お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

山梨県都留市ふるさと納税担当者からおすすめ品をご紹介~食べ物編~

日ごろふるさと納税の業務に携わる私、高部は生まれも育ちも、ここ都留市。 そんな私だからこそおすすめする都留市ならではの逸品をご紹介します。 都留市は平成の名水百選にも選ばれる湧水の溢れるまち。 また、かつて城下町であったことから、伝統的な食べ物も数知れず。 今回この記事でご紹介するものに少しでも興味をお持ちいただいたのであれば、お気に入り登録していただき、申込みいただけるとありがたいです。

日頃より都留市にご支援いただき誠にありがとうございます。
ふるさと納税担当の高部です。

わたし髙部は、生まれも育ちも都留市。都留を知り尽くした、まさに都留コンシェルジュ。
自称、都留市役所のスイーツ王子とも。
そんな私、高部がおすすめする品を、その魅力を存分にお伝えします。

都留市(つるし)ってどんなまち?

都留市(つるし)ってどんなまち?

都留市(つるし)は山梨県の東部に位置する、面積の約84%を森林が占め、富士山や市の周囲を取り囲む山々からもたらされる清らかな水が溢れる山紫水明のまちです。
東京都内からのアクセスも容易で、新宿から車・電車ともに90分ほどで訪れることができます。
現在は、リニア実験線の拠点基地があることで知られていて、人口3万人規模の都市としては、全国でも数少ない3大学が存在し、住民の9人に1人は学生という、多くの学生が集い研鑽に励んでいるまちです。
豊かな自然と清らかな水を利用した産品が豊富で、官民連携で特に、モモ・ブドウなどのフルーツの生産に取り組み、富士山に一番近いフルーツのまちを目指しています。

高部のおすすめ ˗ˏˋ スイーツ(和菓子)編 ˎˊ˗

【創業明治25年】すがやのかりんとう饅頭 12個 【御菓子司 すがや】|かりんとうまんじゅう かりんとう饅頭 贈答 和菓子 餡 饅頭 手土産

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

明治25年の創業以来続く、手作りのなめらかなこしあんと、皮には手作り黒蜜を使ったこだわりの『かりんとうまんじゅう』です。
厳選された北海道産の小豆をふっくら蒸しあげて、手作業で丁寧に小豆の皮を濾していくことで生み出される、 口当たりのよい上品な甘さのあんことカリッとした皮をまとったお饅頭は、ちいさな子どもからお年寄りまで愛されるこだわりの一品です。

おすすめポイント

都留のお土産といえば…かりんとう饅頭!
都留市に住む人だけでなく、近隣市町村に住む方もそう言います。
老舗和菓子屋さんの『すがや』だからこそ、引き出せる優しい味わい。
個人的には作り立てが一番おいしいので直接立ち寄ってお買い求めいただくのがベストですが、
オーブンで温めなおし、表面をカリッとさせることでまた別のおいしさも味わえます。
ふるさと納税でもぜひ選んでいただきたい都留の銘品です。

『すがや』が提供する返礼品をご紹介!

高部のおすすめ ˗ˏˋ スイーツ(洋菓子)編 ˎˊ˗

【ギフト用】半熟チーズケーキ5個・半熟ショコラ5個(10個入り×1箱)【ならや】|チーズケーキ チョコレートケーキ 半熟 ショコラ 贈答用 プレゼント ギフト naraya

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふわふわトローリの半熟チーズケーキ!!
フランス産『キリクリームチーズ』とオーストラリア産のクリームチーズを使い それぞれのチーズの個性をバランスよく引き出し半熟に焼き上げました。
半熟ショコラはクーベルチュールチョコレートを練り込み焼き上げた逸品です。
ならやオリジナルの手作りチーズケーキです。

おすすめポイント

濃厚なチーズケーキを求めるなら『ならや』のチーズケーキ!
とはいえ、一つ一つが手ごろなサイズ感なので、重く感じさせないところも良いポイント。
保存料・添加物も一切使用していないこともポイント。

店主に以前お話を伺った際には「僕のお菓子を通して、都留市のことを知ってもらいたいな。」と都留市を思う気持ちがこもっています。
日持ちなどの関係で、ふるさと納税では扱っていないお菓子が盛りだくさんで、和菓子・洋菓子どちらも作っている都留市の人気店のひとつです。

『ならや』チーズケーキのラインナップを一部ご紹介!

