「特A」評価を獲得!令和3年 新潟県岩船産コシヒカリ

一般社団法人日本穀物検定協会が発表した令和3年産米の食味ランキングにおいて、新潟県村上市を含む岩船産コシヒカリが最高評価の「特A」を獲得しました。 山の恵みと美しい環境、農家のみなさんが丹精込めて育てたお米は、ひとつぶ一粒がしっかり実り、甘みが強く、ふっくらとしながらもコシのあるごはんです。

産地一体の取組で手にした貴重な「特A」評価

 今回のランキング対象となった152産地品種のうち、最高位の「特A」に格付けされた産地品種は42で、前回よりも11種の減となりました。8月の低温や日照不足、台風などの影響で登熟が平年を下回る地域があったことが要因と見られています。
 新潟県内では「上越産コシヒカリ」、「魚沼産コシヒカリ」、そして「岩船産コシヒカリ」の3種のみ。厳しい環境下ではありましたが、農業者と関係組織、団体が一丸となって高品質・良食味米の生産に取り組んだことが実を結びました。
 ふっくら甘みの広がる「岩船産コシヒカリ」をこの機会にぜひお試しください。

※米の食味ランキングとは
 炊飯した白飯を試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種について実施しています。
 食味試験のランクは、複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表しています。
(一般財団法人日本穀物検定協会HPより)

日本一おかずに合うお米「いわふね米(岩船米)」とは?

 米どころ新潟県の北部に位置する岩船・村上地域。
 県内でも降水量が多い地域で、山の養分を豊富に含んだ水は田んぼを潤し、中山間地域ならではの日較差の大きい気象条件に恵まれた地域です。
 農家の皆さんは良質米産地としての気概を持ち、丹精込めた管理のもとで、美味しい「いわふね米(岩船米)」が生産されています。

岩船産コシヒカリのお礼品はこちら