お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

オンライン ワンストップ特例申請 自治体マイページ

オンライン申請率No.1自治体を目指して 現在、釧路町ではオンライン申請率が約73%と昨年よりも30%近く上昇しております。 デジタル社会の到来を前に、釧路町にご寄附された方々の利便性の向上を追求してまいります。

ワンストップ特例申請とは

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる仕組みです。
お手続きすることで寄附金上限額内で寄附したうち、2,000円を控除した金額が住民税から控除されます。

① ワンストップ特例制度のメリット

確定申告をしなくて良い
ふるさと納税の寄附控除を最大限に活用できる

② ワンストップ特例制度の適用条件

ふるさと納税の寄附先が5自治体以内である
ふるさと納税の寄附金の合計額が、所得税の控除上限額以内である
ふるさと納税の寄附金の合計額から2,000円を差し引いた金額が、住民税の控除上限額以内である

③ ワンストップ特例申請の期限

ワンストップ特例制度の申請期限は、寄附をした翌年の1月10日です。
期限までに提出されない場合には、確定申告で寄附金控除を受ける必要があります。

④ ワンストップ特例申請の注意点

1 ワンストップ特例制度を利用した場合、所得税からの控除は行われません。
2 ふるさと納税の寄附先が5自治体以上の場合は、ワンストップ特例申請の適用を受けることができません。
3 お住まいの所在地と申請書の住所が異なる場合、ワンストップ特例申請の適用を受けることができない場合があります。

オンライン・ワンストップ特例申請がとても便利です。

ワンストップ特例申請から住所変更後の変更届も「自治体マイページ」で完結です。
自治体マイページは、ふるさと納税で寄附された方々の必須のページです。

自治体マイページのオンライン・ワンストップ特例申請の特徴

・まとめて申請できるから、送り先の自治体を間違えることもありません。
・忙しい方にもぴったりで、年末ギリギリの寄附でも安心してお手続きできます。
・申請の進捗状況も確認できますので、お問い合わせも不要です。

詳しくは、動画をご参照ください。

オンラインワンストップの申請について

ステップ1

自治体マイページのアカウント登録を行います。
※すでにアカウントをお持ちの方はこのステップは不要です。

ステップ2

作成したアカウントでログインし、ワンストップ特例申請を開始できます。
複数寄附を選択すれば一括申請できますし、他の自治体に対しても一括申請できます。

ステップ3

券面情報取得のため、マイナンバーカードを読み取ります(1回目)

ステップ4

申請内容の入力・確認を行います。

ステップ5

署名用電子証明書の付与のため、マイナンバーカードを読み取ります(2回目)
読み取り完了したらワンストップ特例申請完了です。

 

オンラインワンストップ申請の使い方

 

自治体マイページには、便利な機能がたくさんあります。

釧路町では配送情報は確認できませんのでご了承ください。

◆寄附の一元管理

複数の自治体へ寄附を行なっても自治体ごとにすぐに確認可能です

◆オンラインでワンストップ特例申請

「ワンストップ特例申請」がオンラインで可能です

◆オンライン変更届

引越しなどで住所などが変わった場合も、変更届を提出できます

◆証明書XMLデータの取得

e-Taxに必要な寄附金受領証明書XMLがダウンロード可能

◆各種書類の取得

受付済通知書や不備通知書等のPDFをダウンロード可能

配送月が選べる、大人気のお礼品