お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

大玉村の食べやすい「薄切り」牛タン特集!

大玉村の牛タンはお客様の声からできた「薄切り」こだわり牛タン! 創業50年の大丸屋の熟練職人が厳選した牛タンを熟成・スライスし、 一つ一つ丁寧に味付けし、仕上げました。 贅沢にもタン元(タンの中で最も脂がのった希少部位)、タン中を使用。 「薄切り」なので食べやすく、下味はうす塩のみですので、 ごま油や塩コショウなど、お好みの調味料で食べれます。 噛めば噛むほど素材本来の甘みがあふれ出ます。

焼き肉屋で牛タンを頼むと、塩ダレで出てきます。それを焼いてレモン汁やタレにつけて食べるのが一般的です。
仙台牛たんの場合は味付けがしっかりされており、それを炭火などで焼いてそのまま食べます。

近年はコロナにより「おうちでごはん」組が増えたことで、自宅にいながら本格調理をする寄附者さんも増えました。
よって「自分で好みの味付けをしたい」との要望もあり、大玉村では、薄い塩味のみで提供しています。

鮮度が良い牛タンは刺身で食べる方もいらっしゃいます。
ですが定番の食べ方はやはり、焼肉やしゃぶしゃぶです。

定番の薄さは1mm~2mm程度。厚切りは5mm~6mmですが、質の悪いものだとかなり硬くて食べにくいです。
上質なものはステーキ用として10mm~12mmで食べることもあります。

寄附者さんからは「厚切りは子供が食べるのに硬すぎる」、「薄切りにしてほしい」という要望も多く、大玉村では「薄切り」牛たんを提供しております。

牛タンには4つの部位があります。

A.タン元(タン芯 / 芯タン / タンカルビ、とも)
B.タン中
C.タン先
D.タン下

舌の根本に近い部分のほうが柔らかく脂が乗っていておいしく、価値が高いといえます。

大玉村では、タン元、タン中を提供していますので、特上牛タンになります。

ぜひ、大玉村の美味しい「薄切り」牛タンを食べてみてください!

大玉村の薄切り牛タンは火が通りやすいので、キャンプやバーベキューにも人気です!
大玉村の人気キャンプ場で、ご家族、ご友人との思い出づくりにいかがですか?

▼福島県大玉村の特集はこちらから♪▼