お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

1年中出荷できる牡蠣

一般的に牡蠣の旬は秋~冬と言われていますが、厚岸町は寒流の影響により夏でも海水温が上がりにくい海域であることから、牡蠣の成長をコントロールすることができ、殺菌消毒などの徹底した品質管理を行っているため1年中、生牡蠣を出荷することができます。

牡蠣のまち、厚岸から絶品牡蠣をお届けします

厚岸町は道内有数の牡蠣の水揚げ量を誇る「牡蠣のまち」であり、アイヌ語で「アッケケシ(かきのあるところ)」が現在の地名になったという説もあるほど古くから牡蠣の産地として知られています。
厚岸産牡蠣は、山や湿原の養分をたっぷり含んだ淡水の別寒辺牛川と植物性プランクトンが豊富な太平洋の海水が混ざりあう汽水湖で育つことから、山からの栄養と海からのミネラルがたっぷり含まれており、後味が良くおいしさの余韻が長いのが特徴です。

牡蠣本来の旨みを生食で1年中堪能する!

牡蠣 北海道厚岸産 牡蠣むいちゃいました! 生食用 500g×1 [№5863-0297]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

むきかき500gの無水パック。牡蠣が水分を吸って水っぽくならないように無水パックでうま味を閉じ込めました。生食でも加熱でも調理にすぐ使えてお手軽です。

訳あり 規格外 牡蠣 北海道厚岸産 殻付カキ 約4kg (25〜50個) カキナイフ付 生食 [№5863-0514]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自社規格にそぐわない牡蠣を訳ありとして大容量4kgでお届けします。殻が長かったり、曲がっていたり、少しかわった形なだけで味・品質には影響ありません!

厚岸産 殻かき L 20個セット 北海道 牡蠣 カキ かき 生食 [№5863-0415]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道厚岸名産の『かき』は徹底した品質管理により、全国で唯一通年生食可能です!豊かな自然の恵みいっぱいのおいしい『かき』をご堪能ください。便利なカキナイフ付です。

北海道厚岸産【殻かき三種】食べ比べお試しセット [№5863-0433]

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

牡蠣の街あっけしが誇る、絶品の殻かき3種を詰め合わせました。
厚岸生まれ厚岸育ち、濃厚な味で身が締まった弁天かき。
芳醇な風味と甘さが絶品のカキえもん。
生まれは本州、厚岸育ち、身がプリッと厚みがあり、牡蠣の旨味をしっかり味わえるマルえもん。
一年中、生でも加熱でも美味しく味わえる日本一の厚岸の牡蠣!
お気に入りの牡蠣・お気に入りの食べ方を探してみてください。
気軽にお試し頂けるボリュームにてご用意致しました。

厚岸町から美味しいグルメを定期的にお届けします!

牡蠣好きにはたまらない!牡蠣の定期便

定期便 4回 季節によって味が違う!春夏秋冬「 牡蠣 」 【配送不可:沖縄・離島】 [№5863-0479]

81,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「北海道厚岸産の牡蠣には、季節ごとの旨さがある!」
湿原から流れ出る栄養塩、沖合で育つプランクトン。
良質な餌を食べて3~4年育成された牡蠣です。
厚岸の四季を通して育った牡蠣は、春夏秋冬で身質が違い、旨みはそれぞれの良さがあります。
~風味豊かな味わいの春~
~クリーミーな味わいの夏~
~さっぱりとした味わいの秋~
~濃厚な味わいの冬~

定期便 3ヶ月 北海道 厚岸産 牡蠣 Lサイズ 20個 (各回20個×3ヶ月分,合計60個) 殻付き 生食 カキナイフ付き かき カキ [№5863-0471]

58,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厚岸の牡蠣を連続3ヶ月お届けいたします。
北海道厚岸名産の『かき』は徹底した品質管理により、全国で唯一通年出荷可能です!豊かな自然の恵みいっぱいのおいしい『かき』をご堪能ください。便利なカキナイフ付です。

