お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

尾張名古屋の名物・代名詞【きしめん】*特集*

お手頃な寄附額でおいしい【きしめん】のご紹介です* 尾張平野は、木曾川から得られる最良の水と天与の気候風土に恵まれ、昔から麺処と云われて来ましたが、なかでも「きしめん」は尾張名古屋の名物・代名詞として、広く全国の食通の間で親しまれております♪ 麺処で作られた自慢の逸品!ぜひ、ご賞味ください!

「きしめん」とは

「きしめん」とは

一般のうどんより幅広の麺です。
乾麺類品質表示基準では、幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満で、小麦粉を原料とするものとされています。

カツオと昆布だしのしょうゆのつゆに、かまぼこ・ほうれん草・花かつおを掛けるのが一般的な食べ方です。
平打ちの麺は、麺にスープが絡みやすく、スープの味と併せて味わっていただくのに最適です。

【なごやきしめん亭】 創業明治10年 伝統の味!

No.099 《名古屋名物》コーチン手折り麺 3つの味

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

・きしめん (めん80g、めんつゆ25g)×10
・味噌煮込うどん (めん80g、あじみそ50g)×10
・カレーうどん (めん80g、カレースープ35g)×10

長時間乾燥にこだわった、のど越しとコシが自慢のめんを名古屋コーチンの鶏ガラエキス入りつゆで食べるきしめん、コクのある味噌で煮込む味噌煮込うどん、スパイシーなスープで煮込むカレーうどんを3つの味で楽しめるセットです。

【栗本食品興業】 こだわりの手作り製法

No.002 きしめん・うどんセットA(計8袋)

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●きしめん 250g×4袋
●うどん 250g×4袋

きしめんとうどんの詰め合わせです。
・きしめん…名古屋地区名物のきしめんです。一般の店舗に並ばない希少なものです。
・うどん…麺は自然乾燥させ、丁寧に作りました。普通に食べても、鍋の締めに入れても煮崩れしにくく美味しくいただけます。

「きしめん」の由来

「きしめん」の由来

尾張平野は、木曾川から得られる最良の水と天与の気候風土に恵まれ、昔から麺処と云われて来ましたが、なかでも「きしめん」は尾張名古屋の名物・代名詞として、広く全国の食通の間で親しまれております。

発祥の説はいろいろとありますが、江戸時代、名古屋のお殿様の為に雉の肉を入れた平打ち麺「きじめん」から来た説や、紀州から伝わった「きしゅうめん」から来た説、戦国時代に武田信玄の家臣などが関東地方の平打ち麺の「ひもかわ」や「ほうとう」を尾張地方に持ち込んだ説などなど。

実際には諸説ふんぷんありはっきりした定説がなく、少しだけ謎めいた魅力のある「なごやきしめん」です。