お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          いつものお料理がランクアップする本物の調味料

          碧南市は日本最古のみりん蔵があったり、白だし・白しょうゆ発祥の地であったりと調味料が旨い町。調味料を変えただけなのに、いつもの料理がランクアップした!と寄附者さまからお声をいただいている品も…!

          碧南市の返礼品が人気な秘密のひとつ、「ワンランク上の調味料」
          メイン食材のような派手がないので、「高級なもの」はなかなか挑戦しにくい…そんな方も多いのではないでしょうか。
          しかし、料理の味を支える調味料だからこそ、いいものを使うといつもの料理がガラッと変わります。
          コロナ渦で「おうちごはん」を楽しむ人は、ぜひ紹介する調味料を使い、ご自宅で料亭の味を再現してみてください。

          蔵が違えば特徴も違う、こだわりの三河みりん

          国内産の有機栽培米のみを使用/株式会社角谷文治郎商店

          国内産有機栽培の米のみを原料とし、添加物を一切使用しない「有機三州味醂」
          お米をたっぷりと贅沢に使用しているので、お米の自然な甘さと旨みがたっぷり味わえるみりんです。
          伝統的な醸造法を受け継いだ三河本場のみりんは、キレのよい上品な甘さと濃醇な味わいがあります。

          寄附者さまからの声(せいこちゃまさん|女性|30代)

          高齢の親戚女性達へのプレゼントにしました。お屠蘇にも頂けますし、お酒をめしあがらない方にもお料理にお使い頂けて評判が良いです。
          よいみりんが欲しいと思いつつ、自分では手を出しにくいようで、貰えると嬉しいとのことで、来年もコレがいいと頼まれました。

          日本最古のみりん蔵で造られる最高級三河本みりん/九重味淋株式会社

          九重味淋株式会社は1772年創業、日本最古のみりん蔵を有するみりん蔵です。
          一つ一つの行程を丁寧に時間をかけ、240年以上受け継がれてきた味を「変えない」ようにみりんづくりに励んでいます。
          上品な甘みと旨み、醸造特有の芳醇な香りで、いつものお料理が、より美しく洗練された味にワンランクアップするみりんをお届けします。

          寄附者さまからの声(あきこさん|女性|50代)

          特上みりんで料亭の味に。
          いつもの料理が料亭の味に変身するみりんのパワーに驚きました。
          手間暇かけて作られた一流の味を堪能しました。

          1年・3年の長期熟成みりんだからこそ出せるコクと甘み/杉浦味淋株式会社

          原材料を地元三河産のもち米・米麹と本格焼酎のみにこだわった、濃厚で芳醇なみりん。
          熟成期間が1年もの、3年ものと長期だからこそ出せるコクと甘みが特徴。
          特に3年ものはその見た目に驚き、なんと黒色のみりん。色にも驚きますが、舐めてみてもう一度、その甘味にも驚きますよ。
          料理だけでなく、スイーツ作りに砂糖の代わりにもお使いいただけるほど甘く芳醇なみりんです。

          寄附者さまからの声(ゲストさん|女性|30代)

          厚焼き玉子や茶わん蒸しにこの味醂入れるだけで、味に深みが出てとても美味しくなります。
          そのままペロッとなめてみましたが、とても美味しい味醂です。3回リピートしています。美味しいのであっという間に無くなってしまいます。

          みりん本来の風味が味わえる「生詰めみりん」/小笠原味淋醸造

          衛生管理にとくに気をつかっているからこそ実現できる「生詰めみりん」です。
          出荷前のみりんを加熱殺菌する醸造所も多いですが、「生詰めみりん」は加熱処理を行わずに瓶詰めをしています。
          加熱処理を行わないことにより、麹の香りが漂う、みりん本来の風味を味わえるみりんとなっております。

          寄附者さまからの声(ゲストさん|女性|40代)

          ワンランク上の調味料です
          おせち料理に使わせていただきました。とても美味しく出来上がりました。
          申し込みから到着までも早くてたすかりました。

