ガバメントクラウドファンディング
ワンストップ特例申請される方、郵送はお済みですか?

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • あいちけん
  • にしおし

愛知県   西尾市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

“自然と文化と人々がとけあい 心豊かに暮らせるまち 西尾”を目指す都市像と定め、市民の皆さんと協働してまちづくりをすすめています。

公共交通対策に関する事業
市民にとって大切な公共交通機関である名古屋鉄道の西尾・蒲郡線は、現在、廃線の危機にあります。この路線を維持存続するための市民団体である「西尾市名鉄西尾・蒲郡線応援団」による利用促進活動への支援や、市の行う利用促進政策に活用させていただきます。
福祉に関する事業
障害のあるなしや年齢にかかわらず、地域で一人ひとりが心豊かに自分らしく快適に暮らせる市をめざし、多様化するニーズに対応できるように、福祉に関する施設整備や各種福祉サービスの向上などに活用させていただきます。
防災に関する事業
愛知県が公表した「東海地震・東南海地震・南海地震等被害予測調査結果」で最も深刻な被害予測が示されました。いただいた寄附金は、地震等の災害に備え、保存食や防災資機材の整備などに活用させていただきます。西尾市の防災力強化を図り、一人も犠牲者を出さないという強い覚悟を持って、安心、安全なまちづくりに全力で取り組んでまいります。
観光・産業振興に関する事業
地域ブランドである「西尾の抹茶」「一色産うなぎ」をはじめ多くの西尾市の特産品を市内はもとより市外や首都圏など県外に広くPRする事業や中小商工業事業者の振興・活性化を図り「活力と魅力あふれる産業づくり」を進めて行く事業に活用させていただきます。
教育に関する事業
小中学校では、豊かな人間性の育成、健康や体力づくりなど、調和のとれた教育の推進を図り、自ら考え課題を解決しようとする能力や協調性を備えた国際社会に対応できる青少年の育成のために、地域の特性を活かした特色ある学校づくりや英会話活動の推進、少人数学級、少人数指導、体育文化活動、課外活動などを推進しております。皆様からいただいた寄附は、これらの事業の運営や児童生徒の教材の充実などに活用させていただきます。
環境に関する事業
市民一人ひとりの環境意識を高め、環境を大切にする行動に結び付けるため、環境について学び、体感する機会の充実に努めています。皆様方からいただいたご寄附は、身近な里山の自然に親しんでいただくことができる施設である「西尾いきものふれあいの里」の管理・運営に活用させていただきます。
歴史民俗資料館の建設に関する事業
西尾城天守復元整備などのために活用させていただきます。実現した際には新たな西尾市のシンボルとなります。西尾城跡の復元など周辺整備を皆様と一体となって行っていくことで、皆様に親しまれるお城にしていきたいと考えております。
総合運動場整備に関する事業
寄付金は、総合運動場整備基金に積み立て、将来の西尾市の屋外スポーツ施設の拠点となる総合運動場を整備するために活用させていただきます。総合運動場には公式野球場、陸上競技場、テニスコート、ソフトボール場などの整備が見込まれています。
西尾市民病院に関する事業
地域の中核病院として、地域住民の健康を保持する責務を担っており、今後、市民病院を一層充実させるために活用します。
その他市長が推進する事業

西尾市からの最新情報

  • 2016年9月3日(土)10時48分

     

    返礼品をリニューアル!!

    9月1日より返礼品を大幅にリニューアルしました。従来の一色産うなぎや西尾の抹茶関連商品も品揃えが豊富になりボリュームアップ!さらに、返礼品として人気の牛肉や豚肉も大ボリュームのお得なセットが追加されるなど魅力的なラインナップに生まれ変わりました。この機会に是非西尾の魅力を体感できる返礼品をお楽しみください!!

  • 2016年5月3日(火)9時00分

     

    暑くなってきました!うなぎの蒲焼はいかがですか!

    香ばしい薫りが食欲をそそる夏のスタミナ源『うなぎ』土用の丑の日に蒲焼きを食べる風習があることからも分かるように、日本人にとって『うなぎ』は、万葉の昔から伝えられる食材です。
    『一色産うなぎ』の生産量は、全国でもトップクラスを誇り、特許庁認定の地域ブランド(地域団体登録商標)に認定されている、西尾市の自慢の特産品です!
    矢作川の表流水を水源とし、限りなく天然に近い環境のもと消費者の皆さんが求める皮が柔らかく身に脂がのった上質のうなぎの育成に今日も生産者のみなさんが力を注いでおります。
    今年の土用の丑の日は7月30日です。ぜひ一度ご賞味ください!

  • 2016年4月8日(金)15時26分

     

    季節限定商品始めました!

    西尾市では、平成28年4月1日より、季節限定商品の取扱を開始しました!
    第一弾は、「西三河のいちじく」として全国一のブランドを誇るハウスいちじくです!!
    限定数250セットの希少な品となっております。ぜひご賞味ください!

    また、ハウスいちじく以外にも減農薬ブランド米とお祝いやギフトに最適なコチョウランといった新たなお礼の品を追加しました!
    さらに、30,000円以上の寄附をしていただいた方には、10,000円コースより大きいうなぎセットや選りすぐりの品が集まった特選抹茶セットも注目です!
    西尾市の特産品をお楽しみください!

  • 2015年6月3日(水)19時09分

     

    ふるさと応援寄附金が6月1日よりスタートしました

    6月1日より特産品の贈呈とあわせてふるさとチョイスでの寄附の受付とクレジットカード決済(Yahoo!公金支払い)を開始しました。
    西尾市の特産品である「抹茶」、「うなぎ」、「えびせんべい」をご用意しました。
    ぜひ西尾市を応援していただき、特産品を味わってください。

  • 1

使い道の報告

  • 2016年9月10日(土)10時00分

     

    西尾市民病院に関する事業を追加しました。

    地域の中核病院として、地域住民の健康を保持する責務を担っており、今後、市民病院を一層充実させるために活用します。返礼品として脳ドッグコースの提供も開始しました。

  • 1

愛知県 西尾市 基本情報

住所
愛知県西尾市寄住町下田22番地
URL
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/6,1647,26,340,html
TEL
0563-65-2154

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 6件 9件 3件
寄附金額 1,531,000円 375,613円 130,501円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 19件 22件 20件
寄附金額 6,299,625円 13,325,282円 7,162,774円
年度 2014年 2015年
寄附件数 29件 2,037件
寄附金額 5,779,600円 31,311,106円
出典: 総務省より
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
FIRANDO 1609
ふるさとチョイスCafe

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる