ふっくら美味しい、山形のご飯

豊富な水と肥沃な大地、南陽市の熱意ある生産者が育む、とっておきのお米はいかがですか。 今や全国に名を馳せる「つや姫」をはじめ、是非とも食べていただきたいブランド米をご紹介します。 お箸が止まらなくなる、最高のご飯のお供「米沢牛」もあわせてご覧ください♪

水の宝庫、置賜盆地

東北きっての名峰に囲まれた山形県置賜地方。山々に積もった雪が清らかな雪解け水となって大地に染み込み、天然ミネラルたっぷりの伏流水が蓄えられた“水の宝庫”です。

肥沃な土壌と最適な気候

広大な田に満々と水をたたえる、春の南陽市。豊かな水が大地をうるおし、苗がしっかりと大地に根付きます。
水稲に適した肥沃な土壌と、深い味わいを生む寒暖差の大きな気候。青々とした苗は見事な稲へと生長し、やがて黄金色の稲穂を実らせるのです。

値千金、黄金色の恵み

南陽市の農家は、土作りの段階から手間を惜しみません。
一日一日、稲穂の成長を見守り、こだわりを持って米を育て、実り豊かな秋を迎えます。

自慢の白米と絶品米沢牛

つや姫、はえぬき、雪若丸。全国に誇るブランド米を育む南陽市は、全国に名を馳せる「米沢牛」も育みます。
食卓に輝く、自慢の白米。日本三大和牛にも数えられる、絶品の米沢牛。南陽市の「食の至宝」をあわせてご紹介いたします。

[つや姫] 名だたる高級料亭も採用

名だたる料亭や、星付きレストランでも採用される「つや姫」。県知事が認定する農家のみが生産し、栽培基準も「有機栽培米」「特別栽培米」に限定されています。
際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨味」「香り」「粘り」。味わうほどに至福の喜びに満たされます。

令和5年 南陽市産 特別栽培米 つや姫 10kg (5kg×2袋) 『梨郷農村ファーム』 米 精米 ご飯 農家直送 山形県 南陽市 [834]

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細


山形を代表するブランド米「つや姫」。
農薬使用量8割減の特別栽培米をご用意しました。
土づくりからこだわり、コメ本来の味と香りを引き出したお米です。

[雪若丸] 快進撃の新ブランド米

研究に10年余りの歳月を費やし、平成30年にデビュー!
粒立ちしっかり、新食感。山形県自慢の新・ブランド米です。

南陽産 特選 雪若丸 16kg (2kg×8袋) 『おりはた環境保全協議会』 特別栽培米 米 白米 精米 ご飯 山形県 南陽市 [936]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細


生産者は「おりはた環境保全協議会」
六本木のホテル、グランドハイアット東京のレストランとも契約した
品質に定評のある事業者です。

[詰合せ] 贅沢に食べ比べ

山形が誇るブランド米や、農家こだわりの品種を食べ比べてみませんか。

南陽産 特選 つや姫+特選 雪若丸+はえぬき 計6kg (各2kg×1袋) 『おりはた環境保全協議会』 山形県 南陽市 [769]

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細


つや姫、雪若丸、はえぬき各2kgの、一番人気のセットです。
生産者は「おりはた環境保全協議会」。
六本木のホテル、グランドハイアット東京のレストランとも契約した
高品質な米の生産に定評のある事業者です。

[はえぬき] 選ばれ続けるお米

「コシヒカリ」「ササニシキ」「あきたこまち」などのおいしさを受け継いだ、全国トップクラスの美味しいお米です。

令和5年 南陽市産 龍樹米 はえぬき 10kg (5kg×2袋) 『梨郷農村ファーム』 米 精米 ご飯 農家直送 山形県 南陽市 [835]

