魅惑の西洋なし「ラ・フランス」

驚くほど上品で、とろけるような美味しさ。「果物の女王」と称される山形の「ラ・フランス」をご存じですか? 高貴な香りと、ジューシーで滑らかな肉質をお楽しみください。

洋梨の女王と称される大人気の「ラ・フランス」
山形県が全国の生産量の約8割を占める、西洋なしを代表する品種です。
別名「バター・ペア」とも呼ばれるラ・フランスは、滑らかな食感、芳醇な香り、とろけるような甘みが特徴です。

熟した果実をほおばると、ジュワっとあふれ出す果汁。トロっとした歯触りに、華のある香り。近年は生食や加工品(ジャムやジュース)だけではなく、高級パフェやケーキ等の主役として登場することも多くなりました。

冬にしか口にできない極上の味わいです。
他の高級フルーツにも決してひけを取らない、農家の皆さんが丹精こめて栽培する「ラ・フランス」をご紹介します。

特秀品:5kg

ラ・フランス 約5kg (13~16玉 特秀) 《令和5年11月上旬~発送》 『長谷部農園』 洋梨 梨 果物 フルーツ 山形県 南陽市 [1209]

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細


見た目にも美しい「特秀」品をたっぷり5kgお楽しみいただけます。
数量限定。お品切れの際はご容赦ください。

特秀品:4kg

(農家さんと交渉中です。もう少々お待ちください。)

特秀品:3kg

JA ラ・フランス 約3kg (8~10玉 特秀) 《令和4年11月上旬~発送》 『JA山形おきたま』 山形県 南陽市 [1177]


あふれる果汁と、とろけるような食感、芳醇な香り。地域の農家の皆さんが大切に育てる自慢の果実です。
ちょうど良い量の3kgでお楽しみください。

特秀品:2kg

JA ラ・フランス 約2kg (5~6玉 特秀) 《令和4年11月上旬~発送》 『JA山形おきたま』 山形県 南陽市 [1159]


「多くは食べられないなぁ」「少しだけ食べてみたい」という方に、2kgサイズもご用意しました。
山形が誇る冬の果実をお試しください。

バランスの良い【秀品】

JA ラ・フランス 約5kg (14~18玉 秀) 《令和4年11月上旬~12月上旬》 『JA山形おきたま』 山形県 南陽市 [717]


ラ・フランスは大きさや量、品質、お値段の幅が広いので、お好みのものをお選びいただけます♪
こちらは「特秀」よりも若干の小傷や色付き等、見た目にムラがありますが、味は自信を持ってお勧めできるお品です。

大きいサイズが好き!

JA 大玉 ラ・フランス 約5kg (8~12玉 秀) 《令和5年11月上旬~12月上旬》 『JA山形おきたま』 洋梨 果物 フルーツ 産地直送 生産農家直送 山形県 南陽市 [718]


南陽市の「ラ・フランス」は、樹全体に満遍なく太陽の光を浴びるようにする棚栽培が多く、超大玉を生産する卓越した技術を駆使して育てた逸品です。

味には自信あり【家庭用・訳あり品】

〈訳あり品 家庭用〉 ラ・フランス 約5kg 《令和5年11月中旬~発送》 『寿農園』 洋梨 梨 山形県 南陽市 [1056]

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ちょっとしたキズやへこみ、色味のちがいでギフト品にならなかったラ・フランスです。
味はギフト品と同様なので、ご家庭でとろける味わいの果実をご賞味ください。

〈訳あり品 家庭用〉 ラ・フランス 約5kg(12~18玉) 《令和5年11月上旬~発送》 『生産者 山岸 誠』山形県 南陽市 [1439]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一定の割合で、どうしても発生してしまう規格外品。味は贈答品と変わらず美味です♪
ぜひ生産者をご支援ください。

すぐに箱を開けてください

洋梨の成熟を促進する「エチレンガス」が箱の中にこもってしまうと、思わぬ速度で「追熟」が進んでしまいます☁
お家に届いたら、まずは箱のフタを開けてくださるようお願いします。

保管方法[食べ頃になるまで追熟]

食べ頃になるまでは、常温で保管してください。
状態は日々変化しますので、まめに見てあげてください♪
食べ頃になったら冷蔵庫に入れていただくと、より長い期間お楽しみいただけます。

食べ頃の見極め方

【香りの変化】
ラ・フランスは香り高いフルーツです。
食べ頃が近づくと、特有の良い香りが一段と強くなります。

【軸周りの「しわ」】
収穫したときは軸が新鮮で、軸周りに「しわ」もありませんが、
食べ頃になると軸がしおれてきて、軸周りに「しわ」がよってきます。
※「しわ」が見えづらい個体もあります。

【果肉の硬さ】
果実の肩(軸周り)の部分をちょっと押してみてください。
耳たぶよりちょっと硬めが食べ頃です。

南陽の魅力、もう少しご紹介します。

フルーツの生育には極上の環境が整う南陽市。一年を通じて様々な果物が収穫されます。香り高い旬の果物をご覧ください。

ふっくらつやつや、噛むほどに旨い。今や日本を代表するブランド米となった「つや姫」をはじめ、自慢の銘柄米をご紹介します。

日本を代表するブランド和牛の「米沢牛」。 きめ細かく網の目のように入り込んだ霜降りと脂の質の良さが特徴です。 農家の皆さんが愛情をかけて育てた、自慢の極上肉です。

優秀な職人の「手しごと」は、いつの時代も人々を魅了します。オーダーメイドで作れる本革の靴をはじめ、南陽市の職人が生み出す格別なお品をご紹介します。

「美人の湯」として注目される赤湯温泉。 東京駅から、乗り換えなしで2時間半の好立地です。 温泉街にはカフェや居酒屋、焼き肉店など、美味しいお店が立ち並びます。

【寄附金の使い道】

【寄附金の使い道】

子育て支援・青年教育など、将来を担う市民を対象とした事業のほか、観光・産業支援など、南陽市の魅力や経済の維持・発展に向けた事業に充当いたします。
ご寄附いただいた皆様に心から感謝申し上げます。