お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          歴史ある醸造の町、碧南市から贈る本気の鰻

          醸造文化が根付く碧南市では美味しい鰻のタレを作ることができたため、昔から鰻を焼く技術に秀でた職人が集まりました。そんな碧南市から届ける「本気の鰻」をご紹介します。

          ふるさとチョイスの鰻ランキングで常にランキング入りしているほど人気な碧南市の鰻。その美味しさの理由は碧南市に根付いている「醸造文化」にあります。

          碧南市には日本最古のみりん蔵があったり、白しょうゆ、白だし発祥の地であったりと昔から醸造文化が根付いており、「格別な調味料」が多くあります。
          だからこそ美味しい食べ物が多いのですが、特に美味しいのは鰻。

          碧南市の隣町は、上質な鰻の産地である西尾市一色町です。
          その三河一色産の鰻をより美味しく召し上がっていただきたいという思いで、焼きの技術を培い、うまいタレを醸造してきました。
          上質な調味料があり、技術を継承し続けた料理人がいるからこそ格別に旨い鰻を全国の方にお届けできます。
          碧南市の歴史がつまった味を、ご紹介します。

          創業以来、100年間守り続けた老舗日本料理店の味

          大正9年に鰻料理専門店に近いかたちで創業した、「日本料理 小伴天」
          その味を求めて県外からわざわざ足を運ぶ人がいるほどの名店。

          そんな小伴天の鰻は、美味しく召し上がっていただくために徹底的にこだわっています。

          ①うなぎ
          碧南市の隣町、一色町は養鰻の盛んな地域で全国トップレベルの品質と生産量を誇ります。
          そんな三河一色産うなぎを使用しています。

          ②たれ
          地元のたまりとみりん、双糖で丁寧に仕込み、1カ月以上寝かせてから甕のタレに継ぎ足したものを使用しています。

          ③焼きの技術
          季節や鰻の状態によって、炭の量や置く位置を変えて火力を調整して焼き上げます。
          何度も裏返しながら職人が手焼きで丁寧に焼き上げます。

          ④真空に関するノウハウ
          小伴天の3代目は、真空調理法の技術で「料理の鉄人」に出演した経歴があります。
          そんな真空調理法で培ったノウハウを生かして、料亭の味をご家庭で再現できるように真空しています。
          ただ真空するだけですと、気温や湿度によって炭の香ばしさが飛んでしまったり、タレが染み込みすぎたりしてしまいます。
          しかし小伴天では、そのような味のブレがなく、安定した美味しさが味わえます。

          こだわりが認められ、2019年にはミシュランが評価した店に与えられる「ミシュランプレート」を獲得しました。
          また、ふるさとチョイス内の特集「極みチョイス」でも紹介されています。

          大正9年の創業以来100年間、大切に味を守り続けた味をぜひご賞味ください。

          創業大正九年 三河一色産うなぎの炭火焼 1.5尾 日本料理 小伴天 H007-021

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          大正9年の創業以来、100年間大切に味を守り続けてきた老舗日本料理店の鰻の炭火焼きです。
          地元のたまりとみりん、双糖で仕込まれた伝統のタレは絶品。

          ひつまぶしの名店で修業をした大将が手焼きする「珠玉の逸品」

          【100セット限定 肝焼7~10尾分増量】三河一色産 鰻蒲焼き 珠玉の逸品 3尾 H106-008 チョイス限定

          【100セット限定 肝焼7~10尾分増量】三河一色産 鰻蒲焼き 珠玉の逸品 3尾 H106-008

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          熱田蓬莱軒にてうなぎの修業をし、三河一色産うなぎを52年間焼き続けてきた大将が手焼きで仕上げる蒲焼き。
          継ぎ足し使い込んだたれには、うなぎの旨味・脂が染み込んでおり絶品です。

          旨味がたっぷり詰まっているのにくどくない、その味の秘密は、門外不出のたれに1度つけて焼き、その後うなぎの旨味がつまったたれにつけて焼くことです。
          この「違うたれに1度ずつつけて焼く」というのが「和食 加美屋」でしか出せない味の秘密です。

          ふるさと納税お申込み件数、累計21,000件突破した鰻料理専門店

          三河一色産 鰻3種バラエティーセット (蒲焼、白焼、肝焼) うなぎ処はちすか H026-008

          24,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          これまでふるさと納税でのお申込み件数、累計21,000件以上頂いた鰻料理専門店の職人が手焼きで仕上げる蒲焼です。
          蒲焼、白焼、肝焼の3種類のうなぎ料理が味わえる、まさに「鰻三昧」の一品。

          鰻をはじめ、旬の味覚が味わえる定期便

          碧南市の他の特集はこちら!

          画像をクリックすると特集ページに移動できます

          毎日食べるから「安心安全」にこだわるお米を食卓へ

          いつものお料理がランクアップする「本物」の調味料

          寄附金の使い道

          碧南市では、6つのメニューから寄附金の使い道を選ぶことができます。
          特に、2020年から追加した「コロナウイルスと戦う碧南市民病院の応援」は、とても大きな励みになっています。
          碧南市の応援をぜひよろしくお願いいたします。

          ①しごとづくり…企業誘致・留致、販路拡大、産業防災力の強化、産業基盤の充実
          ②新しい人の流れづくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
          ③結婚・出産・子育て環境づくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
          ④元気あふれる地域づくり…健康寿命の延伸、スポーツの振興、市民協働の推進、広域連携の推進
          ⑤碧南市民病院の応援…感染拡大防止・医療従事者の処遇改善・患者受入体制の強化
          ⑥市長にお任せ