お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

日本三大銘茶「狭山茶」

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」とうたわれるように、狭山茶は、「静岡茶」「宇治茶」と並んで「日本三大茶」の一つとして呼ばれています。 狭山茶の特徴はコクのある濃厚な味わいです。狭山茶は茶産地としては冷涼であるため、冬の間、茶樹を十分休ませることができます。これにより、茶葉の厚さが増し、また「狭山火入れ」という独特の仕上げ技術がうま味とコクを生み出します。

「狭山火入れ」とは

お茶の仕上げ段階で熱を加えることにより、乾燥を十分に行って貯蔵性を高めるとともに、加熱香気を生成させて味や香りを向上させる工程です。この製法により、更に甘くて濃厚なお茶になります。消費地の中の産地のため、販売は製造直売型が多いのも特徴です。主として、やぶきた、さやまかおり、ふくみどりなどの優良品種で作られています。

狭山市自慢の狭山茶及びお茶関連商品を是非、確認してください!

No.051 狭山市茶業協会特選 狭山茶詰合せ / お茶 緑茶 深蒸茶 くき茶 セット 埼玉県 特産

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

狭山茶の中でも特に厳選された茶葉を使用した濃厚な味の深蒸茶と香ばしいくき茶。

お茶以外でも、人気の返礼品はたくさんあります!

寄附金の使い道

狭山市では「寄附金の使い道」は寄附者様のご意向に沿って、有効に活用させていただいております。
そして、寄附金の使い道は①一般寄附、②公共施設の整備等のため、③教育・福祉のため、④緑地及び環境保全のため、⑤就学応援金支給事業のためがあります。
なお、⑤の目的での寄附申込みの場合は、お礼の品の提供はありませんのでご承知おき願います。