お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          果汁たっぷり 芳醇ぶどう

          フルーツ王国・山形県のなかでも「ぶどうといえば南陽市」と言われます。気候、土壌、地形、その全てがぶどうの栽培に適しており、美味しいぶどうを求めて県内外から多くの方が訪れます。この特集では、「山形県ぶどう発祥の地・南陽」が誇る自慢のぶどうをご紹介します。

          山形県ぶどう栽培発祥の地

          山形県のぶどう栽培は江戸時代まで遡り、南陽市に苗木が植えられたのが始まりと言われています。(写真は“ぶどう栽培始まりの地”付近の冬景色)
          明治期になると、当時の山形県令三島通庸(みしまみちつね)らによって産業の育成が進められ、その一策として南陽市周辺で広くぶどうが栽培されるようになりました。

          最適な環境、日当たり良好!

          糖度が高く、良質なぶどうが育つためには「寒暖差のある気候」「水はけの良い土壌」「日照時間の長さ」の3要素が必要です。
          南陽市は昼夜の寒暖差が激しい、盆地特有の気候です。海底火山が隆起してできたミネラルを含む土壌で、水はけも良好。ぶどう畑は山の斜面に広がるため、太陽の光をたっぷり浴びた果実が甘く大きく育ちます。

          ぶどう栽培は重労働

          山肌の急傾斜を利用したぶどう畑。一面に広がるビニルハウスの設置は、春先に人の手で行われます。夏に向かって気温がどんどん上がるビニルハウス内。
          足場が悪い傾斜地で、頭上に育つ無数の果実。間引き、種抜き処理、袋かけ、水やり、防鳥対策など、体に負荷がかかる重労働が続きます。

          収穫の瞬間まで丁寧に

          今にも果汁が溢れそうなほど実が張ってきたら、いよいよ収穫です。
          早朝、まだ薄暗い時間帯。一日の中でぶどうの糖度が最も高くなる瞬間を狙って、成熟した果実を丁寧に摘み取ります。一粒一粒が宝石のように美しく、味わいは絶品。
          一度は味わっていただきたい、丹精込めて育てた自慢のぶどうです。

          一番人気「シャインマスカット」

          ヒスイのように貴い姿。多果汁ながらしっかりした食感。爽やかなマスカット香と高い糖度が大人気の、今をときめく高級ぶどうです。

          1102 【令和3年9月中旬~発送予定】シャインマスカット 約2kg(3房~4房)[最上屋]

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          パリッとシューシー。粒は大きく鮮やかな黄緑色。 芳醇な甘みが、口の中いっぱいに広がります。
          今や種なし品種の代表格。皮ごとお召し上がりいただけます。

          “冬に味わう” 特別なシャインマスカット

          821 【令和3年12月中旬~発送】冬のシャインマスカット 2房~3房(秀品)

          22,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          12月に届く特別なシャインマスカットはいかがですか。
          秋穫れ果実を、特殊な「氷温貯蔵庫」で長期貯蔵。鮮度の高さと甘さにビックリします♪

          秋の実り 大粒ぶどう食べ比べ

          豊富な種類の大粒ぶどう。赤系・白系・黒系、味わいも様々です。
          ぶどう栽培の名人たちが育てる、おススメ品種の食べ比べはいかがですか。

          675【令和3年9月発送】こだわりの逸品!大粒ぶどう4種食べ比べセット

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          全て種無し。美味しく食べやすい、人気の品種をセレクト♪
          シャインマスカット・ゴルビー・翠峰・伊豆錦・ヴェルシーナのうちいずれか4房をお届けします。
          大粒ぶどう作り一筋40年。土づくりからこだわる「うえ木ぶどう園」の自信作をご賞味ください。

          1043 【9月頃~発送予定】希少品種の黒系ぶどう『高尾』約2㎏(3房~5房)

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          高尾は種無しの大粒ぶどうです。
          栽培が難しく、作付け量は生食用ぶどう全体の1%以下。流通量が少ない希少な品種で「幻のぶどう」とも呼ばれます。
          黒系ぶどうの中でも人気が高く、濃厚な甘みが特徴です。

          1207 【9月頃~発送予定】大粒種無しの緑系ぶどう『雄宝』1房(700g以上)

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          雄宝は「シャインマスカット」と「天山」の掛け合わせで生まれたました。
          シャインマスカットは芳醇な甘さと、天山のさっぱりとした食味の特徴をしっかりと受け継いだ、種無しの大粒ぶどうです。

