お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

まさにワインの理想郷。イーハトーブ花巻【花巻産ワイン・シードル特集】

花巻市は、ぶどうづくりに適した風土に恵まれており、ぶどう栽培やワインづくりが盛んにおこなわれています。 まさに「ワインの理想郷」とも言われ、花巻産ワインの品質の高さが評価されています。 国内外の多数のコンクールで賞を受賞しているワインや、自家園産のりんごを使用したこだわりのシードル、ブルーベリーを使用したワインなど花巻産ワインをご紹介します。 愛情を込めて育てた果物を使用し醸造した、それぞれ個性のある高品質の花巻ワイン、シードルをぜひお楽しみください。

ぶどう栽培やワインづくりが盛んにおこなわれている、花巻市。 中でも花巻市大迫町(おおはさままち)は降雨量が少なく、昼夜の温度差が大きい気候、土壌は弱アルカリ性の石灰岩系が特徴で、秋にはみずみずしい豊潤なぶどうを実らせてくれます。
毎年選抜されるワイン娘が昔ながらのぶどう踏みを披露する「おおはさまワイン祭り」や花巻だけでなく日本全国から自慢のワインが集結する「日本ワインフェスティバル花巻大迫」などワインの里ならではのお祭りも毎年開催されています。

花巻市ふるさと納税では、花巻市のワイナリー自慢のワインやシードルを多数取り扱っております。
それぞれの畑や栽培の仕方がぶどうやりんごの味、そしてワインやシードルの個性となります。
それぞれのワイナリーが丁寧に醸造したワインやシードルをご堪能ください。

歴史あるワイナリー・エーデルワイン

岩手県で一番歴史のあるワイナリー「エーデルワイン」では、「良いワインは良いブドウからしか生まれない」という企業精神の下、ワインの原料となるブドウを一番大切にしています。

ブドウは地元産のみにこだわり、ブドウ農家がそれぞれの畑で最良のブドウを作りだすために日々愛情を込めて丁寧に育てたブドウがエーデルワインの原料となっています。
それぞれのブドウ畑の個性がブドウの味、そしてワインの美味しさに表現されています。
そして今では高品質で、芳醇な味と香りのワインが岩手県産ワインとして全国的に人気を高めるまでになりました。

オーストリアのウィーンで開催される世界最大級の国際ワインコンクールである「オーストリア・ウィーン国際ワインコンクール(AWC VIENNA)」では、2018年・2019年の2年連続で日本のワイナリー唯一の「1つ星」を獲得するなど、毎年国内外のワインコンクールにおいて数々の賞を受賞し、高い評価を受けています。

80,000円以上の寄付でもらえる

世界最大級のワインコンテスト「オーストリア・ウィーン国際ワインコンクール2019」(AWC VIENNA2019 International Wine Challenge)で銀賞を受賞したワイン6本セットです。

また同コンクール(オーストリア・ウィーン国際ワインコンクール)では2018年、2019年の2年連続で日本のワイナリー唯一の「1つ星」を獲得しました!
世界も認めた、花巻を代表する「エーデルワイン」をぜひお試しください。

地元産ブドウの品質の良さと長い歴史の中で培ってきた技術力の高さを証明し、国内外のワインコンクールで数々の賞を受賞し、高い評価を受けています。

にごりワイン 2本セット《ナイアガラ/りんご》エーデルワイン 【622】

11,000円以上の寄付でもらえる

エーデルワインのにごりワインは、発酵後できるだけ手を加えず、自然な状態で瓶詰めをしたみずみずしさの残った甘口にごりワインです。
葡萄は岩手県産、林檎は花巻産を使用し、濾過をせずそのまま瓶詰めをしているため、果実感たっぷりの果物本来の旨みが感じられます!

