お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「旨い!魚」にこだわる 釧之助本店 食す人を笑顔にする旨さの秘密

北海道は食材の宝庫です。海も山も宝物ばかりです。 道内でも、指折りの美味しさを誇る、釧之助本店の「旨い!魚」 道外からのお客様も満足されるばかりではなく、 味にうるさい地元民もこよなく愛する「旨い!魚」 その美味しい秘密をご紹介します。

釧之助本店が店舗構える、
北海道釧路町は、北海道の東に位置し、太平洋沿いにあります。

令和3年(2021年)3月30日に指定された、
厚岸霧多布昆布森国定公園は、北海道内では6か所目の国定公園です。
昆布が生い茂る昆布の森 昆布森は豊な海の象徴です。

また、北海道の東を流れる釧路川と日本最大の湿原と丘陵地からなる、釧路湿原国立公園があります。
広大な水平的景観は観る人を魅了します。
国の特別天然記念物のタンチョウをはじめ多くの動植物の貴重な生息地

自然の恩恵を享受する私たちがお届けする「旨い!魚」の秘密をご紹介します。

釧之助本店は北海道の東 釧路で創業した魚の専門店です。

釧之助(せんのすけ)は、
水産加工・北海道No.1の株式会社マルサ笹谷商店の直営店として2018年7月に釧路町内に誕生しました。
いくらやたらこ、鮮魚や干物など「旨い!魚」がたくさん並んでいます。
商品の品質をはじめ、品揃えなど北海道内でも屈指の専門店です。

お魚のワンダーランド 釧之助本店

釧之助(せんのすけ)は、店構えも違います。
正面玄関をくぐれば、巨大円柱水槽がお出迎えします。
巨大円柱水槽は、訪れる方の目を楽しませてくれます。
直径4メートル、高さ8メートルの巨大円柱水槽にはエイやサメ、ナポレンフィッシュなどがゆうゆうと泳いでおり、エサをあげているところを楽しむこともできます。

新鮮な鮮魚をその場で握るお寿司コーナー

さらに、店内にあるお寿司コーナーでは、職人が新鮮な魚をその場で握ってくれます。
お持ち帰り用もご用意しており、握りたてのお寿司をご自宅でもご賞味いただけます。
お魚を観て楽しむだけではなく、「旨い!魚」をご堪能いただけます。

釧ちゃん食堂

2Fにある釧ちゃん食堂では、大人気の海鮮丼をはじめ、店内で販売している商品などをお楽しみいただけます。
大人気のほっけやサバの定食をはじめ、サーモンのカツなど様々な種類の「旨い!魚」をご賞味いただけます。
実際にお召し上がりいただいてからお土産用に購入される方もたくさんいらっしゃいます。

ぷくぷく水族館

釧路に初めて誕生した水族館
魚の専門店には、水族館もございます。
くしろ水族館ぷくぷくには、マスコットキャラクターのフウセンウオをはじめ、砂からひょっこり顔を出すチンアナゴや水中をゆらゆらと浮遊するクラゲなど観る人を楽しませます。
ご来店の際には、是非とも水族館でゆったりとした時間をお楽しみください。

北海道産のいくら

笑顔も弾ける美味しさを追求しています。

ほどよいプチプチ感あふれる食感
口に広がる豊かでまろやかな味わい
くせの無い本物の味と品位を大切にしています。

試行錯誤の末にようやく完成した深い味わいのタレ
ベースの醤油のほかに各種のダシをブレンド

厳選したいくらをじっくりと漬け込み、
24時間熟成させながら余分な水分を切ります。

いくらの美味しさに磨きがかかるのです。

大人気のいくら醤油漬け&塩漬け

銀だら味噌漬け

リピーター続出の美味しさ

釧之助の味噌漬けに使われる味噌は、独自に調合した特製味噌です。
脂がのった魚と相性抜群の味噌です。
その味噌に脂がよくのった銀だらを漬け込みます。

焼き上げることによって、味噌特有の甘みと魚の脂が渾然一体となります。
味噌漬けならではの美味しさが口の中に広がります。
西京漬けが苦手という方も美味しくお召し上がりいただいております。

独自に調合の味噌が旨い!『銀だら味噌漬け』

いくら&味噌漬けのセットも大人気

北海道のサバ

味噌漬け

炊き込みご飯の素

釧之助本店の大人気のお礼品をご紹介!!

秋鮭の鮭フレーク

厳選したつぼ鯛

釧路の高級魚 キンキ(メンメ)

北海道産のほっけ

北海道産のさんま

北海道産の塩辛

北海道産のいか

たらこ&明太子

北海道産の氷下魚(こまい)

北海道産のカレイ

定期便もご用意しております。

【定期便 3ヶ月連続】

【定期便 4ヶ月連続】

【定期便 6ヶ月連続】

銀だら味噌漬け 定期便

糠さんま 定期便

鯖 定期便

塩辛 定期便

鮭の定期便

釧之助本店ではチョイスPayもお使いいただけます。

釧ちゃん食堂

2階にある釧ちゃん食堂ではたくさんのメニューをご用意しております。

大人気の海鮮丼

人気のヤキサバ定食

BBQが楽しめる海鮮大漁丸

たくさんのメニューをご用意しております。

焼き上げると甘みのますホタテ

牡蠣のガンガン焼き(蒸し焼き)

美味しい海鮮料理もご用意してお待ちしております。