肉のうまみがジュワッと広がる♪「東伯和牛」

美味しいお肉を生産するために、先代から続く、『こだわり』と『優れた肥育技術』を駆使し、愛情をもって、牛たちを育て上げています。 肉の旨みの濃さを味わい、脂の甘さを感じて、至福の時間をお楽しみください。

日本各地のブランド牛や銘柄牛の和牛の多くが、鳥取県が生んだ名牛「気高(けたか)号」をルーツに持ち、
現在もその優れた遺伝子が脈々と受け継がれ、優秀な後継牛が誕生しています。
和牛の産地 鳥取県ですが、全国的に見て、和牛飼育数の割合は1%以下。
わずかな飼育頭数の中、全国和牛能力共進会(5年に一度開催される和牛日本一を競う審査会)では多くの牛がたくさんの賞を受賞しています。
*第1回 全国和牛能力共進会で「気高(けたか)号」は1等賞の栄冠に輝いています。

鳥取県が誇る「鳥取和牛」は、「鳥取県内で肥育された肉質等級が3等級以上の黒毛和牛種」とされています。
今回ご紹介する「東伯和牛」は、その「鳥取和牛」の中でもさらに希少とされ、“琴浦町内”でのみ育てられた黒毛和種の牛です。
「東伯和牛」は、鳥取を代表するブランド牛の1つとなっています。

「東伯和牛」を育てる、琴浦町内の肥育農場「有限会社とうはく畜産」代表取締役社長 山下毅さんを訪ねました。

「有限会社とうはく畜産」は日本四名山である国立公園大山のふもとで、常時約1,500頭を肥育する県内でも有数の大規模農場を運営。その恵まれた環境を存分に生かして牛の飼育をしています。
某ミネラルウォーターの製造工場がある大山のミネラルのバランスが整った伏流水、澄んだきれいな空気。牛にとっても最高に心地よい環境に農場があり、牛のために何が快適かを常に考え、優秀な牛たちを育て上げています。

「牛にできることは、食べる・飲む・寝るくらいのこと。その環境を快適にしてあげることが一番の仕事」と、穏やかに話される山下社長。
「エサには、かんしょ(サツマイモ)の粉を混ぜています。会長がサツマイモのつるを食べさせた時に、牛の育ちが良く、元気だったからと。あとは牛がたくさん水を飲めるようにしています。水を飲まないとエサも食べてくれませんから。」
牛に合わせ、牛にとってストレスにならないように “サポート”する。

美味しいお肉を生産するために、先代から続く、『こだわり』と『優れた肥育技術』を駆使し、愛情をもって、牛たちを育て上げています。

そもそもの優秀な素質を持った牛、恵まれた安心安全な環境、優れた肥育技術、そしてスタッフ1人1人の愛情があるからこそ、美味しいお肉の生産へと繋がっています。

『こだわり』『優れた肥育技術』『愛情』の結晶 東伯和牛

「東伯和牛」自慢のパイプ600gをご用意しました!
熱せられた網の上で、炙られ、香ばしい香りが立ち込めると、今度はバチバチと脂がはじけ飛ぶ。
視覚・嗅覚のみならず、「絶対に旨い」と本能までもダイレクトに刺激するホルモン。
一度は食べていただきたい、「東伯和牛」自慢の逸品です。

「東伯和牛」自慢のミノ・ハチノス・パイプなどの人気部位のホルモンを特製ダレ(みそベース)で味付けしています!
通な焼肉マニア待望の「東伯和牛」のホルモンミックスを600gのパックでお届けします!
他ではあまり出回らない、希少な「東伯和牛」のホルモンの旨さを知れば、虜になること間違いなし!

すき焼き、しゃぶしゃぶに最適な、特選モモスライスをご用意しました!
「東伯和牛」は、ロースに比べて霜降りの量は少なめですが、まろやかな霜降りはモモ肉特有の濃厚な味をしっかりとご堪能いただけます。
「赤身の味が好き!」という方におすすめの部位ですので、肉本来の味わいがしっかりとしながら、とろけるような食感もぜひ味わってください!

赤身800gとホルモン200gを詰め合わせた焼肉セットをご用意しました!
肉の旨みが際立つ“赤身”と、甘みのある脂を両方楽しみたい方にオススメの焼肉セット。
ボリューム満点の豪華セットで「東伯和牛」の魅力を存分に味わい尽くしてください!

最近の赤身肉ブームで人気上昇中!
赤身ならではのしっかりとした「肉本来の味」をお楽しみいただけるヘルシーなステーキです。
そのまま焼くだけでも、キレイに入ったサシのお陰で、柔らかくて食べやすい「東伯和牛」の赤身。
赤身のしっかりとした味を味わいたいという、ご年配の方からもご好評を頂いております。

サーロインステーキ200gを2枚セットでをご用意しました!
超贅沢なお家ディナーに大興奮!
きらきら光り輝く姿に、「東伯和牛」のパワーを感じてください!

ウデ250g、モモ250g、ロース250g、サーロイン250gの食べ比べセットをご用意しました!
熱せられた網の上で、炙られ、香ばしい香りが立ち込めると、今度はバチバチと脂がはじけ飛ぶ。
ボリューム満点の豪華セットで「東伯和牛」の魅力を存分に味わい尽くしてください!

いいお肉はやっぱりみんなでワイワイ♪鳥取和牛

肉質日本一に輝いた「鳥取和牛食べ比べセット」です。                                                
鳥取和牛は、平成29年9月に第11回全国和牛共進会で肉質日本一の名誉に輝きました。
そんな鳥取和牛の、肩ロースとモモ肉をぜひ食べ比べして頂きたくてセットにしました!

大山ルビーは、旨み成分の一つであるオレイン酸が多い大山赤ぶたと、肉の旨さ・柔らかさに優れた黒豚の両方の良い性質を受け継いでおり、食味試験等では、赤み・脂肪共に高評価を得ています。 
おいしい甘みのあるバラと、やわらかくあっさりしたロースのセットです。

ジューシーな加工品あります♪

鳥取が誇る大山鶏の旨みを最大限に引き出し、高温処理で香ばしくジューシーな唐揚げにしました。
余熱が残る状態で瞬間冷凍しているので、レンジで加熱していただくとおいしく召し上がれます。(自然解凍でもOK)

鳥取県産の東伯牛・東伯豚に、砂丘長芋を配合した贅沢なハンバーグを作りました。
ナイフを入れると溢れる肉汁、ほろほろと口の中に広がる旨み。
肉のおいしさが際立つ、こだわりの生ハンバーグです。
ソースに煮込みやフライパン調理でお召し上がりください。便利な個包装です。

琴浦町のその他の特集♪

【寄附金の使い道】豊かで住みやすい明日の琴浦町のために

琴浦町では4つの事業から使い道を選んでいただけます。

1.『美しい自然環境を守る事業』
 …例)住民による資源ごみ回収を推奨し、ごみの減量化の推進などに活用

2.『次世代を担う子どもたちを育成する事業』
 …例)子どもの疾病予防・重症化予防のための予防接種などに活用

3.『長寿社会に対応した心優しい福祉事業』
 …例)高齢者が元気に暮らせるまちづくりを目指し、高齢者サークルの活動支などに活用

4.『地域の活力を創出するための事業』
 …例)琴浦町の2大祭りである船上山さくら祭り、白鳳祭の開催などに活用