海鮮を中心に、旬の特産品をお送りします

海鮮 定期便 厚岸旬のふるさとセット 毛ガニ しまえび さんま 牡蠣 4回 お届け [№5863-0427]

84,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道厚岸海産品を3月『毛がに』、7月『北海しまえび』、10月『さんま』、12月『厚岸活貝』と、旬の時期にお送りいたします。

厚岸旬のふるさとセット(2) 年5回お届け(毛蟹、北海しまえび、さんま等) [№5863-0738]

126,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道厚岸海産品を3月『毛がに』、5月『生時しらず』、7月『北海しまえび』、9月『さんま』、12月『厚岸活貝』と、旬の時期にお送りいたします。

厚岸の魅力大集合 季節 定期便 全6回お届け 牡蠣 蟹 海老 [№5863-0750]

北海道の海産品を2月『毛がに』、3月『貝ほたて』、6月『北海しまえび』、7月『花咲がに』、11月『殻牡蠣3種』、12月『昆布巻』と、旬の時期にお送りいたします。

ミルクとアイスの幸せ定期便

他にも色々!海産物からアイスやチーズまで

あさり 簡単 お手軽 北海道 厚岸産 ボイル 冷凍 あさり 250g ×10パック (合計約2.5kg)[№5863-0594]

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

海水温が低い場所で育つ為、長い時間をかけてじっくりと成長し栄養を蓄えるので、良い出汁がたくさんとれる味の濃い「あさり」となります。
沸騰したお湯に開封したあさりを冷凍のまま氷(エキス)と一緒に入れて、味噌を溶かすだけで簡単に「あさりのみそ汁」が出来上がり。パスタや酒蒸し等もおいしくいただけます。

訳あり 北海道産 冷凍 ほたて 貝柱 フレーク 1kg(250g×4pc) 帆立 ホタテ 玉冷 [№5863-1039]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

活きている帆立貝を加工していると、貝柱の大きさが不揃いであったり、割れたものがあったりします。
品質と味は正規品と全く変わりなし!お刺身・バター焼き等様々なメニューに使えます!プリプリの食感と濃厚な旨味をお楽しみください。

【3D冷凍】 北海道産 冷凍 ボイル 毛がに 500g前後×2尾 (合計1kg前後)[№5863-0597]

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

身ももちろん美味しいですが、甘くて濃厚な味噌は絶品!他の蟹と比べて年間の水揚げ量が少なく、希少価値が高い蟹です。北海道で水揚げされた毛がには、身入りが良く、甘みが強いです。
水揚げされた毛蟹をすぐに浜茹でし、3D冷凍を施してあるので、茹でたての美味しさをそのまま堪能できる商品となっております。

北海道厚岸産 訳あり 味付数の子(琥珀の月)ひとくちサイズ 250g×2パック [№5863-0787]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

現在国内流通している数の子の実に90%以上が、カナダ・ロシア近海で水揚げされたにしんで作られた海外産で、国産数の子はほんのわずかしかありません。希少な国産数の子の中でも、北海道厚岸前浜産にしんの完熟卵を厳選し、風味豊かなだしと醤油でじっくりと漬け込み真心こめてつくった味付数の子をお届けします。
※味付数の子(琥珀の月)ひとくちサイズは、正規品を製造する時に出てしまう折れや、規格外の数の子を一口大にカットしたものです。(味・風味は正規品と変わりません)

先行予約 産地直送 北海道 厚岸産 刺身用 鮮さんま 2kg(15~20尾) サンマ 秋刀魚 さんま 鮮魚 魚介類 海産 生さんま [№5863-0595]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秋の味覚、北海道厚岸産生さんまを数量・期間限定にて販売します。
鮮度も脂ノリも抜群!お刺身も良し、焼くのも良し、今だけの贅沢な味を産地直送でお届けいたします!

