お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【猪名川町】おすすめ紹介☆ #猪名川町を知ってもらおう大作戦

猪名川町のこだわりのお礼の品のおすすめポイントをご紹介します!

猪名川町のお礼の品は逸品ぞろい。そんなお礼の品をもっと知ってもらいたい!
今回はたくさんあるお礼の品から厳選して、それぞれのおすすめポイントを紹介します!

素材にこだわった、自家製天然酵母パン

自家製天然酵母食パン食べ比べset

7,500円以上の寄付でもらえる

詳細

猪名川町のまちのパン屋さん「パネットリア・トリトン」。
トリトンさんのパンは酵母には天然酵母を使っており独特の芳醇な香りがします。また、窯は石薪窯を使っており、中はしっとりふんわり、外はカリッと芳しく、薪窯の香りがふっと抜けた仕上がり。
一度食べるとまた食べたくなる、そんなパンです。
食べ比べセットでお贈りします。酵母がちがうとパンも変わります。ぜひ食べ比べてみてください!

農家さんが作った逸品!

仲しい茸園 乾燥しい茸3種類5袋詰め合わせセット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

しい茸農家さん、ホンマにすごい。
そう思える逸品が詰まったセットです。
猪名川町の特産品、原木しい茸。仲しい茸園は町内でも有数のしい茸農園で、いろいろな賞も受賞されており、BBQやしい茸狩りもできる農園さんです。肉厚で香りが豊かな原木シイタケ。それを丁寧に乾燥した乾燥しい茸。スライスはお味噌汁にちょっと入れるだけでグレードが一気に上がりますよ。また丁寧に炊き上げた佃煮は炊き立てご飯と一緒に。
「香り松茸、味しめじ」いや、香りも味もしい茸やと思うけど。そう思わせてくれる逸品です。

手造り 丹波黒 黒豆みそ(利尻昆布入り)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

きたうえ農園は猪名川町ではぶどう栽培の農家さんとして知られている農家さんで、たくさんのファンの方がいます。
ぶどうのほかにも、米、黒枝豆、黒大豆などの栽培もされており、黒大豆を使ったお味噌やきな粉も作っています。
黒大豆のお味噌を食べたことはありますか。素材が違ったら味噌の味ももちろん変わります!
黒大豆特有の味にはまってリピーターになってくださっている方も。
旨み、甘み、コク、香り。黒豆味噌の特別なおいしさ。ぜひご賞味ください。

丹波黒大豆詰め合わせ(黒大豆茶、きな粉)

9,500円以上の寄付でもらえる

詳細

大西農園は女性たちが活躍している農園さんです。
農業女子PJ(プロジェクト)として、日々農業に取り組まれています。
黒枝豆を中心に栽培をされており、枝豆収穫の時期には直販や収穫体験もしているのでたくさんの人がお越しになっています。
黒大豆茶もきな粉も素材の味そのもの。ぜひお楽しみください。

イチゴジャム2個セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

BERRY HOUSEは猪名川町の南部にあるイチゴ農園。
町内にはいくつかのイチゴ農園があり、収穫体験もできます。農園にはたくさんの品種のイチゴが栽培されているので、食べ比べもできますよ。
そのBERRY HOUSEがつくったイチゴジャムは、ジャムを作るときに一番よい品種を選んで作るので、作るタイミングでちがった味わいのジャムが出来あがります。
もしかしたら2個セットが別々の味の時もあるかも。

昔ながらの丁寧なお菓子をどうぞ。

猪名のささ焼(おかき詰め合わせ)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おかきと思って侮るなかれ。
昔ながらの丁寧な製法で焼き上げたおせんべい「猪名のささ焼」。もち米をついて、干して、焼く。たったそれだけ。だけど案外難しい。
素朴で懐かしい味わい。お米の味、豆とえびとゴマの味、ほんのり塩。絶妙な味わいです。ちょっと濃く入れた熱めの緑茶と、こたつでほっこり味わってください。

猪名川源流太鼓三笠(どら焼き24個入)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

源流太鼓は猪名川町で活動している和太鼓です。それにちなんで、御菓子司照月堂さんがつくった和菓子が源流太鼓三笠。
甘さ控えめの餡、しっとりほんのり甘い皮。余計なものは入っていない、そう感じさせる三笠。これ食べたら他の三笠は少し濃く感じるかも。

照月堂さんの和菓子はどれもとても丁寧。昔ながらの製法を守るだけでなく、アイデア豊富に洋風な名前の和菓子も。道の駅いながわや猪名川町のおまつりでも出店され、町の観光にも協力いただいています。
手土産にもまちがいない三笠です。ぜひご賞味ください。

こだわりの珈琲はいかが?