アルコールの苦手な方、ワイン初心者の方にもオススメです。

エーデルワインスパークリング(白)と早池峰醍醐(大迫産チーズ)のマリアージュ 【126】

20,000円以上の寄付でもらえる

華やかなシーンを演出するスパークリングワインは、お祝いの席やパーティーなどにおすすめです!
原料となる「ナイアガラ」は、そのままでも食べられる葡萄で、昼夜の寒暖差が大きい花巻市大迫町で育ったため味がぎゅっと凝縮された濃厚な味わいです。
そんなナイアガラから造るワインは、口あたりがよくすっきりと飲みやすく、果実感たっぷりで、香り華やかなワインです。

そんなワインにぴったり合う、早池峰醍醐(はやちねだいご)大迫産チーズとセットでお届けします。
大迫のワインに合う美味しいチーズ、子どもから大人まで豆腐感覚で毎日味わえるチーズを作りたい。という思いで作り上げたフレッシュで上品なチーズです。

ぜひ、花巻産のワインとチーズのマリアージュをお楽しみください!

世界も認めた白ワイン「五月長根葡萄園」などもおすすめ!

ぶどう農家とりんご農家が2人で始めたワイナリー・亀ヶ森醸造所

花巻市大迫町にある「亀ヶ森醸造所」は、ぶどう農家とりんご農家の2人が2015年に始めたワイナリーです。
原料となる果実の栽培から、ワインやシードルの醸造、販売まで一貫して行っています。

ぜひ、花巻の風土を感じながら丁寧に生産されたワインとシードルをお楽しみください。

岩手ブレンド・シードルミックス2018 2本(750ml)セット 【559】

12,000円以上の寄付でもらえる

岩手に根付いた二つのブドウ、キャンベルとナイヤガラをブレンドした「岩手ブレンド」。
2018年に花巻市で、ワイン産地としての風土や文化などのさまざまな地域資源が持つ魅力を感じてもらうために開催されたワインツーリズムを機に商品化されました。
キャンベルの酸をナイヤガラが包んで、辛すぎず、甘すぎず、とても飲みやすい発泡性です。

「シードルミックス2018」は、ふじをメインにして、ほかに、王林、金星、紅玉をミックス。バランスのいいすっきりとした酸味を感じるシードルです。

花巻産シードル&ワイン6本(750ml)セット 【330】

34,000円以上の寄付でもらえる

シードル2種類、ワイン4種類 合計6本(750ml)セットです。
様々な品種のワインやシードルをお楽しみいただけます。

◇ シードル
・つがる…早生のふじに似た品種です。亀ヶ森醸造所のシードルは、ビン内二次発酵で炭酸ガスを閉じ込めていますが、つがるは二次発酵が強く、炭酸ガスが強いです。栓を開ける前に十分冷やしてお飲みください。
・ミックス2018…ふじが7割、ほかに金星、王林、紅玉。香りがよく、さやわかな、亀ヶ森醸造所の定番シードルです。

◆ ワイン
・岩手ブレンド…キャンベルとナイアガラのミックスで発泡性があります。2018年に開催された「ワインツーリズムいわて」をきっかけに、この花巻の地に根付いた二品種で作りました。
・コラボワイン…リンゴのジョナゴールドとブドウのナイアガラの混醸です。さっぱりとした味わいです。
・わんだ…品種はキャンベル。「わんだ」は醸造所の家の屋号です。普段飲みしていただきたく、通常一升瓶ですが、返礼品として特別に750mlで詰めました。
・白わんだ…早取りの酸の強い「青い紅伊豆」とナイヤガラ果汁で作りました。「わんだ」「白わんだ」のラベルは「ワインツーリズムいわて」の時、醸造所前で開催した「早池峰神楽」の様子です。

亀ヶ森醸造所では、様々な品種でワイン・シードルを醸造しています!

