毎日食べるから「安心安全」にこだわるお米を食卓へ

「毎日食べるものだから、より高い安全基準をクリアしたお米を届けたい」という思いを碧南市から届けます。

日本の主食であるお米、皆さんはお米を選ぶとき、どんな基準で選びますか?
味はもちろん、「毎日食べるものだから安全性にもこだわりたい」そんな方も多いのではないでしょうか。

お米の生産者さんはいろんな努力や工夫を重ねてお米を育てています。
そんなこだわりのお米を、より安全に届けるために碧南市にあるライスセンターでは厳しい安全管理を行っています。

そして、よりおいしいお米を届けるために「お米のカルテ」を作っています。
これは工場に玄米が届いてから出荷されるまで、最新の機器を使いデータを記録することで品質向上に生かしています。

碧南市のライスセンターからお届けする、安心で美味しいお米

碧南市のライスセンターでは全国のお米を取り扱っています。
その中でも、2020年に人気だった品種4種をご紹介します!

1回お届けを紹介していますが、それぞれ定期便や重量違いの返礼品もあります。
ご家族の人数やお米の消費量に合ったものをお選びください。

美味しいお米といえば、新潟県魚沼産コシヒカリ

日本一と言われる魚沼地区は、山間地独特の気候のため昼夜の寒暖の差が大きく、またお米を育てる豊富な湧き水に恵まれています。
このような条件の地域で育った魚沼産コシヒカリは、味、つや、粘りともお米の最高傑作です。

簡単に炊けて便利な無洗米

人気ナンバー1!新潟県産コシヒカリ

新潟県産コシヒカリは、日本人が伝統的に有している粘りと弾性の嗜好にぴったりと適合する特性を持っています。
また、香り・甘み・つや・白さなどおいしいご飯の条件をすべて満たしています。

簡単に炊けて便利な無洗米

冷めても美味しいからお弁当にも大活躍!北海道産ななつぼし

星がきれいに見えるほど空気がきれいな北海道で生まれたお米だからこそきらきらと北斗七星のように輝いてほしいという願いが込められています。
良いお米の条件とされる味、白さ、つや、粘り、香り、柔らかさ、口当たり7つすべてに胸を張る北海道の自信作です。

簡単に炊けて便利な無洗米

粘りと甘みが特徴の高級米!北海道産ゆめぴりか

ゆめぴりかは「さらにおいしい北海道米を作ろう」と研究開発された、技術の粋ともいえるまったく新しい品種です。
低アミロースで粘りが強く、やわらかさ、艶があるのが特徴。
またパッケージについている認定マークは、全道統一の基準をクリアしたものだけに認められる信頼の証です。

簡単に炊けて便利な無洗米

色んなお米を食べ比べたい人はこちら!

栄養豊富な玄米を手軽においしく食べられる、やわらかい玄米

薬品や添加物などは一切使わず、玄米の表面を特許技術で加工することにより白米と同じように炊け、食感も白米のように柔らかい!

白米に比べて栄養機能に優れているとされる玄米、美容や健康に気を遣う人は召し上がっている方も多いはず。
ただ、玄米は炊く前に4~5時間程度浸水したり、炊飯時間も2時間かかったりと忙しい毎日だと手間がかかりがち。

しかし、この「やわらかい玄米」は薬品や添加物などは一切使わず、玄米の表面を特許技術で加工することにより白米と同じように炊けます!
さらに食感も白米のように柔らかく、生きた酵素を閉じ込めているので栄養も満点。

この技術は碧南市のヤマトライスセンターにしかない技術です!

まずはお試し!1回お届け

気に入っていただけたら定期便もあります

世界レベルでの安心安全基準で管理しています

碧南市の他の特集はこちら!

画像をクリックすると特集ページに移動できます

歴史ある醸造の町、碧南市から贈る本気の鰻

いつものお料理がランクアップする本物の調味料

寄附金の使い道

碧南市では、6つのメニューから寄附金の使い道を選ぶことができます。
特に、2020年から追加した「コロナウイルスと戦う碧南市民病院の応援」は、とても大きな励みになっています。
碧南市の応援をぜひよろしくお願いいたします。

①しごとづくり…企業誘致・留致、販路拡大、産業防災力の強化、産業基盤の充実
②新しい人の流れづくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
③結婚・出産・子育て環境づくり…碧南ブランド力の向上、観光強化、移住・定住の促進、住環境の整備
④元気あふれる地域づくり…健康寿命の延伸、スポーツの振興、市民協働の推進、広域連携の推進
⑤碧南市民病院の応援…感染拡大防止・医療従事者の処遇改善・患者受入体制の強化
⑥市長にお任せ