うなぎと真剣に向き合うこと100余年 「一色産うなぎ」

愛知県西尾市の一色町はうなぎの産地として知られています。明治時代からうなぎの養殖に取り組みはじめ、今では日本中で広く親しまれるうなぎとして有名な一色産うなぎ。その一色産うなぎの中でも特に品質が良いものを厳選して、こだわりの特産品としてお送りいたします。

◇◇一色産うなぎが美味しい理由◇◇

愛知県西尾市は、おだやかな三河湾に面し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた地域です。全国で唯一、清流水によって限りなく自然に近い環境で養殖されています。
一色産うなぎは、身も皮も柔らかく、味のバランスがとれていることが特徴です。柔らかいと「火入れ」がしやすいため、「焼き」を主流として、外側はカリッと香ばしく、内側はふんわりとした絶妙な食感です。

| 矢作川の清流水を養鰻池に利用

一色町のすべての養鰻池では、養鰻専用水道によって取水された矢作川水系の清流水を使用。より天然に近い環境の中で育つため、ストレスが少なく成長が良くなります。
また、一色産のうなぎはしらすと呼ばれる稚魚のうちから生育するため、生育条件や情報なども確実に把握できるため、安心してお召し上がり頂けます。(トレーサビリティー)

| 良質な脂、柔らかな皮、味に自信

養殖にはストレスによる病気のため、やむを得ず薬品を使用する事もあります。池揚げの都度、うなぎの品質及び薬物残留度をチェックし、安心・安全なうなぎだけを出荷しています。
天然に近い育成環境に加え、最適な水温や給餌内容など研究を積み重ね、多くの手間をかけて育てる一色産うなぎは、良質な脂がのり、皮も柔らかで全国の業者が認める味・質の高さです。

三河産うなぎ 蒲焼 2尾(合計240g~250g)≪冷凍≫ A092-14 鰻 ウナギ 国産うなぎ 蒲焼き 愛知県 西尾市 たれ付き 海鮮 惣菜生産者「愛知養魚」がお届け

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

うなぎ生産者「愛知養魚」が自信を持って育ててきた三河産うなぎ。良質な鰻を育てるため、水の管理はもちろん栄養剤を入れたエサを独自に調合し美味しい味になるよう丹精込めて育ててまいりました。良質な地下水で活鰻を最低でも4日以上たてる事で鰻の泥臭さが抜け、身がしまり、旨みが凝縮されて、鰻本来の美味しさが味わえます。食べやすい脂乗りの良い2尾合計240g~250gサイズのうなぎをご用意いたしました。

【鮮度抜群!】一色産 朝じめうなぎ(蒲焼 1尾・白焼 2尾・冷蔵)こだわり職人の手焼き 国産・Y067-25 愛知県産 西尾市産 西尾一色産 ヤマ勇 やまゆう 鰻 ウナギ 蒲焼き 白焼き 肝付き タレ付き 総菜 惣菜 おかず

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

卸問屋だからこそできる厳選された良質の鰻を地下水で3日以上おき、泥臭さを抜き、こだわりの職人が〈発送当日の朝〉活きた鰻をさばき、1本1本手焼きで丁寧に仕上げております。
創業以来、当店は予約制となっており、厳選された朝じめうなぎは鮮度を第一に考え販売しております。そのため、鰻の素材を生かした香ばしさ・脂の乗り・舌触り・旨味をご堪能頂けます。蒲焼・白焼の食べ比べをご自宅で。

愛知県三河一色産うなぎ蒲焼き特大サイズ2尾+きざみうなぎ2食入りセット(長焼き2尾で400g + きざみうなぎ50g×2食)・U022-19 国産 愛知県産 西尾市産 西尾市一色産 うなぎの兼光 鰻 ウナギ 蒲焼き 惣菜 総菜 タレ付き たれセット 巨大 きざみ キザミ 刻み

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

テレビや雑誌などのメディアにも多数取り上げられ、毎日行列の絶えない三河うなぎの名店「うなぎの兼光」。より自然に近い生育環境で鰻を養成し、大手飼料メーカーと共同開発したオリジナルの配合飼料を使って育てあげました。さらに、うなぎ蒲焼きを知り尽くした熟練者が、今までの経験をフルに生かして独自のラインを設計。ガス火でじっくり焼き上げます。
「兼光」が地元西尾のために、そして全国のうなぎ愛好家のために、名店の味を完全再現した極上の蒲焼を、ご自宅にお届けいたします。

【寄附金の使い道】 子育て・教育環境の整備など

公共交通対策に関する事業をはじめ12の事業の中から寄附者の方にお選びいただき、西尾市の魅力の発信や抱える課題の解決に取り組む事業に活用にさせていただきます。
子育て・教育に関する事業では、子どもたちの健やかな成長を願い、子育て世帯が安心して子育てができる環境づくりと、子どもたちが安全で充実した学校生活を送ることができるよう、教育環境の整備に活用します。