お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

新潟県柏崎市ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

米だけじゃない!柏崎市の食の魅力をご紹介します。 食欲の秋、ご自宅でゆっくり過ごしたい年末年始にぴったりの食材をピックアップしました。是非ご家庭の食卓に並ぶ一品に選んでいただきたいです。

ふるさと納税担当からのメッセージ

柏崎市のふるさと納税担当です。
秋冬に食べたくなるものを選びました。それぞれおすすめの食べ方を紹介していますので、是非お試しください!

新潟県柏崎市について

新潟県柏崎市について

新潟県のほぼ中央に位置する柏崎市は、日本海に面した42kmに及ぶ長い海岸線と、民謡「三階節」で名高い霊峰米山をはじめ、黒姫山・八石山・西山連峰に囲まれた恵み豊かな地域です。
四季折々の豊かな景観を楽しむことができます。多くの史跡・名勝や貴重な歴史資料、美術品、そして、国指定・重要無形民俗文化財「綾子舞」など、歴史や文化を伝える貴重な資産がまちのあちこちに点在していることも柏崎の大きな魅力の一つです。
明治時代には周辺地帯から石油が噴出したことにより、製油会社の設立が相次ぎ、それに関連して機械金属工業も発展してきました。
柏崎市の夏の風物詩といえば「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」です。柏崎花火は、海を会場としているため、打上範囲が広くスケールの大きい花火が見もの!特に、尺玉100発一斉打上や尺玉300連発は圧巻です。

米どころ新潟の『もち』が何と言ってもうまい!

【希少品種しめはり糯米使用】貴餅「光月」切餅・丸餅3袋セット 計24個[ZB281]

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 <内容量>
・しめはり糯 切餅:45g×8切×2袋
・しめはり糯 丸餅:45g×8個×1袋

担当者からのおすすめポイント

担当者からのおすすめポイント

冬といえばやっぱり餅!
「光月」は希少品種のしめはり糯米を使用したこだわりの餅です。
水や添加物を加えず、もち米の水分だけで搗かれているので、非常になめらかで柔らかく、そのまま何もつけなくても美味しいです。
特に、丸餅は煮て食べるのがおすすめ!煮くずれしにくいので、雑煮・汁粉にぴったりです。

ミネラル分豊富な砂丘地で美味しく育った『さつまいも』

【焼き芋屋さんのスイーツ】さつまいもを使った やきいもチーズケーキ 約20cm・400g×1本[ZA108]

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<内容量>
・やきいものチーズケーキ(約20cm×5cm×4cm・約400g):1本

担当者からのおすすめポイント

担当者からのおすすめポイント

はまたろうのやきいものチーズケーキは、お店の人気ナンバー1!
濃厚で、さつまいもの旨みをしっかり感じられます。バニラアイスや生クリームをトッピングして食べるのがおすすめです。
日本海側に位置する柏崎市荒浜地区は、ミネラル分が豊富な砂丘地で昔から美味しいさつまいもが育ちます。現在、増えてしまった耕作放棄地を、はまたろう(株式会社ライフサポート)が復活に着手しています。

ご飯が進むこと間違いなし!これぞ『ごはんのおとも』

こだわりの棚田米(コシヒカリ)とおふくろの味(きゃらぶき・ふき味噌)セット[ZB567]

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<内容量>
・棚田米 コシヒカリ 白米:2kg×1袋
・きゃらぶき:230g×1個
・ふき味噌:300g×1個

担当者からのおすすめポイント

担当者からのおすすめポイント

稲作が盛んな地域は、ごはんのお供もたくさんあるんです!
「しょっぺぇ」きゃらぶきはご飯のおともだけでなく、お酒のあてとしても最高です。そのままでももちろん美味しいですが、刻んで、卵かけご飯にのせて食べても絶品です。
ふき味噌は、おにぎりに塗って、焼いて食べるのがおすすめです。キャンプ飯の一品にいかがでしょうか?




他にもあります!柏崎市のおすすめをまとめた特集記事