「プリンス徳川プロジェクト」~徳川昭武が 愛した松戸 愛した珈琲~

NHK大河ドラマ「青天を衝け」にて徳川昭武が登場することにより、注目が急増中の松戸市・戸定邸。 松戸の魅力をより広く周知するため、この度は松戸市内の飲食店と戸定をフィーチャリングした新たな企画「プリンス徳川プロジェクト」を立ち上げました。 戸定歴史館が監修に携わったコーヒー「プリンス徳川カフェ」を使用したこだわりの商品を開発。 かつて昭武が喫茶したというモカを全く新しい形で味わえる、プロジェクトオリジナルのグルメを存分にお楽しみください。

プリンス徳川カフェとは?

幕府最後の年の1867年。各国の皇帝、国王が一堂に集うパリ万博が開かれました。将軍・徳川慶喜は13歳の弟、徳川昭武(1853-1910)を名代(代理)として派遣しました。次期将軍候補であった昭武はイギリスの新聞に「プリンス・トクガワ」と紹介されました。

最高の食事や舞踏会に競馬鑑賞。昭武は宮廷外交を経験し、珈琲文化にも親しみました。随行した渋沢栄一とカフェ巡りまでしています。その味わいをよみがえらせるため、イエメン産モカを深煎りのフレンチローストで仕上げたのが「プリンス徳川カフェ」です。

中国料理 天廣堂

AW028【天廣堂】戸定珈琲月餅 8個入

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

松戸戸定庭園へのロマン。「プリンス徳川カフェ」へ思いを馳せた松戸の新スイーツ。

AW029【天廣堂】戸定珈琲月餅 10個入

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

松戸戸定庭園へのロマン。「プリンス徳川カフェ」へ思いを馳せた松戸の新スイーツ。

ジェラテリア スミヤ

EZ002【プリンス徳川カフェ】ジェラート 6個入

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

優しい味わいのジェラート

富井(ピーナッツサブレー本舗)

AN023【プリンス徳川カフェ】とみいのプリンス徳川カフェ詰合

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

少しの苦みと芳ばしさのある大人の味

パティスリー ハヤトヤマダ

プリンス徳川カフェを使用したフィナンシェ「マツド&プリンス」とマドレーヌ、フロランタンなど人気の焼菓子セット

ビスコッティ専門店 ビナーシェ

EA003 【プリンス徳川カフェ】1867 巴里コッティ&特選ビスコッティ

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

保存料・着色料などを一切用いず、選び抜いた食材を用いて焼き上げる特別なビスコッティ

松戸市のお礼の品特集一覧

冬の贈り物特集

友人や親戚が集まるときは、ふるさと納税でこだわりが詰まった記念品で冬を楽しみませんか? 矢切ねぎや贈答用のいちごなどで食にこだわるのも良し。 新生活の物品をそろえたり、バレンタインデーなど、大切な方や家族に何かを贈るのも良し。 そして、暖かい布団でぐっすり眠りたいという健康志向の方にはこだわりのお布団のご用意があります。 それぞれのご希望に合わせて松戸市のふるさと納税をご活用ください!

行列の絶えない名店の味をご自宅で

松戸には名店がたくさんありますが、 今年は忙しかったり、コロナ禍だったりとなかなか出かけにくい年末ですよね。 ふるさと納税で行列の名店の味をぜひご自宅で味わってみませんか??

※特集画像をクリックすると特集ページへ移ります。

松戸市観光協会の推奨品特集

松戸市観光協会推奨品特集です! 四季それぞれの旬の時期に、各事業者様のこだわりや想いに触れていただけたら幸いです。なお、お品物には各事業者自慢の商品も含まれます。 是非、お礼の品選びにお役立てください。

※特集画像をクリックすると特集ページへ移ります。

先取!旬!千葉県松戸市のフルーツはこんなに盛り沢山!特集

千葉県松戸市の人気のフルーツ!先行予約を開始したものや、今が旬のフルーツまで! 人気で数量限定だから品切れてしまう前にお楽しみを確約ください!

※特集画像をクリックすると特集ページへ移ります。