森高牧場 チーズ ゴーダタイプ 3個セット (1個あたり125g,合計375g入り) 北海道 乳製品 チーズ ゴーダチーズ[№5863-0381]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「森高牧場チーズ」毎日放牧し、日光と風を浴びている元気な牛達から搾った牛乳だけを使用しています。牛乳のコクが感じられるまろやかな口当たりとクセの少ない味わいは多くの方からご愛顧いただいています。クリーミーでやさしい食感です。

低温熟成 紅鮭 切身 4切×6パック (合計24切れ入り) 【小分けで便利!】 切り身 鮭 紅鮭切身 熟成 [№5863-0688]

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

脂乗りが良い天然紅鮭を荒塩で塩蔵後、低温熟成させました。紅鮭は冷めても硬くなりづらいので、おにぎりの具・お弁当のおかずにも最適です。
小分けに真空包装しておりますので、冷凍保管による劣化が少なく新鮮な紅鮭をお楽しみ頂けます。
解凍後は魚焼機・フライパン等によりとろ火でじっくりと焼き上げお召し上がりください。

昆布巻き7種 [№5863-0509]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

地元、厚岸産の厚葉昆布を使い作っております。
1本ずつ手間暇をかけて炊いております。
当社取り扱い7種類の昆布巻を食べ比べてください。

かきカレー・かきスープカレー詰合せ [№5863-0327]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厚岸湾で水揚げされた新鮮なかきを玉ねぎ、にんじんとじっくり煮込んだカレーソースで仕上げたかきカレー。スパイシーなスープで仕上げたかきスープカレー。かきの風味もとけ込んだカレーです。

北海道 厚岸産 牛乳 あっけし極みるく65 たっぷり詰め合わせセット 牛乳 ミルク [№5863-0323]

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一般的な牛乳は120℃前後と非常に高温で殺菌されますが、「極みるく」は生乳への熱負担を出来る限り下げるため低温殺菌を採用しています。これも良質な生乳だからこそ出来るのです。さらに乳脂肪を傷つけないノンホモジナイズ製法を採用しているため、時間が経つと生クリームの層が浮き出します。

寄附金の使い道

皆さまからいただいた寄附金は、以下の事業に活用させていただきます。

(1)保健福祉の向上に関する事業

 子育て支援サービスの充実と経済的支援により、安心して子どもを生み育てることができる子育て環境を整備するための事業や日常的な疾病の予防のため、乳児から高齢者まで各世代に対する保健予防と健康増進に関する事業などに活用させていただきます。

(2)防災対策に関する事業

 町民の生命・身体・財産を守り、地域の安全・安心を確保するため、防災訓練内容の充実、災害備蓄品の点検・補充、自主防災組織への支援などの防災体制の強化に関する事業に活用させていただきます。

(3)地域産業の振興に関する事業

 厚岸町では、牡蠣・アサリ・ホタテ・ホッキ・サンマ・サケ・マス・カレイ・シシャモ・毛ガニ・花咲ガニ・北海シマエビ・ウニ・昆布・牛乳・乳製品・しいたけなど、多彩な海産物・農産物が生産されています。
 これらの特産品の安定供給・ブランド力強化・生産者への支援などの事業に活用させていただきます。

(4)観光振興に関する事業

 豊かな自然が育む食の魅力を活かした個性ある観光の形成と、その自然を活用した広域連携による体験観光の展開により観光客の滞在を促すとともに、環境と調和した観光施設の整備を進め、環境と産業が共生する活力のある観光地づくりのための事業に活用させていただきます。

(5)環境対策に関する事業

 厚岸町の豊かな自然環境を維持し、未来へと継承するため、町・町民・事業者が協働で取り組む環境保全活動などに活用させていただきます。
 植樹祭では、毎年500人を超える参加者がミズナラ・ヤチダモなど約2,500本の植樹を行っています。

(6)教育振興に関する事業

 学校教育の充実、通学支援、生涯学習や文化活動の充実、スポーツ振興などの事業に活用させていただきます。

(7)指定なし

 (1)~(6)の事業のほか、厚岸町の発展のために町長が必要と認める事業に活用させていただきます。