お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

旬の夏には売り切れ必至。信濃町産とうもろこし人気品種の2024年夏出荷分の早期予約開始!

ゴールドラッシュ、サニーショコラ、恵味と、信濃町を代表する生産者が集結し、人気品種が揃い踏み。最盛期の夏には売り切れ続出の大人気のスイートコーンを今年中に確保しておいてください。

日本でも有数のとうもろこしの産地・長野県信濃町。
夏の最盛期、もろこし街道は、旬のとうもろこしを求める方々で溢れ、中には「間に合わなくて、売り切れだった」という声も聞かれます。
そこで信濃町ふるさと納税では、2024年(令和6年)出荷分を、先行予約を受け付けます。
食べたい方のお手元に、確実にお届けできればという気持ちから、小林農園、仁の蔵、ファームかずと、落影農園という信濃町を代表するとうもろこし生産者が集結。
恵味、ゴールドラッシュ、サニーショコラと、これまた信濃町を代表する人気品種を勢揃い。
お好きな銘柄を選ぶもよし、複数注文して食べ比べるもよし、ぜひ事前に夏の味覚をキープしてください!

信濃町産とうもろこしには美味しさの理由と歴史があります

信濃町には、とうもろこしを美味しくする気候・土・水の豊かさに加え、100年以上にわたって生産者が栽培に向き合ってきた歴史があります。

美味しさの理由①:気候

信濃町の標高600m以上にある高原の農地で栽培されるとうもろこしは、日中は太陽の光をふんだんに浴び、たくさんの栄養を蓄えます。
一方、夜に気温が下がると、呼吸が減り、蓄えた栄養を使わなくて済みます。
一般的に植物は、10℃以上の寒暖差があると、実の中に糖分を貯めやすくなるとされますが、6~8月の信濃町は平均気温ベースで10℃の寒暖差がある、とうもろこし栽培には最適な環境です。

美味しさの理由②:土

旧火山である北信五岳に囲まれた信濃町に堆積する火山灰土。耕しやすく、水はけが良い土質が、健やかな作物を育てます。

美味しさの理由③:水

黒姫山麓に湧き出る名水弘法清水をはじめ、豊かな水資源が信濃町の特徴の一つ。瑞々しい生産物を育む、理由の一つです。

美味しさの理由④:歴史

日本全国を見渡せば、おいしいトウモロコシ栽培に適した自然環境を持つ地域は他にもあります。
その中で信濃町のとうもろこしの特徴は、「名産地」として一日の長だと言えます。
「外国人三大避暑地」として名を馳せていた大正時代にトウモロコシ栽培が始まり、信州と新潟を結ぶ国道18号線の休憩地点として人気を誇った戦後の高度経済成長期には「もろこし街道」が生まれ、多くの観光客の舌を楽しませてきました。
生産地としてだけでなく、消費地としても長年とうもろこしファンと接してきた歴史が、信濃町産とうもろこしの磨き込まれた美味しさに繋がっています。

2024年夏出荷、先行予約を受け付けている返礼品はこちら

【2024年8月発送】 信濃町名産とうもろこし『ファームかずとのゴールドラッシュ 10本セット』|2024年8月上旬以降のお届け予定☆生産者直送【長野県信濃町ふるさと納税】 

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ファームかずと

【令和6年夏お届け】信濃町産トウモロコシ『仁の蔵のゴールドラッシュ 10本』 /スイートコーンの人気品種を早期予約限定で受付中! 2024年7~8月出荷予定【長野県信濃町ふるさと納税】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

仁の蔵

【令和6年夏発送】 小林農園のとうもろこし(9本セット) 信濃町産サニーショコラ|2024年8月上旬のお届け予定☆生産者直送【長野県信濃町ふるさと納税】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小林農園

【令和6年分先行予約】 信濃町名産とうもろこし『落影農場の恵味(めぐみ) 9本セット』/スイートコーンの人気品種を早期予約限定で受付中! 2024年7~8月出荷予定【長野県信濃町ふるさと納税】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

落影農場