長野県駒ヶ根市の「おいしいお酒」特集

長野県駒ヶ根市は、東に南アルプス、西に中央アルプスを望む伊那谷のほぼ中央に位置しています。駒ヶ根市のお酒は、中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ良質の地下水や伏流水でつくられております。この恵まれた自然の中で作られたお酒をお楽しみください。

中央アルプスの豊かな雪解け水が生んだ、おいしいお酒たち

おいしいお酒の決め手は何といっても「水」。長野県駒ヶ根市には、中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ良質の地下水、山々から流れ出るミネラル豊富な伏流水をつかったおいしいお酒が多数あります。
今回はその中から、厳選したおいしいお酒をピックアップ。長野県駒ヶ根市の美しい大自然が生んだ、自慢のウイスキー、地ビール、ワイン、地酒をぜひ一度ご賞味ください。

長野県唯一のウイスキー蒸留所で作られる本坊酒造のウイスキー

【地域の生産者・事業者の声】

駒ヶ根市の返礼品一番人気でもある本坊酒造のウィスキーは、長野県唯一のウィスキー蒸留所である信州マルス蒸留所で、中央アルプス駒ヶ岳山麓の美しく緑深い森に囲まれて、澄んだ空気の静寂の佇まいの中で作られています。

工場見学では普段見ることのできないポットスティルをはじめ、ウイスキー蒸留設備や原酒の貯蔵庫などの見学が可能で、ウイスキーなどの試飲もお楽しみいただけ、蒸留所限定販売の稀少なマルスウイスキーはもちろん、信州マルス蒸留所で造られている信州のワインや梅酒、信州特産のお土産品もご購入いただけます。

近年では、ふるさと納税をされたお客様が訪れる場面が増えており、とても興味深く見学されています。先日行なわれた駒ヶの魅力体験プランの工場見学でも、皆さん大自然の中で作られる最高の味わいを肌で感じ、おいしいお酒に舌鼓を打っていただきました。

 本坊酒造のホームページはコチラ>>

[№5659-0017]本坊酒造ウイスキー ギフトセット

20,000円以上の寄附でもらえる

「ツインアルプス」は長野県唯一のウイスキー蒸留所「信州マルス蒸留所」が位置するアルプスの雄大さをイメージ。柔らかな口当たりと豊かな芳香が特徴。「信州」は長野県限定販売。豊かな自然、澄んだ空気を感じさせる爽快な味わいと、モルトの華やかな香りが特徴。「IWAI」は口当たりが優しく、マルスの生みの親「岩井喜一郎」氏へ尊敬の念を込めた上品で重厚感のある味わいです。

[№5659-0028]本坊酒造ウイスキー + 南信州ビール

40,000円以上の寄附でもらえる

駒ヶ根市はウイスキー、ビールなど多種多様なお酒が作られる全国でもまれな場所です。中央アルプスの雪解け水から生まれる美酒をご賞味下さい。

その他ビールや日本酒、ワインまで!

[№5659-0087]南信州ビール12本 4種飲み比べセット 5ヶ月連続お届け

100,000円以上の寄附でもらえる

中央アルプス駒ケ岳山麓標高800mの地に駒ヶ岳醸造所は位置します。 長野県第1号の地ビール会社として、地ビールをひたすら探究してきたからこそうまれたこの「南信州ビール」。中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ良質の地下水を使った「南信州ビール」の定番4種類を飲み比べてください!

[№5659-0016]南信州ビール 2種セット

20,000円以上の寄附でもらえる

中央アルプス駒ケ岳山麓標高800mの地に駒ヶ岳醸造所は位置し、長野県第1号の地ビール会社。「南信州ビール」2種を全国の皆様へお届けします。。華やかな香りとすっきりした口当たりが特徴の「ゴールデンエール」は、ジャパン・ビア・グランプリで金賞を受賞。「アンバーエール」は2003年のジャパン・ビア・グランプリで143銘柄中、最高得点で金賞を受賞しました。

