お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

日本酒生産量全国2位!京都の日本酒で乾杯!!

京都は地下水が豊富なことから、古くから酒造りが発展してきました。日本三大酒処の一つ、伏見をはじめ市内の酒蔵からセレクトした極上の日本酒をお楽しみください。

良質で豊富な水源からつくられた京都の日本酒の魅力

京都の日本酒の美味しさの秘密を紐解く

京都の日本酒の美味しさの秘密を紐解く

京都は三方を山に囲まれた盆地です。京都の地下には水瓶があると言われており、山の岩盤を伝って地中に潜り込んだ水がその水瓶に溜まっていく形状になっています。京都の日本酒が発展してきたのは、この豊かな水源に由来しています。
また、京都・伏見はかつて「伏水」と記されていたように昔から良質の地下水に恵まれてきました。環境省が選定した「日本名水百選」の第1号に選ばれている「御香水(ごこうすい)」のように素晴らしい水脈があるのです。こうした恵まれた自然の中で、酒造りが盛んになり、日本でも全国第二位の生産量を誇っています。美味しいお酒がある理由は、厳選された豊富なが水があるからです。

日本酒で乾杯条例を全国で初めて制定!

日本酒で乾杯条例を全国で初めて制定!

京都は全国での有数の日本酒の産地です。その京都から日本酒による乾杯の習慣を広めることにより、日本酒の普及を通して日本人の和の暮らしを支えてきた様々な伝統産業の素晴らしさを見つめ直し、ひいては日本文化の理解の促進に寄与することを目的に、全国で初めて「京都市清酒の普及の促進に関する条例」を平成25年に施行しました。乾杯は日本酒で!!!

伏見の全酒造を取り扱う「吟醸酒房 油長」セレクション

【吟醸酒房 油長】京都伏見の酒  大吟醸300ml飲み比べセット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

酒処伏見から小瓶(300ml)の大吟醸5種類をセットにしました。
※一本ずつ個別の箱入り・包装となります。

【吟醸酒房 油長】京都伏見の酒 京の酒米「祝」 純米大吟醸飲み比べセット

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

京都が誇る酒米「祝」を60%以下に磨き上げ醸した純米吟醸を蔵元を変えて3本お届けします。

名酒揃いの伏見の日本酒

ただ良い酒を、340年。【玉乃光酒造】

■玉乃光酒造■

■玉乃光酒造■

京都・伏見の蔵元「玉乃光」は延宝元年(1673年)創業。昭和39年戦後業界に先駆けて純米酒を発売して以降「品質第一主義」に徹し、農家との契約栽培化、自社精米、麹は手造り、蒸米は甑を用い酒質は純米吟醸酒以上を信条として酒造りに励んでおります。

【玉乃光酒造】純米吟醸 青まねきつね・米焼酎まねきつね セット(化粧箱入り)

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ほのかな米の旨味と高酸度のキレ味が特長のすっきりとした味わいの純米吟醸酒と長期貯蔵で熟成した丸みのある味わいが特長の米焼酎のセットです。かわいらしいラベルとともにお楽しみください。

全国新酒鑑評会12年連続金賞受賞蔵【齋藤酒造】

■齊藤酒造■

■齊藤酒造■

永い経験を通じ、体で会得した技と、安定した品質の再現性が図れる清潔な近代設備の融合で高品質の酒造りを実現しています。
全国新酒鑑評会歴代一位の14年連続金賞受賞・第98回南部杜氏自醸清酒鑑評会 純米吟醸酒の部にて5位入賞且つ優等賞受賞・IWC2017(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)純米大吟醸の部にて金賞受賞等、数々の受賞を記録し、品質はより一層高い評価を受けています。

【齊藤酒造】英勲 味五呑みセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

英勲の代表商品と「古都千年」とを組み合わせた、味比べセットです。「ちょっとずつを色々飲みたい。」「初めての英勲、どれから飲めば良いかわからない。」と言ったお客様からのお声を元に用意をいたしました。

創業1645年、京都伏見の酒蔵【招徳酒造】

■招徳酒造■

■招徳酒造■

招德酒造は、正保二年(1645年)、洛中に酒造業を興したのが始まりです。かねてより「純米酒こそは清酒本来の姿」と考えいちはやく、昭和40年代より純米酒の製造販売に取り組む一方、純米酒の普及に取り組み、純米酒にこだわった酒造りを続けています。穏やかな芳香と柔らかな味わい、米の旨さと自然な酸味が調和する招德の純米酒は京都の食文化と伝統に育まれ燗でよし、冷でよしの美味しい酒とご愛顧いただいています。

