いものが多かったのですが四角形だと隅が洗いにくいことから今のような丸い形になったといわれています。

■出雲大社参拝と「釜揚げそば」

もう一つの代表的な食べ方、温かい「釜揚げそば」の発祥は出雲大社だと言われています。全国から神様が一堂に会すると言われている10月、出雲大社では「神在祭」が執り行われ、昔はこのお祭りの際に大社の周りに屋台が出て、温かい釜揚げで新蕎麦を振舞っていたといいます。通常、そばは茹でた後に水洗いしますが、屋台売りのため都度洗うわけにはいかず、鍋や釜から茹でたそばを器に盛り、とろみのあるそば湯を入れ、つゆや薬味をかけて食べていたようです。


年越しだけじゃない!!いつでも気軽に出雲そばをどうぞ!

創業百年老舗の味 児玉製麺「出雲そば・和麺詰合せ」【1_1-022】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業百年を迎えた児玉製麺が、これまで支えていただいた皆様への感謝を込めまして、児玉製麺謹製の代表的な乾麺を盛りだくさんにお届け致します。出雲そばをはじめとした様々な和麺をお楽しみください。

創業百年老舗の味 児玉製麺「特撰出雲そば27人前+秘伝のつゆ」【1_1-023】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

児玉製麺が丁寧に作り上げた一番人気の白梅特撰出雲そば詰合せです。秘伝の製法で作った出雲そばは蕎麦の香りが強く、また喉越しが良いのが特徴です。
つけていただくつゆは、出雲そばとよく絡み相性の良い秘伝の光枝ばあちゃんのめんつゆ。どちらも児玉製麺の一番人気の逸品です。そばの香り、つゆの風味、そして喉越しの良さをお楽しみ下さい。

【出雲名物】出雲そばセット(2食入・つゆ付×7袋)【1-245】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲を代表する名物「出雲そば」。
自慢の自家製粉そば粉(皇室献上の実績あり)と製法により、香り高く風味豊かに仕上げました。
昭和2年の創業以来、厳選した原料と“おいしさ”にこだわっています。

出雲割子そばと釜揚げそばセット【1_2-009】

日本3大そばに数えられる出雲そば。
出雲地方独特の食べ方「割子そば」と「釜揚げそば」のセットです。
出雲伝統のうるめいわしで出汁を取ったつゆでお召し上がりください。

出雲の日本酒、そばと一緒にどうぞ

無窮天穏 齋香 -さけ- 生酛純米大吟醸【1-227】

出雲の御神酒。山陰吟醸造りによる、清らかで奥深く余韻の長い、心が穏やかになるお酒

出雲富士 純米吟醸 ・純米720ml 2本セット【1-070】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲富士 純米吟醸、純米の720ml 2本セットです。
直球ど真ん中の純米吟醸。出雲杜氏の伝統の吟醸造りで穏やかながらも吟醸の心躍る香りと、柔らかさの奥にある確かな米の旨味を追求した、晴れの和食に献げる純米吟醸です。

他にも大人気!出雲のお礼の品をご紹介

【とろける旨さ!】のどぐろ開き干し約120gx3尾セット【1-013】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

まるでトロ!?山陰を代表する高級魚のどくろは、「白身魚のトロ」と言われるほど脂のノリが良く、人気急上昇中です。
ふっくらと脂の乗った身を食べると、凝縮された旨味がじゅわっと口全体に広がり、絶品です。
また、季節を問わずいつでも美味しく頂けるのも魅力のひとつです。
是非ご賞味下さい。

ぷっくり大きな身!食べて美味しい!神西湖産大和しじみ【1-019】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ぷっくらと肉厚で、濃厚な旨みを蓄えた神西湖産の大和しじみ。漁師が直接、湖に入り船を使わず手かきで取るため貝に傷が少なく綺麗です。
お届けするしじみは砂抜きをして、新鮮なうちに真空パックへ詰め、冷凍したものをお届けします。
冷凍熟成させることにより、美味しくパワーアップしたしじみを健康維持にお役立てください。

銀杏のまな板(家庭用)【1-185】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲市内のまな板専門の材木店が作った銀杏のまな板です。(一枚板)
家庭用から業務用まで、島根県産の良質いちょう原木製材から製品加工まで一貫生産しています。
取扱い説明書付きの個包装で贈答用にも最適です。

Jewelry Box ルビーのいちご DAIFUKU(一箱6個入り)【1_3-001】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲の新しい贈り物。
契約農家さんから仕入れた新鮮ないちごを、やさしく包んだいちご大福です。
5層の生地でフルーツを包むフルーツ大福ができました。小麦、卵、乳を使用しない和菓子です。
その他、季節によって、シャインマスカット、メロン等の大福も準備しています。

【寄附金の使い道】日本の心のふるさと出雲を守り育てます

出雲市では、皆さまからお寄せいただいた寄附金を基金に積み立て、「日本の心のふるさと出雲」を守り育てる、様々な事業に活用させていただきます。
令和2年度は、歴史文化資源の保存や芸術文化・産業・観光に関する事業、福祉サービスの充実・高齢者福祉に関する事業、教育の充実・子育て支援に関する事業、その他シティセールス事業などに活用させていただきました。