[№5659-0014]信濃鶴飲み比べセット

20,000円以上の寄附でもらえる

東に南アルプス、西に中央アルプスを望む伊那谷のほぼ中央に、「アルプスがふたつ映えるまち」駒ヶ根市は位置しています。 この恵まれた自然を酒蔵として、地元でとれた酒米と、この地に湧き出る中央アルプスの伏流水つかって「信濃鶴」は醸されています。「信濃鶴」の純米大吟醸、特別純米酒、普通純米酒の3本をセットでお届けします。

[№5659-0385]信濃鶴 飲み比べ益々繁盛セット

30,000円以上の寄附でもらえる

地元駒ヶ根の酒蔵「長生社」製造。全量純米酒。地元産の美山錦を使用。長期低温発酵、低温貯蔵。 もともとは升+升+半=1.8L+1.8L+900ml=益々繁盛と語呂合わせされていましたので、セットが720mlに変わっても縁起が良いので引き継がれています。

[№5659-0488]駒ヶ根高原産美酒セット (S)

80,000円以上の寄附でもらえる

駒ヶ根市はビール、ワイン、ウイスキー、日本酒など多種多様なお酒が作られる全国でもまれば場所です。中央アルプスの雪解け水から生まれる美酒をご賞味ください。

[№5659-0100]中央アルプス山麓産美酒地酒セット (S)

100,000円以上の寄附でもらえる

駒ヶ根市はビール、ワイン、ウイスキー、日本酒など多種多様なお酒が作られる全国でもまれな場所。中央アルプスの雪解け水から生まれる美酒をご賞味ください。
<ウイスキー>ツインアルプス、信州、IWAI <地ビール>ゴールデンエール、アンバーエール、デュンケルヴァイツェン、季節限定ビール <ワイン>マルスワイン紫輝 <日本酒>純米大吟醸 <リキュール>ハーブの恵み

長野県駒ヶ根市の魅力を感じるグルメや観光チケットも

[№5659-0323]すずらん牛乳のむヨーグルトセット

10,000円以上の寄附でもらえる

中央アルプス山麗の豊かな自然に恵まれた信州駒ヶ根高原で生まれたおいしい「飲むヨーグルト」。地元の特産品「すずらん牛乳」を原料とし、本来の旨味を生かすように時間をかけてじっくりと熟成されました。
口当たりはソフトで、その上濃厚なコクと豊かな風味が特徴です。朝の食卓をちょっとリッチに演出します。

[№5659-0370]ラム肉骨付き

10,000円以上の寄附でもらえる

ひつじなどの肋骨付きばら肉「フレンチラック」は高級な食材としてお馴染みですが、ご家庭で扱いやすいよう骨と骨の間を切り離してご用意いたしました。目安として4~6本位となり、ご家族の食卓を彩る食材として好適です。食卓に一品加えて、リッチなディナータイムを。

[№5659-0258]信州アルプス牛「ももすき焼き用」300g×2パック(600g)

25,000円以上の寄附でもらえる

信州プレミアム牛は、長野県独自の「おいしさの新基準」の認定制度をクリアしたブランド和牛です。 信州の冷涼で豊かな風土とアルプスからの清らかな水。 そして認定農場の厳密な生産管理によって育てられた信州和牛は、脂肪が滑らかで口どけが良く、柔らかさと風味に優れています。

[№5659-0096]駒ヶ岳ロープウェイ往復券 + 露天こぶしの湯利用券 ペアセット

20,000円以上の寄附でもらえる

国内屈指の雄大な自然を「中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ」で満喫してください。ロープウェイの終着点「千畳敷駅」近くには、約2万年前に氷河に浸食されて形成されたカール(半円形の窪地)があります。
また、恵まれた大自然を間近で感じながら気軽に日帰り入浴が楽しめるチケットもセットでお届けします。

【寄附金の使い道】豊かなまちづくりのための7つの事業に活用

○懐かしいふるさと、育てたいふるさとを全ての分野で応援
○登山道や遊歩道、山小屋などの施設を設備し、山岳・山麓の環境を保全する事業
○自然や景観を守り育てる事業
○子どもたちが社会性を身に着ける事業
○ふるさとに暮らすお年寄りや子どもたちの安心安全をすすめる事業
○ふるさとの人を育て文化をはぐくむ事業
○青年海外協力隊のあるまち、世界を見つめ外国人とともに生きるまちづくり事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む