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細


梨郷農村ファームは、山形県南陽市で農業を営む7人グループです。
米沢牛堆肥等による徹底した土作りで、お米本来の美味しさを求めて
日々挑戦しています。

[定期便] 毎月お届け、品質自慢のお米

毎日食べるものだから、やっぱり美味しいお米がいい。
毎月届くのが嬉しい「定期便」はいかがですか。

金賞受賞農家お米セット定期便 (計6kg×3回) 『山形あおきライスファーム』 米 精米 白米 ご飯 3種 セット 定期便 食べ比べ ミルキークイーン つや姫 雪若丸 山形県 南陽市 [1053]

44,000円以上の寄付でもらえる

詳細


あおきライスファームは、環境を生かした米専門農家です。
様々なコンテストで受賞し、2014年「日本一おいしい米コンテスト」では最高金賞を受賞。 収穫後も籾(もみ)の状態で貯蔵し、品質を保持しています。
お申込みいただいてから精米するので、いつも美味しいお米をお届けしています。

絶品!米沢牛

日本を代表するブランド和牛の「米沢牛」。 きめ細かく網の目のように入り込んだ霜降りと脂の質の良さが特徴です。 農家の皆さんが愛情をかけて育てた、自慢の極上肉をご覧ください。

豪華に[焼き肉]

【肉の旭屋】米沢牛えぼし漬けロース 450g(3枚入) 『(株)肉の旭屋』 山形県 南陽市 [1249]

44,000円以上の寄付でもらえる

詳細


白米に焼肉。これぞ王道ではないでしょうか。
特に若い男性は「肉さえあれば、ご飯が無限に食える」という方もいらっしゃいますよね。
こちらのお品は珍しい「味噌味」の米沢牛です。
ちょうど良い甘辛い味付けが食欲をそそります!

トロッと美味しい[すき焼き]

米沢牛 肩ロース すき焼き用 350g 『大竹精肉店』 山形県 南陽市 [462]

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

肌寒くなる季節、恋しくなるのは「すき焼き」です。
あったかく、とろける味わいをお楽しみください。

さっぱりと贅沢に[しゃぶしゃぶ]

米沢牛 肩しゃぶしゃぶ用 400g 『(有)辰巳屋牛肉店』 牛肉 山形県 南陽市 [943]

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

さっぱりと食せる「しゃぶしゃぶ」が大好き!
肉の旨味が濃い米沢牛は、しゃぶしゃぶでも大変美味です。

ご飯がすすむ[炒め物・煮込み用]

米沢牛 カレー・シチュー用 400g 『(有)辰巳屋牛肉店』 山形県 南陽市 [422]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細


いつものメニューをちょっと豪華に。カレーやシチュー、赤ワイン煮など、お好きな料理にお使いいただけます。

南陽の魅力、もう少しご紹介します。

特有の気候と豊かな土壌に恵まれた南陽市は、季節ごとに豊富な果物を実らせます。香り高い旬の果物をご賞味ください。

日本を代表するブランド和牛の「米沢牛」。 きめ細かく網の目のように入り込んだ霜降りと脂の質の良さが特徴です。 農家の皆さんが愛情をかけて育てた、自慢の極上肉です。

優秀な職人の「手しごと」は、いつの時代も人々を魅了します。オーダーメイドで作れる本革の靴をはじめ、南陽市の職人が生み出す格別なお品をご紹介します。

「美人の湯」として注目される赤湯温泉。 東京駅から、乗り換えなしで2時間半の好立地です。 温泉街にはカフェや居酒屋、焼き肉店など、美味しいお店が立ち並びます。

「一度申し込めば続々と品物が届く『定期便』が見たい」「今年は寄附額に余裕があるんだけど、ちょうど良い品はないかな?」そういったお声にお応えすべく、スペシャルな特集を組ませていただきました。

【寄附金の使い道】

【寄附金の使い道】

子育て支援・青年教育など、将来を担う市民を対象とした事業のほか、観光・産業支援など、南陽市の魅力や経済の維持・発展に向けた事業に充当いたします。
ご寄附いただいた皆様に心から感謝申し上げます。