お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

歴史ある醸造の町、碧南市から贈る本気の鰻

醸造文化が根付く碧南市(へきなんし)では美味しい鰻のタレを作ることができたため、昔から鰻を焼く技術に秀でた職人が集まりました。そんな碧南市から届ける「本気の鰻」をご紹介します。

お礼の品の感想100件超の品やチョイスでしか選べない限定品もご用意しております!!

お礼の品の感想が100件を超えるほど人気な碧南市の鰻。

その美味しさの理由の一つは、碧南市に根付いている「醸造文化」にあります。
市内には、計13の醸造蔵があり、上質な醸造文化が栄えてきました。
だからこそ美味しい食べ物が多いのですが、特に美味しいのは鰻。
味の決め手となるタレには、地元産の調味料がふんだんに使われているのです。

そして、もう一つの理由は
上質なうなぎの産地が隣町にあるということです。
西尾市一色町(にしおしいしきちょう)は、市町村別で日本一の生産量を誇る町。
碧南市を含むこの地域一帯を三河(みかわ)地方と呼び、「三河一色産うなぎ」の愛称で全国的に親しまれています。

格別な調味料と上質な鰻、そして技術を継承し続けた料理人がいるからこそ旨い鰻を全国の方にお届けできます。
碧南市の歴史がつまった味を、ご紹介します。

【ESSEふるさとグランプリ金賞受賞】創業大正九年 三河一色産うなぎの炭火焼 1.5尾 日本料理 小伴天 H007-091

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一の養鰻産地×上質なタレ×研鑽された調理技術が織りなす珠玉の一品

【ESSEふるさとグランプリ金賞受賞】創業大正九年 三河一色産うなぎの炭火焼 1尾 日本料理 小伴天 H007-078

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全国トップレベルの品質と生産量を誇る地元の三河一色産うなぎ

「串打ち3年、裂き8年、焼き一生」

これは、うなぎ職人に対してよく使われる格言です。
うなぎは地域や季節によって個体差が出やすいため、その見極めと調理が難しい食材。だからこそ、長く受け継がれるお店の調理法、職人の腕が重要になってくるんです。

大正9年に鰻料理専門店に近いかたちで創業した、「日本料理 小伴天」
その味を求めて県外からわざわざ足を運ぶ人がいるほどの名店。

そんな小伴天の鰻は、美味しく召し上がっていただくために徹底的にこだわっています。

4代目を担う料理長の長田様が、仕入れから調理までを一気通貫で管理。
鋭い目利きで、上質な鰻の中からさらに厳選した鰻のみを仕入れ、確かな技術で調理します。

季節や鰻の状態によって、炭の量や置く位置を変えて火力を調整し、
何度も裏返しながら手焼きで丁寧に焼き上げます。

冷蔵便でお届けするため、作り置きはせずに、注文(寄附)ごとに焼き立てなのもこだわりのひとつ。

機械化は一切行わず、人の手で手間をかける分
お届けまでお時間をいただくこともありますが、1尾ごとに状態を見極め、心を込めて焼き上げる確かな証です。

好みに合わせて多種多様な内容量でご用意しております

名店を味わい尽くす~小伴天で使える食事券~


小伴天は、2019年に「ミシュランプレート」を獲得。ミシュランガイド掲載店としても有名です。
鰻に対する真っすぐな取り組みは、ふるさとチョイス内の特集「極みチョイス」にてさらに詳しく紹介されています。

小伴天の隠れた名品「とんてき」

【ESSEふるさとグランプリ2022銀賞受賞】プレミアム 三河とんてき 創業大正九年 日本料理 小伴天 H007-080

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ESSEふるさとグランプリ2022で銀賞を獲得!
鰻のタレを使ったとんてきソースは絶品。肉厚で旨味がギュッとつまった返礼品に仕上がっています。

累計申込件数21,000件を突破した鰻料理専門店“はちすか”

三河一色産 鰻3種バラエティーセット (蒲焼、白焼、肝焼) うなぎ処はちすか H026-022

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

これまでふるさと納税でのお申込み件数、累計21,000件以上頂いた鰻料理専門店の職人が手焼きで仕上げる蒲焼です。
蒲焼、白焼、肝焼の3種類のうなぎ料理が味わえる、まさに「鰻三昧」の一品。

鰻をはじめ、旬の味覚が味わえる定期便

碧南市の他の特集はこちら!

画像をクリックすると特集ページに移動できます

いつものお料理がランクアップする「本物」の調味料

鰻の味を支える自慢の調味料をまとめています。
各醸造蔵ごとの違いを見ながら、新たな出会いを探してみてはいかがでしょうか。

毎日食べるから「安心安全」にこだわるお米を食卓へ

寄附金の使い道

碧南市では、6つのメニューから寄附金の使い道を選ぶことができます。
特に、2020年から追加した「コロナウイルスと戦う碧南市民病院の応援」は、とても大きな励みになっています。
碧南市の応援をぜひよろしくお願いいたします。

①しごとづくり…企業誘致・留致、販路拡大、産業防災力の強化、産業基盤の充実
②新しい人の流れづくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
③結婚・出産・子育て環境づくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
④元気あふれる地域づくり…健康寿命の延伸、スポーツの振興、市民協働の推進、広域連携の推進
⑤碧南市民病院の応援…感染拡大防止・医療従事者の処遇改善・患者受入体制の強化
⑥市長にお任せ