花巻市の造園屋が始めた栽培園・だいわブルーベリー園

だいわブルーベリー園は「造園屋が始めた栽培園」として栽培方法にも工夫を凝らし、有機肥料と木酢液による無農薬有機栽培にて、消費者の安全・安心志向にも十分に配慮した管理を行っています。
小さいものから大きいもの、甘いものや酸味の強いものまで様々な品種のブルーベリーを栽培しています。

ブルーベリーは“アントシアニン”や“ポリフェノール”を多く含んでいるため、眼精疲労の回復、癌・心臓病・老化などの要因である活性酸素を強く抑制する効果があります。

無農薬有機栽培ブルーベリーを100%使用したワイン、ジュース

ブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」 【037】

11,000円以上の寄付でもらえる

ブルーベリー特有のさわやかな香りと酸味の調和がとれたやや甘口のワインです。
宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」でゴーシュが奏でる「第六交響曲」を聞きながら、くつろぎの一杯を。

ブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」とブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」セット 【098】

19,000円以上の寄付でもらえる

無農薬有機栽培のブルーベリーを100%使用した濃厚なジュースとワインのセットです。

甘酸っぱさがお口いっぱいに広がるさわやかなブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」とブルーベリー特有のさわやかな香りと酸味の調和がとれたやや甘口のブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」。
ぶどうのワインやジュースとは違った、ブルーベリーのさわやかな味をお楽しみください!

ブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」 【013】

9,000円以上の寄付でもらえる

無農薬有機栽培のブルーベリーを100%使用した濃厚なジュースです。
ブルーベリーの甘酸っぱさがお口いっぱいに広がる、さわやかな味わいです。お好みで、炭酸水等で薄めてお召し上がりください。
親子で「かぷかぷ」飲みながら、今日のできごとをお話ししてみてください。

無農薬有機栽培のブルーベリーの花から採取した、はちみつもおすすめ!

【無農薬有機栽培ブルーベリー使用】 宮沢賢治の里 花巻 ブルーベリーはちみつ 【520】

13,000円以上の寄付でもらえる

だいわブルーベリー園で、無農薬有機栽培されているブルーベリーの花から採取した「ブルーベリーはちみつ」。
3000本以上の多くのブルーベリーの花から採取した蜂蜜なので、ブルーベリーの花の蜜の純度が高く、薄い琥珀色が綺麗なはちみつです。

緑豊かなフローラルの香りが口いっぱいに広がり、ブルーベリー特有のフレッシュな酸味があります。キレのある清涼感がありながら、マイルドな味わいのはちみつです。
国産のブルーベリーはちみつは大変希少なものですので、ぜひお試しください!

※毎月20セット限定での受付となります。

厳選した自家農園産リンゴ100%!自慢のシードル・アールペイザンワイナリー

「花巻クラフトワイン・シードル特区」第1号として、2019年10月誕生したアールペイザンワイナリー。
美しい棚田や山々を見渡す丘の上、花巻市幸田地区にたたずむワイナリーでは自家農園産のリンゴを使ったシードルを醸しています。

アールペイザンワイナリーは障害者就労継続支援B型の事業所として、シードルやワインの原料となる果実の栽培から醸造、ボトリング、ラベルの貼付など出荷までの様々な行程を障がいを持つ方が担当します。
人口減少や高齢化により、遊休農地となった園地を活用することで、遊休農地の解消や農業の担い手不足といったさまざまな地域課題の解決にも取り組んでいるワイナリーです。

厳選した自家農園産リンゴ100%使用!シードル750ml2本セット《ポム・シュクレ2019/ポム・エグル2019》 【606】

18,000円以上の寄付でもらえる

アールペイザンワイナリーのシードルは、スッキリとして飲みやすい、フルーティーなシードルです。

◇ シードル ポム・シュクレ(アルコール度数:7.5%)
「ふじ」特有の香りに加え、ほのかに感じるバニラの香りと雑味のないふくよかな味わいが特徴です。
柔らかな酸味の中にある甘みと、繊細な泡に感じられる苦味が全体のバランスを引き締めています。
オークチップを使用した樽由来の風味と、果実味を感じる深い味わいは、鶏の香草焼き、揚げ出し豆腐や肉じゃがなどとの相性も良く、普段のお食事ともお楽しみいただけます。

◆ シードル ポム・エグル (アルコール度数:6.5%)
「紅玉」のフレッシュではつらつとした酸を活かした味わいと、華やかな香りが特徴です。
微発泡で爽やかな口当たり、すっきりとして飲みやすく、はじめの乾杯やカルパッチョ、生牡蠣や白身魚の南蛮漬けなどと相性がぴったりです。

ノンアルコールのシードルもあります!