          お料理の見た目を美しく仕上げる、琥珀色の醤油

          碧南市は白しょう油発祥の地。
          白しょう油は通常のしょう油とちがい、色が薄くて糖分が高いしょう油のことです。
          うすくち醤油よりもさらに色が薄く、琥珀色が特徴。
          色が薄いので、食材そのものの色味を生かすことができ、料理の見た目が美しく仕上がります。

          また、色は薄いですが味はしっかりとしています。
          特に甘みが秀でているので、素材のもつ風味をまろやかに引きたててくれます。

          白しょう油を造りつづけて 200年、木桶で醸す元祖・白しょうゆ/ヤマシン醸造

          三河名産調味料5種詰め合わせ H010-002

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ヤマシン醸造は白しょうゆ発祥の醸造元。
          創業200年超の老舗醸造元で、白醤油を木桶で仕込んでいます。
          木桶仕込みがおいしい理由は、発酵に必要不可欠な微生物が住んでいることにあります。
          微生物の生態系はどの蔵も一つとして同じものはなく、その蔵独自の生態系となっています。
          それが、「その蔵でしか出せない味」につながっているのです。
          ヤマシン醸造の白しょうゆは、ヤマシン醸造200年間の歴史の味なのです。

          白醤油を極めたら醤油じゃなくなった「しろたまり」/日東醸造株式会社

          三河しろたまりと三河白だしセット H033-003

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          味にこだわる人から「究極の白しょうゆ」と言われている「しろたまり」
          醤油じゃない、というのは、その原材料に秘密があります。
          醤油の原材料には、大豆が入っているのが常識。しかし、しろたまりにはこの大豆が入っていないので、「醤油」と名乗れないのです。
          では原材料は何か?答えは、小麦、食塩、焼酎です。
          愛知県産の小麦と、伊豆大島の伝統海塩「海の精」を原料に、化学調味料・保存料を一切使わず製造過程で火にかけることのない、生のお醤油です。

          万能調味料「白だし」の歴史は碧南市からはじまった

          一般のご家庭でも使われている万能調味料「白だし」は、碧南市にある企業「七福醸造株式会社」から始まりました。
          白だしは、白醤油に出汁を加えて作った調味料です。
          うま味がたっぷりなだけではなく、琥珀色をしているのでお料理の味を邪魔しません。
          また、出汁をとる必要もないので時短にもなり、忙しい毎日を過ごす方にはおすすめの調味料です。

          七福醸造の特選料亭白だし4本セット H001-015

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          日本で唯一の有機JAS白醤油認定工場で作られた白醤油に、鹿児島県枕崎の『本枯節』、大分県産『どんこ』、北海道産『昆布』を使用した天然だしを合わせた白だし。
          まさに、日本全国の「旨味」を濃縮した白だしです。
          また、10倍濃縮の白だしが一般的ですが七福醸造の白だしは16倍濃縮。
          濃度が高いため短時間で素材に味がしみこみ、時短調理が叶うのです。

          碧南市の他の特集はこちら!

          画像をクリックすると特集ページに移動できます

          歴史ある醸造の町、碧南市から贈る本気の鰻

          毎日食べるから「安心安全」にこだわるお米を食卓へ

          寄附金の使い道

          碧南市では、6つのメニューから寄附金の使い道を選ぶことができます。
          特に、2020年から追加した「コロナウイルスと戦う碧南市民病院の応援」は、とても大きな励みになっています。
          碧南市の応援をぜひよろしくお願いいたします。

          ①しごとづくり…企業誘致・留致、販路拡大、産業防災力の強化、産業基盤の充実
          ②新しい人の流れづくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
          ③結婚・出産・子育て環境づくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
          ④元気あふれる地域づくり…健康寿命の延伸、スポーツの振興、市民協働の推進、広域連携の推進
          ⑤碧南市民病院の応援…感染拡大防止・医療従事者の処遇改善・患者受入体制の強化
          ⑥市長にお任せ