『ならや』が提供する返礼品をご紹介!

高部のおすすめ ˗ˏˋ パン編 ˎˊ˗

自家製酵母のパンセットⅠ(11種類14個、食パン6枚切り)【パン工房 稔】|天然酵母 食パン パン 菓子パン 詰合せ 詰め合わせ セット ギフト

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山梨県産等、地の素材を使ったパンや、 自家製レーズン酵母で焼き上げたパンなど、パン工房稔の人気商品の詰め合わせ。
こだわりの詰まった自家製パンをご賞味ください。

おすすめポイント

建築業をしていた店主が転身し、ひたむきに作るパン。
開業したきっかけは、「たまたま食べたあんぱんがおいしく、自分でも作ってみたいと思ったから。」

そのパン作りに傾倒する姿勢はもはや誰にも阻害できない圧倒的な雰囲気。
かと思えば、話すと気さくにお話ししてくれる一面も。
リピーターも多く、手頃な金額で2か月連続でいろいろなバリエーションが楽しめます。
中でもあんぱんは特にオススメで、私の大好物です。

『パン工房 稔』の返礼品を一部ご紹介!

高部のおすすめ ˗ˏˋ 調味料編① ˎˊ˗

優秀味覚賞受賞 心の酢「上澄み無濾過」1000ml 1本【戸塚醸造店】|天然醸造純粋米酢 天然醸造 米酢 長期熟成 無添加 富士山湧水 戸塚醸造酢 酢 調味料 優秀味覚賞受賞

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

麹造りから始まり、酒を造り、酢を造るという昔ながらの醸造法で、ゆっくりと手間ひまかけて生まれた愛情たっぷりの天然醸造純粋米酢です。
国際優秀味覚賞受賞。International Taste & Quality Institute - iTQi (国際味覚審査機構) はブリュッセル(ベルギー)に本部を置く、世界中の食品・飲料品の「味」の審査をし、優れた製品を表彰・プロモーションする機関です。

おすすめポイント

純米酢で、水は「平成の百選」に選ばれた十日市場・夏狩湧水群の富士山水系を利用。
そして、食品添加物を使わずにじっくりと時間をかけて熟成・発酵。なんとこれだけ。
これだけなのに、ツンとこない優しいお酢で、直接飲めてしまう。
まさに生産者の戸塚さんの真面目さが、体現された味。
品ページでは生産者さんのご紹介もしているので、ぜひご覧ください。

『心の酢』関連返礼品を一部ご紹介!

高部のおすすめ ˗ˏˋ 調味料編② ˎˊ˗

地元野菜を使った 万能ドレッシング(3種セット)【freckle】|フレックル ドレッシング ギフト たれ 万能 ソース 贈答 プレゼント 地産地消

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

・オニオン&ガーリックドレッシング
・MISOドレッシング
・黒にんにく&粒マスタードドレッシング
ドレッシング3種類セット。地元の契約農家さんから仕入れた野菜を使い、地産地消をかかげ身体に優しいドレッシングを作っています。

おすすめポイント

地元野菜のみを使った自家製ドレッシングで、オーナー自身でレシピ考案し、仕込みから販売まで行っている人気店です。
素材の味が際立つため、調味料としても活躍できて万能!
お店はおしゃれな雰囲気で、とある女優さんとともに雑誌の表紙になったことも。
店内には雑貨も並べてあり、お店に訪ねるだけでも楽しいので都留市に来た際にはお立ち寄りを!

