米作りといえば大玉村!テレビ放映でもお馴染み

福島県の中心部に位置する大玉村。 村の西北には村の象徴ともいえる標高1,700mの「安達太良山(あだたらやま)」があります。 安達太良山の麓では、おいしい山水を利用した稲作が盛んです。 本特集では、大玉村のお米をつくる農家さんや事業者さんをご紹介します!

大玉村は「日本で最も美しい村連合」に加盟しており、安達太良山と田園風景の中にあるいぐね(地域防風林)を望める景観は、人々の暮らしを豊かに感じさせてくれます。

【令和5年産】 福島県 大玉村産 福、笑い 2kg

平成18年から開発をはじめ、14年の歳月をかけて作り上げた「福、笑い」は、
生産工程や管理方法などの厳しい基準をクリアした農家が認証される、
GAPを取得した農家のみが栽培できる品種です。
香りがあり、甘みが強くふくよかな粒で米そのものを味わうことができます。
令和3年に店頭に300袋(1㎏)販売したところ、約2時間で完売しました。

福島県大玉村産 コシヒカリ プレミアム4 3kg

大玉村のJGAPを取得している4生産者がつくるコシヒカリをブレンドした至極のコシヒカリです。
大玉村の米づくりの名人たちがつくるお米が4人集まって混ぜ合わせることで角が取れ、丸くなる印象があります。
大玉村のプレミアムなお米をぜひお楽しみください。

大玉村で米づくりをする生産者たち

1.あだたらドリームアグリ

毎日食べるお米だからこそ農薬の使用回数を減らし、こだわり、愛情を込めて栽培しています。
令和2年にはふくしま未来おいしいお米コンクールにおいて総合最優秀賞を受賞しました。
私たちが自信をもって育てた特別栽培米を皆さまにお届けします。(令和2年2月11日JGAP認証)

2.今井農園

令和元年産よりJGAPの農場管理の導入(あだたら里直売会にて令和2年1月4日認証)
玄米ではなく籾の状態で貯蔵管理し、1年を通して同じ味を楽しんでいただけます。

令和2年には、新嘗祭にて米を納める献穀者に今井農園の「天のつぶ」選ばれました。
献上されたお米を使った煎餅や本格焼酎米もお礼の品としてご用意しております。

3.西村農園

西村農園の米は、令和2年JAふくしま未来おいしいお米コンクールにおいて総合最優秀賞を受賞しました。

毎年を堆肥入れて減農薬・減化学肥料で栽培し、米品種も様々。
特別栽培米「コシヒカリ」「ひとめぼれ」や、福島県オリジナル品種の特別栽培米「天のつぶ」、
地元に愛されている「こがねもち」を栽培しています。
検査を受けた一等米を低温倉庫で保管し、受注したお米は自家精米し色彩選別機で綺麗なお米に仕上げ発送します。

4.農業生産法人 農作業互助会

農作業互助会では、コシヒカリ、ひとめぼれ、天のつぶなどを栽培しています。
同生産者が営む村内の「米工房ままや」では、素材の味を生かして
団子やおにぎり、餅を無添加で作って販売しています。

▼大玉村のお米一覧はこちら

福島県民のソウルドリンクといえばこれ!

大玉産の果物も人気です!先行予約受付中

リピーター多数!大玉産新鮮野菜のセットがおすすめ

▼大玉村のその他の特集記事はこちら