利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

大阪府×河内長野市×地元酒蔵 滝畑ダム地酒熟成プロジェクト

河内長野市にある「滝畑ダム」を地域資源として活用するため、大阪府・河内長野市・地元酒蔵等の産官連携により、「滝畑ダム湖底」「滝畑ダム リムトンネル※」の特殊な環境を活かして日本酒を熟成するプロジェクト。 滝畑ダム湖底」「滝畑ダム リムトンネル(※)」ともに、「日光が当たらない」「一年を通じて温度が一定」という日本酒の熟成に適している環境であることから、平成28年度に実証実験を開始、熟成の効果が見られたことから、その後商品化し、「河内長野市ふるさと納税」のお礼の品としています。 (※ リムトンネル:ダム建設時に周辺地盤の止水目的に掘られた小型トンネル遺構)

2018年に熟成を始めた湖底酒は、来る5月24日に引き上げ予定!ふるさと納税でお申し込みくださった方に順次発送します。

大阪府×河内長野市×天野酒の官民共同で取り組む、日本初の試み「ダム熟成酒プロジェクト」

「リムトンネル」内で500日以上じっくり熟成『 天野酒僧房酒 』

天野酒 僧房酒 滝畑ダム限定貯蔵 500日熟成

10,000円以上の寄附でもらえる

大阪府×河内長野市×天野酒の官民共同ダム熟成酒プロジェクトが商品化。太閤秀吉が愛飲したことで知られる天野酒僧房酒を、滝畑ダム建設時の周辺地盤の止水目的で掘られたトンネル「リムトンネル」内で500日以上じっくり熟成。

香りを楽しみながら、ゆっくりと味わっていただきたい仕上がり

戦国ロマンあふれる特別な製法の僧房酒が、より超プレミアムなお酒となり、飲み手の皆さんに愉しんでいただけることでしょう。
トンネル熟成により、 コクやスパイス感といった熟成感がよく備わっています。香りを楽しみながら、ゆっくりと味わっていただきたい仕上がりになっています。超甘口。オンザロックで食前、食後酒がおすすめ。

大阪府一の規模を誇る、河内長野市の滝畑ダムで、河内長野市に唯一残る酒蔵「西條合資会社」の地酒を熟成。

<ダム底で熟成された日本酒>天野酒 純米吟醸無濾過生原酒 滝畑ダム湖底熟成 720ml

10,000円以上の寄附でもらえる

「光が届かない・温度が一定・適度な揺らぎ」というダム湖底ならではの環境で熟成させた、地域資源を活用したストーリー満載のお酒です。お酒は、奥河内の地酒『天野酒』の搾りたて純米吟醸無濾過生原酒。冷やでもロックでもお楽しみいただけます。

■滝畑ダム湖底熟成酒の工程について■

■滝畑ダム湖底熟成酒の工程について■

2018年12月中旬に貯蔵開始予定
2019年6月頃引き上げ、順次発送予定

超レアなお酒を<ふるさと納税限定>で先行予約受付いたします。
ぜひこの機会にご堪能くださいませ!

まだまだあります!河内長野市のお礼の品

今が旬のフルーツや野菜をご紹介!

【7月~発送】おまかせ5種ぶどうの詰め合わせ(オリジナル品種含!)

40,000円以上の寄附でもらえる

◆数量限定!50個◆
大粒ぶどう2種と中村オリジナルぶどう園で開発したオリジナル品種3種の詰め合わせです。
天候の影響で収穫量・収穫時期が遅れた場合、発送が遅れる場合があります。
受付期間:2018年12月1日~2019年7月1日
配送時期:2019年7月1日~2019年8月15日頃

【寄附金の使い道】森林の保全育成

河内長野市の森林が有するさまざまな公益的機能の維持増進を図り、将来にわたって豊かな森林を守り育てていくために必要な資金に充てさせていただきます。
これまでにも、自然災害で崩落した林道の復旧を行うなど、様々な取組みに活用させていただいています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む