ふわっと広がるリンゴの香り シードル6本セット 【079】

12,000円以上の寄付でもらえる

平成28年度いわて特産品コンクール「いわての物産展実行委員会会長賞」を受賞!

自家農園産の新鮮なリンゴだけを使用した、果汁100%のノンアルコールシードルです。リンゴ本来の香りとフルーティーな味わいが特徴です。
アルコール度数は1%未満と飲みやすく、甘味料、香料、着色料、酸化防止剤を一切使用しないナチュラルな無添加飲料です。

◇ 紅玉:爽やかな酸味で冷やしたシードルは、まるで辛口ワインのよう。食中酒にもおすすめです。
◆ ジョナゴールド:爽やかな酸味と甘味のバランスがよく、飲みやすいシードルです。和食やイタリアンなどどんなお料理にもぴったり。
◇ ふじ:上品な甘みが特徴です。糖度が高く、香りのよいりんごを厳選して使用しており、フルーティーでフレッシュな味わいがお楽しみいただけます。

つくり手の想いと優しさ溢れる、透明感のあるワイン・高橋葡萄園

高橋葡萄園は、花巻市大迫町で生まれ育ったオーナーの高橋喜和さんが、2015年に自宅敷地内に開設したワイナリーです。
ぶどう栽培からワイン醸造までほぼ一人で行っており、ぶどう畑には除草剤は一切使わず、ワインはぶどうの持つ味わいを引き出すため最小限の酸化防止剤で仕込んでいます。
『「柔らかいが芯のある」味わいのワインづくり』を目指し、大迫の気候風土を活かしたクリアでぶどうの味を感じるワインです。

高橋さんが造る、想いと優しさの溢れるワインをぜひお楽しみください。

高橋葡萄園 リースリング・リオン2019 【623】

11,000円以上の寄付でもらえる

自家栽培の白ぶどう「リ-スリング・リオン」を原料として、丁寧に醸造しました。

◇ リースリング・リオン2019【アルコール度数】10.5%
グレープフルーツや青リンゴのようなさわやかな香りが特徴です。
しっかりとした酸味と果実味のバランスの良い味わいで、心地よい余韻があります。和食や魚介類の料理、寿司との相性も良いワインです。

高橋葡萄園 ミュラートゥルガウ&大迫ロゼ 2本セット 【626】

20,000円以上の寄付でもらえる

「ミュラートゥルガウ」、「キャンベル」を原料として丁寧に醸造したワインの2本セットです。

◇ ミュラートゥルガウ2019【アルコール度数】11%
ミュラートゥルガウは、柑橘系のフルーティーな香りが特徴です。酸味が穏やかで果実味がやわらかく広がります。辛口ですが飲みやすく、いろいろな料理に合わせやすいワインです。

◆ 大迫ロゼ2019【アルコール度数】10%
キャンベルの甘い香りが広がり飲み心地の良い辛口ロゼワインです。チキン南蛮や中華料理との相性が良いです。

宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市では皆さまからいただいた寄附金をまちづくり推進における様々な事業に活用させていただいております。
令和2年度は以下の使途に活用させていただいております。

・仕事いっぱい、雇用いっぱい、活力に満ちたまちづくりに活用します。
・自然豊かな地域でともに支え、誰もが安心して、いきいきと快適に暮らすまちづくりに活用します。
・郷土を愛し、丈夫な体と深い知性を持つ心豊かな市民が育つまちづくりに活用します。
・すべての市民が手と心をつなぐ、個性あふれるまちづくりに活用します。
・市が重点を置く施策に活用します。

今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む