お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

~新庄からの贈りモノ~ 山形県新庄市ふるさと納税担当者のオススメ返礼品!

山形県新庄市は自然の豊かさや雪とともにある暮らしを味わい楽しむことができる『田園都市』を目指し、まちづくりを進めています。そんな新庄市だからこそ創り上げることができる自慢の返礼品をふるさと納税担当者が自信を持ってご紹介します!

ふるさと納税担当者からメッセージ

春のカド焼まつり、夏の新庄まつり、秋の味覚まつり、そして冬の雪まつり。四季を「まつり」とともに楽しむ粋な心や文化が新庄には根付いています。
新庄もがみの創り手が、歴史と文化と知恵で作り上げてきた「新庄からの贈りモノ」をぜひお楽しみください!

山形県新庄市の紹介

山形県新庄市は、東北地方の中心部に位置し、日本三大急流のひとつとして知られる最上川による舟運や、新庄を中心に交わる鉄道網・国道網などにより「東北の十字路」として、人とモノが行きかうまちとして栄えてきました。現代では、山形新幹線の新庄延伸により、日本で唯一県庁所在地以外での新幹線終点駅となったことや、近県を結ぶ高速自動車道の中心地として整備が進むなど、高速交通の時代にあわせて発展しています。
また、2016年ユネスコ無形文化遺産にも登録された、260年以上の歴史を誇る「新庄まつり」や日本有数の豪雪地帯という気候風土によって育まれた、歴史と文化に彩られたまちでもあります。
これまで培ってきた都市基盤を土台として、さらに質の高い都市機能と快適性のなかに、自然の豊かさや雪とともにある暮らしを味わい楽しむことができる『田園都市』を目指し、まちづくりを進めています。

ふるさと納税担当者のオススメ返礼品5選!

全国的にも高評価!農家が丹精込めて育てた「新庄産米」

米食味鑑定士厳選 新庄産米(精米) 5種類 「はえぬき」「ミルキークイーン」「つや姫」「雪若丸」「ひとめぼれ」各2kg 食べ比べセット 米 お米 おこめ 山形県 新庄市 F3S-0474

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【第5回ふるさとチョイス大感謝祭2019 試食提供品】
(雪若丸)「色々なお米をちょっとずつ食べたい!」という方にオススメ。
お米の持つ風味の違いを味わえます。
お米は鮮度が命。
お早めにお召し上がりください。
精米月日より春秋冬季は1カ月、夏季は2~3週間が目安です。

新庄産米がおいしいのは何故か。それは、夏冬の激しい寒暖差と日本有数の降雪量を誇る豪雪地帯という特徴が、稲の生きる力を高め、作物としての栄養を蓄えさせるからです。そして、春、神室連峰の山々が生み出す、豊富で清涼な雪解け水によって、そのおいしさは更に深められていきます。

最上川がもたらした肥沃な大地、そしておいしいお米を作ることに適した気候条件がそろった新庄盆地。ここ新庄で丹精込めて作り上げられたお米は、全国的にも高い評価を得ています。

山形の風土が育んだ高級ブランド牛「山形牛」

産地直送 4等級以上 山形牛 焼肉 セット 800g (肩、もも、ロース 400g×2) にく 肉 お肉 牛肉 山形県 新庄市 F3S-0599

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本有数の高級ブランド黒毛和牛『山形牛』は、夏冬の激しい気温差の中で肥育されることで、キメの細かい肉質とまろやかな脂身を身にまといます。山形の風土が育んだ極上の味をお届けします。

日本有数の高級ブランド黒毛和牛『山形牛』
山形の夏冬の激しい気温差の中で肥育されることで、キメの細かい肉質とまろやかな脂身を身にまといます。普段のご褒美に上質なお肉を使った焼肉やバーベキュー、いつもよりリッチなお食事会はいかがですか?

さくらんぼ果汁で育てられたブランド鶏「さくらんぼ鶏」

山形県産若鶏「山形さくらんぼ鶏」精肉一羽分セット(もも500g、むね500g、手羽先・手羽元 各2本、ささみ2本) にく 肉 お肉 鶏肉 山形県 新庄市 F3S-1043

山形県産さくらんぼと飼料米で贅沢に育った、新庄の新ブランド『山形さくらんぼ鶏』の精肉を、まるごと1羽分セットにしました。

「山形さくらんぼ鶏」は山形県産のさくらんぼ果汁を餌に練りこみ、給餌方法を工夫することで、「高タンパク低カロリー」でふっくらジューシーな肉質が魅力です。
揚げる、焼く、蒸す、煮る…さまざまなお料理で際立つ肉のうま味を、ぜひご賞味下さい。

農薬・化学肥料不使用!もちもち甘~い「ふくむらさき」

令和6年産先行予約 栽培期間中、農薬・化学肥料不使用 もちもち甘~い『ふくむらさき』5kg さつまいも サツマイモ 山形県 新庄市 F3S-1941

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【ふくむらさき】
・大~小サイズのふくむらさきを、偏らないようにバランス良く梱包いたします。
・でこぼこしていたり、虫食いが多いものなどが入ります。ご理解いただける方のみご注文ください。

旬の味を農家直送で。美味しいこと間違いなし♪
スイートポテトや天ぷら、薄切りにしてチップスもオススメですよ!

米糠をベースに、魚系肥料、アミノ酸肥料、海藻の粉末などミネラル豊富な肥料で育てることで、作物の免疫力を高めています。また、栽培期間中は農薬・化学肥料を一切使用しておらず、地域特有のミネラル豊富な粘土質の土壌がサツマイモに適度なストレスを与えており、甘み・コクが濃縮されています。紫芋は、ビタミンCや食物繊維だけでなく、ポリフェノールの一種アントシアニンを豊富に含むんでいます。このふくむらさきは「紅はるか」を凌駕する甘さ、しっとりとした食感です!
収穫は1つひとつを丁寧に手掘りで,収穫したものを。品質維持のために洗わず土付きのままお届けします。

全国納豆品質鑑評会最優秀受賞!「健康納豆セット」

健康納豆セット 全国納豆組合 納豆品質鑑評会 最優秀受賞 山形県 新庄市 F3S-1442

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

市内で製造されるさまざまな納豆をバリエーション豊かに取り揃えました。全国納豆組合が行う納豆品質鑑評会で最優秀を受賞するなど、その確かなおいしさをお届けします。

日本有数の豪雪地帯である新庄市では、長く厳しい冬を耐え忍ぶために、さまざまな加工品が作られてきました。
その中でも納豆は、全国納豆鑑評会で最優秀を獲得するなど、全国的にも高い評価を頂いています。
自慢の納豆5種類をそれぞれセットにしましたので、味や食感の違いをぜひ楽しんでください。

その他にも新庄市の返礼品はたくさん!