お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

埼玉県熊谷市ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

まだまだ知られていない熊谷の名産品・・・是非この機会に熊谷市の食文化を知っていただければ幸いです。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

ご存じのとおり、熊谷市は「日本一暑いまち」として知られています。
他市町村の方に熊谷市出身と名乗るとほぼ100%「暑いところだね!」と返ってくるほどの知名度です。

しかし、熊谷市はただ暑いだけの街ではありません!
名産、見所・名所もたくさんあるのです!

熊谷市のことをもっと知ってもらいたい・・・そんな思いで今回はまず熊谷の美味しい返礼品を紹介いたします!


熊谷市職員になってから早数年、ふるさと納税担当歴は約1年。
熊谷生まれ熊谷育ちの担当者がピックアップする熊谷の返礼品を是非ご覧ください!

埼玉県熊谷市について

埼玉県熊谷市について

埼玉県熊谷市は、東京都心から50~70キロメートル圏に位置し、ほぼ平坦で荒川や利根川の水に恵まれた肥沃な大地と豊かな自然環境を有しています。
中山道の宿場として栄えた熊谷市は、現在でもJR上越・北陸(長野)新幹線、高崎線や秩父鉄道の各鉄道路線が通過する交通の要衝地です。
さらに、関越自動車道、北関東自動車道、東北縦貫自動車道、首都圏中央連絡自動車道に囲まれているため、30分圏内に7つのインターチェンジがあるため車での来訪にも好立地です。

国宝に指定されている歓喜院聖天堂を始め、関東一の祇園と称される熊谷うちわ祭や、「日本さくら名所100選」に選ばれた熊谷桜堤など、様々な魅力にあふれ文化と伝統が感じられるまちです。
また、「スポーツ熱中都市」を宣言する熊谷市は、スポーツによるまちづくりも進めております。

\担当のオススメの返礼品/

伝統薫る熊谷市の隠れ銘菓

熊谷銘菓五家寶セット

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

米ときな粉と水あめで作る熊谷を代表する銘菓です。
草加せんべい、川越の芋菓子とともに埼玉三大銘菓の一つと言われています。
文化庁認定の「100年フード」にも選定されています

熊谷市民が愛する五家宝

熊谷市民が愛する五家宝

さくさくしたタネ(ライスパフ)を水あめで絡め、たっぷりのきなこで包んだ棒状のお菓子です。
素朴な甘みときなこの香りが後を引くやさしい味わい。
五家宝は、昔から継承されてきた独自の製法により、職人たちが手作りで仕上げています。

熊谷育ちの担当者にとっても馴染み深い食べ物であり、小学校の社会科見学で五家宝工房にお邪魔したりしました。
給食で五家宝が出た日にはみんな大喜びです。

熊谷のお菓子をもっと味わいたい方はこちらもオススメ!

全国有数の小麦の生産地・熊谷の名物

ニャオざねの好物!熊谷うどんの月見セット

熊谷うどんは熊谷産小麦を50パーセント以上使用し、熊谷で製麺された地産地消のブランドうどんです。
熊谷市民のソウルフードであり、コシの強いもちもちつるつるの太麺が特徴で、豚肉などを入れた具だくさんのつけ汁で食べるのがオススメです。

全国有数の小麦生産地・熊谷!

全国有数の小麦生産地・熊谷!

熊谷市は冬に晴天日が多く日照時間が長いため、麦の栽培に適しており、古くから麦の栽培が盛んであり県内トップクラスの産地です。
特に小麦は関東No.1の作付面積となっています。
小麦は製粉されて小麦粉となり、主に「うどん」に使用されます。

熊谷小麦を味わいたい方はこちらもオススメ

熊谷の農産物を使用したオススメ返礼品

JAくまがやオリジナルアルファ米

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

もしもの備えに、便利なJAくまがやオリジナルアルファ米!
長期保存ができ、お湯や水があれば簡単に食べられます。
手軽に食べられるのでキャンプなどアウトドアにもおススメ👍

担当のオススメポイント

アルファ米は、炊きたてごはんのおいしさをそのままに、急速乾燥したものです。
コンパクトで軽く、収納場所にも困らないため、防災用非常用商品として自治体でも取り入れられる等、災害時の備蓄品としておすすめです。

作り方も簡単!開封後にお湯又は水を本体に注いでから15分後に食器いらずで炊きたてのような食感とおいしさを味合うことができます。

熊谷の農産物をもっと味わいたい方はこちら

イベントにオススメ!老舗精肉店がお送りするチキン!

鳥末本店のローストチキンセット チョイス限定

鳥末本店のローストチキンセット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

熊谷の方々に愛され続けている鳥末の『ローストチキン』。
新鮮な国産鶏肉と60年以上変わらないシンプルな味付けが人気の由来です。
真空パック包装で、できたての味をそのままお客様のもとにお届けします。
人気の「上からあげ」「ピリ辛ハーフチキン」とともに、クリスマス等のイベントにおすすめです。

ご飯がパクパク進むおいしさ

ご飯がパクパク進むおいしさ

鳥末本店は明治38年創業、地元の人に愛される老舗精肉店。こだわりのお肉をこだわりの製法で提供しています。

しっかりと味付けされたローストチキンは温めるだけで本格的な味わいに!
お好みで付属のタレをかけていただくと違った味わいを楽しめます。
セットのから揚げは揚げるだけでサクッとジューシーで、ピリ辛ハーフチキンは程よい辛さでご飯が進みます!!(´~`)モグモグ
もちろんお酒のお供にも!

鳥末本店のチキンをもっと食べたい方はこちらもどうぞ