お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

もちもち食感の琴浦町のお米。食べ比べもできます♪

中国山地から日本海に注ぐ清流が豊富な鳥取県は、古くから美味しい米どころとして知られています。日本海があり、里があり、そして山がある、最高の水質を誇る場所では、おいしいお米が育ちます。

鳥取県琴浦町(ことうらちょう)は以下キャンペーンの対象自治体です!

五ツ星お米マイスター監修 「米蔵」特選米!

『五ツ星お米マイスター』が琴浦町内の契約農家さんのお米をプロの目利きで厳選し、お米の状態を見極めて精米。
季節に合わせて月ごとにブレンド内容を調節、搗きたて(精米したて)をお届けします♪「食べ比べ」「定期便」もございます。

『五ツ星お米マイスター』とは?
日本米穀小売商業組合連合会が主宰し認定する「お米の博士号」とも言える資格。
知識力の「三つ星お米マイスター」に、技術力を兼ね備えた「五ツ星お米マイスター」。玄米判別、精米技術、ブレンド技能、炊飯アドバイス等々、お米に関するスペシャリストです。

19.【5kg】五ツ星お米マイスター監修 「米蔵」特選米

10,000円以上の寄付でもらえる

炊きあがりの芳醇な香り、口に入れた時に広がるやさしい甘みと、心地よい弾力。
お米本来の美味しさを再確認できるお米です。
さめても硬くなりにくいので、炊きたてはもちろん、お弁当やおむすびにもオススメです。

110.【1kg×4】 4銘柄 食べくらべセット

10,000円以上の寄付でもらえる

「五ツ星お米マイスター」が琴浦町内の契約農家さんのお米をプロの目利きで厳選し、お米の状態を見極めて精米。
1kg(約6.6合)の精米・4銘柄をセットにしました。

69.【定期便】5kg×12回(1年) 「米蔵」特選米

150,000円以上の寄付でもらえる

便利な定期便♪
「五ツ星お米マイスター」が琴浦町内の契約農家さんのお米をプロの目利きで厳選し、お米の状態を見極めて精米。
季節に合わせて月ごとにブレンド内容を調節、搗きたて(精米したて)を毎月お届けします!

鳥取県の新ブランド米「星空舞」♪

163.【無洗米】鳥取県産 星空舞 10㎏(5㎏×2袋)

14,000円以上の寄付でもらえる

鳥取県の新ブランド米「星空舞」♪
見た目が透き通っており、星がきれいな鳥取県から生まれた「星のように輝くお米」であることから「星空舞」と命名されました。
そんな「星空舞」をとぎ洗い不要で便利な「無洗米」にし、さらに5kg×2袋に小分けしてお届けします。ぜひご賞味ください!

日本で最も多くの人に食べられている「こしひかり」

164.【無洗米】鳥取県産 こしひかり 10㎏(5㎏×2袋)

14,000円以上の寄付でもらえる

芳醇な香りで日本で最も多くの人に食べられている「こしひかり」。
鳥取県での生産量も第一位のお米です。
そんな「こしひかり」をとぎ洗い不要で便利な「無洗米」にし、さらに5kg×2袋に小分けしてお届けします!

鳥取県産米の新しい顔「きぬむすめ」

鳥取県では「きぬむすめ」を奨励品種として掲げられ、生産米の約1割を占めています。
「炊きあがりの白さとツヤに定評があり、冷めてもおいしい」
「お弁当やおむすびにもぴったり」
日本穀物検定協会が毎年実施している「米の食味ランキング」 において、鳥取県産「きぬむすめ」が最高評価の「特A」を4年連続(H25~28年度)取得しています。

冷めても美味しい、モチモチふっくらのお米「ミルキークイーン」

琴浦町のその他の特集♪

【寄附金の使い道】豊かで住みやすい明日の琴浦町のために

琴浦町では4つの事業から使い道を選んでいただけます。

1.『美しい自然環境を守る事業』
 …例)住民による資源ごみ回収を推奨し、ごみの減量化の推進などに活用

2.『次世代を担う子どもたちを育成する事業』
 …例)子どもの疾病予防・重症化予防のための予防接種などに活用

3.『長寿社会に対応した心優しい福祉事業』
 …例)高齢者が元気に暮らせるまちづくりを目指し、高齢者サークルの活動支などに活用

4.『地域の活力を創出するための事業』
 …例)琴浦町の2大祭りである船上山さくら祭り、白鳳祭の開催などに活用