『ドレッシング工房freckle』が提供する返礼品をご紹介!

高部のおすすめ ˗ˏˋ 飲み物編 ˎˊ˗

山梨県 都留市 煎りたて自家焙煎珈琲豆 <豆のまま> 5種類の詰め合わせ【バンカム・ツル】|煎りたて コーヒー 直送 老舗 本格派 喫茶店 プレゼント お祝い 贈答用 水蒸気焙煎 アロマ 香り コク 深み 芳醇 リフレッシュ カフェイン 高級 マイルドブレンド ケニア サントス モカ マンデリン カフェ

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

世界の珈琲農園を渡り歩き厳選した豆を、先人から学び40年以上かけ確立した「水蒸気焙煎」でバンカム独自のテイストに仕上げております。
長年の研究から導かれるそれぞれに適した時間、温度管理で焙煎したマイルドブレンド・ケニア・サントス・モカ・マンデリンの5種類をお届けします。
挽いていない状態でお届けするので、劣化の速度が遅くなり美味しく飲める期間が長くなります。

おすすめポイント

コーヒーへの果て無き探求心から、豆の良さを最大限に引き出した様々な種類の豆が味わえるのはここだけ。

都留文科大学の道向かいにある珈琲店『バンカム・ツル』。
小さなお店の中は、多くの大学生がコーヒーを楽しんでいます。
また、コーヒー愛好家からの知名度もあり、全国からこの都留市の『バンカム・ツル』に来る方もいるようです。

理想のコーヒー豆を探し、全国、世界中を渡り歩いたほどの勉強家のマスター。
それでもマスターはまだまだ理想のコーヒーを探求中なんだとか。
なんと、某大手コーヒーチェーンの日本創業にも携わったとか…

高部のおすすめ ˗ˏˋ 番外編 ˎˊ˗

季節もののため通年受付していない…
だけど、おすすめしたい果物をご紹介!

【2024年 先行予約】山梨県産 シャインマスカット 1.2kg (2房~3房)【アズールヤード】 フルーツ 人気 甘い 糖度 山梨 大粒 種無し 種なし 山梨 やまなし 山梨県産 葡萄 ブドウ フルーツ 果物 くだもの シャイン マスカット ぶどう デザート スイーツ

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

シャインマスカットの生産量日本一、二を争うフルーツ王国山梨県からの贈り物。
大粒でふっくらとした果肉で、皮が薄く丸ごと食べられます。
噛むとパリッとした歯ごたえでジューシーな果汁が溢れ、上品な甘みが特徴です。
8月下旬~10月中旬のお届け予定。受注の順に発送させて頂きます。天候等の関係で配送開始時期が前後することがございます。

おすすめポイント

山梨のフルーツといえば、ぶどう。
その中でも不動の人気といえば、そう。シャインマスカット。
山梨の気候は生育にぴったりで、それでいて丁寧に育てられたシャインマスカットは抜群のおいしさです。
旬の時期が限られていて、また、収穫量も限られているため、通年受付できないのが残念ですが、11月ごろから先行予約も受け付けています。
受け付けている期間にはお申込みいただき、旬の時期のお届けをぜひ楽しみにお待ちください。

実は「産業の振興と基盤整備」として寄附金の使途を選んでいただいたご寄附の一部が、都留市内の農家の作物栽培のために使われているのです。
もちろん、シャインマスカットだけでなく、他の果物もフルーツ王国山梨だからこその逸品ですのでぜひご覧ください!

現在受付中の他の果物はコチラ!

いかがだったでしょうか。
今回ご紹介した品はもちろん、都留市には他にも多くの逸品がございます。
生産者の方が一生懸命生育・製造しているところを、このお仕事を通じて拝見してますので、
自信をもってお届けできるものばかりです。
少しでも都留市がお届けする食べ物にご興味をお持ちいただけるきっかけとなれば嬉しいです!