          夏の定番「デラウェア」

          「ぶどうと言えばこれ♪」とおっしゃる方も多い、根強い人気の品種です。甘みと酸味のバランスが良く、小粒ながら果汁たっぷり。

          921 【令和3年7月下旬~発送予定】JA デラウェア 約2kg(秀・2L)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          信頼の証たる地域団体商標にも登録された「山形おきたま産デラウェア」は、当市でも大人気のお品です。
          甘味と爽やかな酸味がギュッと詰まった果粒をお試しください。

          素材を活かしたスイーツ


          材料は「ぶどう農家」の美味しいぶどう♪
          安全安心の素材、味もGOODなスイーツはいかがですか。

          931 果樹園生まれのレーズンバターサンド 10個セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          無添加の自家製レーズンでバターサンドを作りました。サクサクなめらか、何個も食べたくなっちゃいます。ぶどう農家の「デラウェアレーズン」と「シャインマスカットレーズン」のバターサンドをセットでお届けします。

          1167【果汁100%】ぶどうジュース 3本セット

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          一つの農園から採れた美味しいぶどうを贅沢に使用。果汁100%のぶどうジュースです。
          10種類以上の大粒ぶどうをブレンドした高級ぶどうジュースと、デラウェアだけを絞ったジュースをセットでどうぞ。

          228 果樹園生まれの無添加ジェラート8個入り

          14,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          ぶどう農家が自前で育てたデラウェアを自社でレーズンに加工。素材にとことんこだわった逸品「ラムレーズンジェラート」と、南陽産のフルーツや野菜を贅沢に使用した無添加のジェラート3~4種類のセットです。

          こだわりの原料、こだわりのワイン

          南陽市のワイン造りは明治25年に始まり、東北最古の歴史を誇ります。現在、山形県内で最も多い6つのワイナリーを擁し、「ワイン特区」にも指定されています。ぶどうの名産地で醸された、原料にもこだわった美味しいワインをご覧ください。

          998【3986】Bottling the VINEYARD ワイン2本セット

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          「ぶどう畑をそのまま瓶詰めした」ようなワイン。 南陽市赤湯地区の由緒あるマスカットベリーAを使用。 単一の畑で栽培した原料で醸した赤ワインです。
          数量が限られているため、品切れの際はご容赦ください。

          1174 グレープリパブリック まるごと南陽セット(750ml×2本)

          14,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          南陽市のワイナリー「グレープリパブリック」は、ぶどう栽培、醸造でも余計なものは添加せず、自然の造り方を大事にしています。
          こちらのお品の原材料は全て南陽市産。 デラウェア100%のフリッツァンテ(微発泡ワイン)、「ふじりんご」「ラ・フランス」を使用したスパークリング果実酒をセットでお届けします。
          ※冷蔵便でお届けします。

          1168 漆山果樹園の自家栽培ワイン 3本セット

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細


          ぶどう農家が栽培した自慢のデラウェアだけを使い、皮ごと醸した無濾過ワイン。太陽の光をたくさん浴びたデラウェアのワインは、甘みと酸味のバランスが心地よく、スッキリと飲みやすい味わいです。

          南陽の魅力、もう少しご紹介します。

          特有の気候と豊かな土壌に恵まれた南陽市は、 季節ごとに豊富な果物を実らせます。 香り高い旬の果物をご賞味ください。

          ふっくらつやつや、噛むほどに旨い。今や日本を代表するブランド米となった「つや姫」をはじめ、自慢の銘柄米をご紹介します。

          日本を代表するブランド和牛の「米沢牛」。 きめ細かく網の目のように入り込んだ霜降りと脂の質の良さが特徴です。農家の皆さんが愛情をかけて育てた、自慢の極上肉です。

          「美人の湯」として注目される赤湯温泉。東京駅から、乗り換えなしで2時間半の好立地です。温泉街にはカフェや居酒屋、焼き肉店など、美味しいお店が立ち並びます。

          優秀な職人の「手しごと」は、いつの時代も人々を魅了します。オーダーメイドで作れる本革の靴をはじめ、南陽市の職人が生み出す格別なお品をご紹介します。

          「一度申し込めば続々と品物が届く『定期便』が見たい」「今年は寄附額に余裕があるんだけど、ちょうど良い品はないかな?」そういったお声にお応えすべく、スペシャルな特集を組ませていただきました。

          【寄附金の使い道】子育てや地域づくり、定住促進、賑わいの創出、市政一般に利用させていただきます。

          【寄附金の使い道】子育てや地域づくり、定住促進、賑わいの創出、市政一般に利用させていただきます。

          平成30年は、子育て支援・青年教育など、将来を担う市民を対象とした事業のほか、観光・産業支援など、南陽市の魅力や経済の維持・発展に向けた事業に充当いたしました。
          ご寄附いただいた皆様に心から感謝申し上げます。