お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【2023年最新!】三陸おススメの海鮮特集

岩手県大槌町の老舗魚屋「河合商店」が三陸おススメの海鮮をご紹介。

目次

【今が旬!】ミョウバン不使用の三陸産ウニ

うにの食べられる部位は生殖巣(精巣・卵巣)で油脂分が多く、殻から取り出すと形を保つことができずに溶けてしまいます。
そのため、一般的には「明礬(ミョウバン)」という食品添加物を使用し形を保つのですが、ミョウバンを過度に使用すると、特有の渋みがウニに付いてしまうため、うに本来の甘みが減る原因となります。
ミョウバンを一切使用していない無添加の生うには、ミョウバン特有の渋みがなく甘みも減らないので、口の中に入れた瞬間、うに本来の濃厚な甘味がとろけるように広がります。
しかし、ミョウバンを使用しているウニに比べ、長時間形を保つことができないため、海から獲れたばかりの新鮮なうに以外では作ることができません。
市場に出ている殆どの生うにはミョウバンを使用しているため、無添加の生うには大変希少な品です。
うに丼やうに刺しなど、生で食べることはもちろんのこと、蒸したり、焼いたりなど調理するとミョウバンを使用したうにと比べ、甘みの違いは歴然です。

ウニ好きのあなたのために季節限定で毎月お届けいたします!!

生うに牛乳瓶入り 150g×1本【3ヶ月定期便】【令和6年発送】

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

獲れたて新鮮生ウニを即日にお届け!

大槌養殖サーモンはトラウト・銀鮭をお届け可能です!!

大槌サーモンの紹介

ポイント1
鮮度
ポイント2
ここでしかない(扱ってない)
ポイント3
食べやすさ(ウマさ)の理由

大槌サーモン(銀鮭)の紹介

ポイント1
鮮度
ポイント2
ここでしかない(扱ってない)
ポイント3
食べやすさ(ウマさ)の理由

魚屋が徹底的にほぐした「毛ガニの甲羅盛り」

説明

三陸産の絶品貝類をお届けいたします!

説明

生魚だけじゃない!河合商店自慢の加工品!!

説明

【ご挨拶】
皆様、河合商店代表の河合秀保(かわいひでやす)です。
私のお店では、父親から引き継いだ目利きの技術と、今の三陸の旬を合わせて、最高の状態で皆様の所へお届けすることを常に考えています。
春先は牡蠣と毛ガニ、5月からは生ウニ、定置網が終わる冬まではその時その時の旬にお魚、その他にも三陸産ホタテ、あわび、大槌町で養殖されたトラウトサーモンに銀鮭など、三陸を余すとこなく皆様に堪能してもらい楽しんでもらいたいと思っています。
鮮魚だけではなく、干物や加工品も製造しておりますので、冷蔵庫の中の常備品としても活躍できるのではと思っています。