お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

京都府京丹後市のおすすめ返礼品をご紹介!

京都府京丹後市は日本海に面した自然豊かな町。 今回は海の幸がたっぷりつまった京丹後市の特産品をご紹介致します。

ふるさと納税担当からのメッセージ

こんにちは!京丹後市ふるさと応援推進課です!
今回ご紹介するお礼の中でも一押しは、「魚ローストフィッシュ」です!
ローストビーフなら聞いたことがあるけど・・・?という方も多いのではないでしょうか?実は、私もふるさと納税の担当になるまで知りませんでした!

ローストビーフには負けるだろう・・・と思って一口パクリ。前言撤回!!
しっとりとした舌触り、口の中には旨味がたっっぷり溢れ、臭みもなく・・・魚であることを忘れるような味わい!
そして!付属のドレッシングがまた美味しいんです〜♪サラダに合わせたり、ご飯に盛って丼ぶりで贅沢に食べたり、単品でお酒のアテにするのもオススメです☆

まだ知られていない隠れた逸品「魚ローストフィッシュ」。ローストビーフがお好きな方に、是非一度!お試しください!

京都府京丹後市について

京都府京丹後市について

京都府の最北端に位置する京丹後市は6つの町(久美浜町・網野町・丹後町・峰山町・弥栄町・大宮町)からなる海、山、里をまるごと楽しめるリゾート地。

故郷のようなあたたかい里山の風景からリゾート感満載のビーチなど選べる楽しみが京丹後にはあります。
食にも富んでいるので四季を通じて旬の料理が味わえます。大自然にふれて、美味しいものを食べ、温泉にゆっくりと浸って癒される。

そんな自然の恵みを五感で感じることができるのが京丹後です。

カニ屋が作る 魚ローストフィッシュとは!?

「カニ屋が作る 魚ローストフィッシュ」 シビマグロ 1袋 約200g×3袋入り(ドレッシングソース付属) UO01020

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ローストビーフでは真似の出来ない口当たりの良さ、長年魚にこだわってきた カニ屋「魚政」だから出来ました。
牛肉のローストビーフとは異なり、筋繊維もなく柔らかい魚らしい優しい口当たりの良さも特徴の一つです。
付属のドレッシングソースは、ごま油をベースに白ネギ、ごま、ニンニク、生姜などで作られたオリジナルソースです。

こだわりポイント!

こだわりポイント!

京都府・京丹後沖で水揚げされた脂がのり、ローストに適したシビマグロを厳選。身の表面を軽く焼いてから、スチームコンベクションオーブンを使用し真空低温調理でローストします。

肉のローストビーフとは異なり、魚特有の筋繊維がない”柔らかで優しい口当たり”が特徴です。
お魚が苦手なお子様や、固いものが難しいご年配の方にもお楽しみ頂けます。

ブロック・スライスお選びいただけます!

ズワイガニとセイコガニの夫婦セットでお楽しみ♪

かに・甲羅盛り/☆蟹の宝石箱☆【贅沢なカニの食べ比べ】ずわいがに&せいこがに甲羅盛 夫婦セットA <ズワイガニ甲羅盛り1個&セイコガニ甲羅盛り1個のセット> YK00018

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ズワイガニの雄雌の異なる味を同時に食べて頂きたいという気持からご用意致しました!
鮮度抜群のセイコ蟹を厳選し、独自の塩加減と茹で加減でこだわり仕上げております。
大切なご家族、ご友人と是非この機会にご賞味下さいませ♪

こだわりポイント!

こだわりポイント!

鮮度・品質が自慢のかに大将だからこそ
ズワイ蟹の魅力を余すことなくたっぷり盛ることができました!

甲羅盛りのため、手間いらずですぐに食べることができるのも嬉しいポイント☆
オスは、ぷりぷりの弾力性のある棒肉、ほぐし身、かに味噌がた〜っぷり!
メスは、濃厚でコクのある内子とプチプチ食感がたまらない外子のハーモニー!
オスメスそれぞれの美味しさを楽しめる、贅沢な甲羅盛りとなっております。

メスのみ、オスのみ、大サイズ、たくさんございます!

用途はたくさん!どんな料理にもカニ風味をプラス☆

オードブル・パーティ料理/マツコの知らない世界で話題 セイコ蟹のテリーヌ(50g×3) パーティ料理やお正月のオードブル 贅沢な逸品 珍味 AN00056

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ズワイガニのメス「せいこ蟹」は京丹後が誇る食材の一つ。
11月解禁から2カ月しか漁が許されない希少なセイコ蟹を、一匹一匹手作業で味噌と脚肉、内子、外子に分け、層にして蒸し上げてます。
それぞれの部位の異なる食感をお楽しみください。

セイコガニ独自の旨さを、お好みに合わせてお召し上がりください

セイコガニ独自の旨さを、お好みに合わせてお召し上がりください

カニ本来の味を活かすため、素材は「セイコガニ」と「塩」のみ。塩は京丹後の「琴引の塩」を使用。
部位ごとに重ねて蒸し上げていますので、一口、二口食べるごとに風味を楽しむことができます。
そのまま食べて、カニの濃厚な風味を存分に楽しむのはもちろんのこと、リゾットやパスタにアレンジして調理するのもオススメです☆

「カニのまち」京丹後の贅沢な逸品

新鮮な日本海の海の幸を、ひと手間で、さらに滋味深く

京丹後市のお礼の品一覧はコチラから

寄附金の活用事業

寄附金の活用事業については、下記の9事業からご選択いただくことができます。
新型コロナウイルス感染症により深刻な影響を受けている市民、市内事業者を守り、地域一丸となって乗り越えていくための「新型コロナウイルス感染症対策」に係る使途も新たに追加しております。
皆さまからの温かいご支援をお待ち申し上げております。

1.にぎわいのふるさと応援事業
2.環境のふるさと応援事業
3.健康と福祉のふるさと応援事業
4.未来を拓く子どもを育むふるさと応援事業
5.市民協働と生涯学習のふるさと応援事業
6.安心のふるさと応援事業
7.コミュニティビジネス応援事業
8.京丹後市韓哲・まちづくり夢基金事業
9.京丹後市新型コロナウイルス感染症支え合い基金事業