【招徳酒造】純米大吟醸「延寿万年」720ml

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

洗米から麹作り、搾りに至るまですべて手造りで行い、低温でじっくりと熟成させた延寿万年は、高精白ならではの上品できめの細かな酸味と馥郁とした香りが楽しんでいただけます。

【招徳酒造】純米大吟醸「花洛」720ml

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

京都産の酒米「祝」を100%使用し、京都生まれの酵母、「京の琴」と伏見の名水で低温で丁寧に醸した、米、水、酵母すべて京都産の純米大吟醸です。

品質第一主義【京姫酒造】

■京姫酒造■

■京姫酒造■

1918年(大正7年)、京都伏見のこの地にて創業し、銘酒「花自慢」の名で大阪地域を中心に広く親しまれてきました。1997年(平成9年)に、平安建都1200年祭にあやかり、平安京の「京」と深窓の姫君の「姫」をもらい社名を京姫酒造へと変更。京都伏見の地域に根差し、大切に育てる吟醸蔵を目指しています。

【京姫酒造】「匠」飲み比べ720ml×3本

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

純米大吟醸、大吟醸、純米吟醸と『匠』の720mlが3本セットになっています。大変ご好評いただいております。

<数量限定> 【京姫酒造】「純米大吟醸」飲み比べ720ml×3本

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

『純米大吟醸』を原料米のタイプ別で飲み比べできる最上級セット!!

他にも伏見の名酒が勢ぞろい

【黄桜】SUPER PREMIUM純米大吟醸750ml

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

かっぱでおなじみの京都伏見の酒造メーカー「黄桜」による最高品質の純米大吟醸です。

色々と飲み比べていただけます

【津乃嘉商店】京の地酒「塩鯛」「南山」飲み比べセット720ml×2本

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

京都独自の酒米「祝」を使った、京都の2つの農家と2つの酒蔵が作る地酒の飲み比べです。
同じ品種の「祝米」を別々の農家と酒蔵から生まれた味の違いをお楽しみ下さい!

女性におススメはこちら★

【宝酒造】松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒(300ml×12本)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宝酒造が誇るスパークリング清酒。原材料は米と米麹のみの、お米うまれのスパークリング清酒です。
お米由来のほのかな甘みとほどよい酸味に、マスカットを思わせる風味がアルコール分5%で気軽に楽しめます。

【宝酒造】寶「CRAFT」<京都ゆず>(330ml×12本)

【宝酒造】寶「CRAFT」<京都ゆず>(330ml×12本)

数少ない洛中の蔵元の日本酒

鴨川近くに佇む享保11年創業の蔵元【松井酒造】

■松井酒造■

■松井酒造■

享保11年(1726)創業、街中にある一番古い酒蔵です。東山三十六峰と鴨川に囲まれた自然豊かな酒蔵は、西に京都御所や下鴨神社、東には大文字山を望みます。造りの一切を蔵人の手で行う全量手造り、少人数の蔵。15代目松井治右衛門が蔵元杜氏として、蔵を率います。造りに欠かせない電力の約六割を太陽光発電により補い、徹底した温度管理を可能にするサーマルタンクを完備し、革新的な造りも目指しています。

生産者からのメッセージ

【松井酒造】五紋神蔵KAGURA 飲み比べセット

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

松井酒造一番人気の純米大吟醸酒と純米酒の飲み比べセット。

【松井酒造】純米 五紋神蔵KAGURA 無濾過生原酒(クリア・京の恋酵母)

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新しく誕生した京都酵母「京の恋」を使用。
仕込み米は京都のみで栽培される復活した酒造好適米「祝」を使用した、オール京都の純米酒です。

二条城近くに残る洛中の蔵元【佐々木酒造】

■佐々木酒造■

■佐々木酒造■

佐々木酒造は明治26年(1893)に京都上京の地で創業。
洛中に残る蔵元で、二条城のすぐ北側に蔵を構えます。
当蔵はかつて豊臣秀吉の邸宅であった「聚楽第」跡地のちょうど南の端に位置しており、
この一帯は出水という地名が残されているように良質な地下水に恵まれたところです。
千利休が茶の湯にも使ったといわれる「銀明水」と同じ水脈の水を汲み上げ、現在でも仕込み水に使用しています。