猪名川町内にはいくつかのカフェ、コーヒー店があります。
ふるさと納税ではそれぞれのお店からドリップコーヒーや豆のセットを提供いただいています。
お店のこだわりの珈琲、ぜひお家でご賞味ください。

ちょびひげドリップバッグセット(16個入り)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

猪名川町でコーヒーが美味しいお店の1つがカフェマンナ。2013年の「ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ」で準優勝したバリスタがいるお店です。
そのマンナさんが、こだわり抜いたコーヒーをお贈りします。
本音はお店にお越しいただきたい!お店の雰囲気とともに、プロが入れたコーヒーを飲んでいただきたい。カフェラテもアートがかわいいだけでなく、本当に美味しいんです!
と言っても、遠方の方はまずはふるさと納税で自分で丁寧にドリップしたコーヒーをお楽しみいただければと思います。

美工珈琲 –B,COFFEE- 大野山ブレンド200gと季節のドリップパック8個セット

知る人ぞ知る、猪名川町のコーヒー屋さん。
常設店舗をもっておられず、時々イベントで出店されています。
丁寧に豆を手作業でより分け選別し、自家焙煎をしていった豆。大野山ブレンドは猪名川町の自然豊かな里山の最北部にある大野山をイメージしてブレンドした薫り高い珈琲です。

カフェ・プーランク ギフトセット

猪名川町の玄関口ともいえる、日生中央駅からほど近いカフェ・プーランクさん。
珈琲の豊かな香り漂う中、心安らぐクラシック音楽がゆるやかに流れる、「珈琲と音楽」をコンセプトにしたカフェです。
珈琲の味を堪能できる。酸味・苦味・旨味、、、ブレンドごとに特徴があるので、その時々の選んで飲むのも楽しみ。どれもバランスが調っているので、砂糖もフレッシュもほしくない、ブラックが苦手な方も「ブラック派」になるそうです。

特産品の風味豊かな「十割そば」

風味豊かな十割そばセット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

猪名川町の特産品、そば。
もともとは農業振興のために栽培を始めたそば栽培。道の駅いながわの「そばの館」では十割そばが食べられます。
つなぎを使わず、石臼で挽いたそば粉で打ち上げた十割そばは風味豊か。
そば好きな方はもちろん、そんなにそばは好きではないという方にも是非食べていただきたい。「あ、そばの風味ってこういうことなんや」ときっと思っていただけるはず!
そばのほかに、かりんとう、あげそば、そば茶をセットにしてお贈りします。

兵庫県の誇るブランド牛、神戸ビーフ

神戸ビーフ堪能フルコースセット(1.6kg)INGWFC10

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

深みのある味わいと柔らかく滑らかな舌触り。甘みのある赤身と脂肪の風味。焼肉でも、しゃぶしゃぶでも、お肉を堪能できます。
提供事業者の太田家さんは太田牧場で優良血統・資質の良い素牛を丹精込めて育て上げ、徹底した衛生管理と温度管理で安全でおいしいお肉を提供しています。
兵庫県では全国にも誇るブランド牛「但馬牛」「神戸ビーフ」をPRするため、国のルールに従い、すべての県内市町がお礼の品として活用できるよう登録しています。ぜひご賞味あれ。

清流猪名川に育まれたお米

猪名川町は緑豊かな山々に囲まれ、源流から流れる清流猪名川には毎年多くのホタルが飛び交う自然豊かな地域です。
町名を冠する「猪名川」やその支流は稲の生育に必要な清らかな水を田んぼに運ぶだけでなく、山の木々がつくる養分も運び、豊かな土壌を生んでいます。
清流猪名川に育まれた自慢の「猪名川町のお米」をぜひご賞味ください。

清流猪名川が育んだ豊かな自然のもと、アイガモとともに環境に優しい農法で栽培されたお米が「合鴨米」です。
合鴨米は、アイガモが田んぼの雑草や害虫を食べて減農薬につなげられたり、泳ぎ回って土を撹拌させることで稲の生育を手伝ってくれたりするため、自然にやさしい、おいしいお米です。

【定期便10kg×12回】猪名川町のお米(コシヒカリ)/こめ コメ こしひかり

170,000円以上の寄付でもらえる

詳細

コシヒカリは強い旨味とモチモチした粘りが特徴。
ハンバーグやビーフシチューなど濃い味付けのお料理や、おにぎりにおすすめ!

【定期便10kg×12回】猪名川町のお米(キヌヒカリ)/こめ コメ きぬひかり

164,000円以上の寄付でもらえる

詳細

キヌヒカリはあっさりとした適度な粘りで冷めても美味しいお米。
西日本では広く栽培されている品種ですが、ほかの地域ではあまり聞かない品種かもしれません。
チャーハンやちらしずしなどの調理をするときや、焼き魚などの和食には、キヌヒカリの方がおすすめです!

寄附金の使い道について

●清流猪名川に育まれた自然豊かなまち 猪名川町(環境保全や町の特徴を活かしたまちづくりなど)
●誰もが生き生きと暮らせる健康・長寿のまち 猪名川町(福祉の充実など)
●健やかに育つ子どもの笑顔があふれるまち 猪名川町(教育の充実など)
●寄附金の使い道を指定せず町長にまかせる