【佐々木酒造】飲み比べセット

聚楽第純米大吟醸を含む4本を飲み比べていただけるセットです。

コラボ企画の逸品もご紹介

京都北山の風土が醸す恵の地酒

■羽田酒造■

■羽田酒造■

京都中心部より車で約1時間、北山杉の美しい山間を縫って北上した京北周山町に酒蔵を構えています。
周りを囲む豊かな森と澄んだ空気、蛍が舞う桂川源流域の清らかな水、冬場には氷点下10℃位まで冷込む厳しい寒さが、お酒造りの大きな助けとなっています。
京都産米「祝」「五百万石」「京の輝き」を原料米にする事にこだわり、蔵人が米造りをもおこなっている自社敷地内に「祝」の田園や、近隣の契約農家と共に、テロワールを意識して醸造しております。

【羽田酒造】京都北山 純米大吟醸(京都限定)

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

京都府産米「五百万石」を麹米・掛米に100%使用し、米と麹だけで低温でじっくりと醸し上げた自慢の逸品です。淡麗かつ奥行きのある上品な味わいが特徴です。
ミネラルが多く含まれる中硬水がもたらす辛口の純米大吟醸をお楽しみください。

京都の日本酒と相性の良いおつまみをどうぞ

【京つけものもり】京漬物詰合せ10品

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選した野菜を伝統製法でじっくり漬け込んだ『もり』のおつけもの。伝統と新しさの両方を楽しんで頂ける詰合せをお届けします。

【京都一の傳】京都老舗の西京漬【醍醐】蔵みそ漬6切入(個包装)[G-6]

今まで食べていた西京焼きって何だったんだんだろう…と思うくらい美味しい」と評判の西京漬けです。

京都の日本酒は、京都の酒器でお楽しみください。

【桶屋近藤】ぐい呑み/もてなし盆/酒器(晩酌3点セット)

良質な杉を用いて、京都の工房で職人により一点一点手作業でつくられた酒器、ぐい呑み、お盆の晩酌セット。毎日の晩酌がより一層楽しみになります!

寄付の使い道 日本に、京都があってよかった。と思えるまちづくりに

① 地域と文化を支える伝統産業や商業などの京都産業の振興
② 京野菜をはじめとする農林畜水産物の生産・販売を応援
③ まちの持続的な発展を支える観光・MICEの振興
④ 京都らしい美しい景観の保全・継承
⑤ 三条大橋の補修・修景
⑥ 東本願寺前における市民緑地整備をはじめとした魅力的で安心・安全なまちづくり
⑦ 西陣を中心とした地域の活性化
⑧ 暮らしと心の豊かさにつなげる「文化首都・京都」の実現
⑨ 「文化芸術都市・京都」の新たなシンボルゾーンを創生!~京都市立芸術大学移転整備~
⑩ 京都学生祭典をはじめ京都を元気にする学生の挑戦を応援
⑪ 京都ならではの地域力を活かした協働型まちづくりの推進
⑫ “SDGsで課題解決”~市民と行政のチャレンジを応援しませんか~
⑬ ~京都議定書誕生の地から始める~環境と調和した持続可能な社会の実現
⑭ 地域で「気づき・つなぎ・支える」やさしさのあふれる共生社会の実現
⑮ 人と動物とが共生できるうるおいのある豊かな社会の実現
⑯ 京都ならではの「はぐくみ文化」のもと,社会の宝である子ども・若者とその家庭等への支援
⑰ 未来を担う子どもたちを応援!~教育環境充実に向けた取組~
⑱ スポーツ振興の取組
⑲ 大谷大学と協働!「大学のまち京都・学生のまち京都」を応援
⑳ 京都女子大学と協働!「大学のまち京都・学生のまち京都」を応援
㉑ 京都橘大学と協働!「大学のまち京都・学生のまち京都」を応援
㉒ 新型コロナウイルス感染症対策支援
㉓ 京都市にお任せ

京都市ふるさと納税限定の特別体験プランが続々と登場!

京都市では,ふるさと納税を通じて,京都の伝統文化や伝統産業をはじめ,京都の魅力を広くPRするため,ジャンルを限定することなく,京都のブランド力をいかした返礼品の充実に取り組んでいます。そこで今回は,「世界遺産を貸切1泊100万円」で話題となった宿坊を貸し切ったリラクゼーションプラン,自分で制作した清水焼の器でいただく豪華ホテルディナープランなど,ふるさと納税限定の特別な体験ができる返礼品を用意しています。こちらも動画とともにご覧ください!