お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

北海道様似町のオススメ返礼品紹介

『地球の鼓動を感じる街』 様似町(さまにちょう)は前面に太平洋、背面にはマントル上部の岩石『かんらん岩』で形作られたアポイ岳がそびえ立つ、豊かな山と海の恵みあふれる町です。 地下深くのマントルがプレートの衝突により飛び出して出来た世界的にも珍しい土地であり、採取したかんらん岩からは地球内部の状態を研究することが出来る為、 世界ジオパークに認定されております。 そんなスペシャルな土地が育んだ様似町の特産品の中から “オススメ返礼品”をご紹介いたします!

ふるさと納税担当からのメッセージ

様似町ふるさと納税担当の岩山と申します。私は食べ歩きが趣味で、全国のご当地グルメを食べ尽くしましたが海産物に関しては様似町が一番美味しいと自信を持って言えます。旨みたっぷりの日高昆布が全国的に有名で、それをエサにする魚介類が旨みを溜め込んで大きく育っています。そんな特産品の中から2時間悩んで選んだ自慢の返礼品をご紹介します!

北海道様似町について

北海道様似町について

背面にアポイ岳と日高山脈、前面に紺碧に輝く太平洋をたたえる様似町。
穏やかな海洋性の気候と豊かな大地の広がりのなかで、水産業・農畜産業が主産業です。雄大な山容、奇岩・断崖の続く海岸線が四季折々に美しい表情をみせ、歴史と伝統が息づく町です。
様似町名の由来はアイヌ語の「サンマウニ」(朽ち木のある所の意)から出たものと言われています。

\おすすめ返礼品3選/

①全体の5%しか獲れないブランド鮭『銀聖』

『銀聖』とは・・・

『銀聖』とは・・・

『銀聖』は“魚体そのものの重さが3.5kgかつ美しい銀色の魚体をもつ鮭”にのみ与えられる称号です。その身は臭みもなく、柔らかい。さらに濃厚な旨みが特徴です。
日高でしか獲れない希少なブランド鮭『銀聖』。ぜひ、その美味しさをご自身で確かめてください!

【熟成】 ブランド鮭 「銀聖」 半身切身

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「銀聖」を山漬けという伝統的な手法で仕上げました。「山漬け」とは、新巻鮭同様に北海道では古くから伝わる塩蔵貯蔵方法で、約2週間掛け大量の塩を使い山のように積み上げ、熟成させながら上下の入れ替えを行い塩抜き後、寒風干しにて仕上げています。旨みが凝縮された鮭を半身切身にてお届けいたします。

ココに注目!!

ココに注目!!

私が子供の時のお弁当によく、ご飯と鮭の切身だけが入っていたのですが、塩気と旨みが強いのでご飯が進み、食欲が落ちている時でも完食していました!
最強のご飯のお供をお探しの方におすすめします!
地元の方のおすすめレシピは、白飯に鮭をのせ、昆布出汁をかけて食べるだし茶漬けです!
何杯でも食べらさりますので、くれぐれも食べ過ぎにご注意下さい!
※食べらさるは北海道の方言で思わず食べてしまうという意味です。

  \昆布だしはコチラ/

北海道昆布だし 冬島産日高昆布だし6本

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

銀聖のだし茶漬けにはこちらをご利用下さい!
日高昆布をふんだんに使用旨みが抜群で、薄めて煮物に使ったり、醤油の代わりに使うことで減塩にもなります!

②日高管内産にこだわった高級いくら

食べきりサイズの塩いくらセット(70g×6パック)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道日高沖で水揚げされた新鮮な秋鮭のいくらを職人が熟練の技で丁寧に仕上げました。
70gの小分けパックになっておりますので、使い切り出来てとても便利です。
食べたいときに、食べたい分だけ解凍してお召し上がりいただけます!

【丸富水産】北海道産 醤油いくら(白醤油仕立て) 500g

鮮度の良い魚卵だけを使用し、とれたての成熟卵をひと粒、ひと粒丁寧にほぐして、新鮮なまま当社独自の白醤油味に漬け込み極上の味に仕上げました。
お子様からお年寄りまで幅広い年代で喜ばれています。
当社が自信をもっておススメする醤油いくらを是非お召し上がりください。

ココに注目!

ココに注目!

近年は海外産のいくらが安価であるため、主流になりつつありますが、日高産のいくらは粒の大きさ・旨みが段違いであり、高級寿司店や割烹料理店でも使用されています。その中でも塩いくらは新鮮ないくらでなければ作れない為、貴重な商品になっております。頑張った自分へのご褒美にいかがでしょうか!
地元の方は、朝ご飯で白飯にいくらをオンして食べております!
しょう油漬けもありますので是非ご賞味下さい!

   \白米はコチラ/

特別栽培米 アポイ米(ななつぼし)5kg

農薬量を減少させた「特別栽培米」として、様似町で栽培しているアポイ米(ななつぼし)はつや、粘り、甘味のバランスが抜群で冷めても美味しさが長持ちするのが特徴です。
いくらをお召し上がりの際は、こちらのお米で掻き込んで下さい!

③復活!懐かしの駅弁『つぶ貝弁当』

つぶ貝弁当3パック

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

令和3年春に廃線となったJR日高線・様似駅で30年以上前に販売されていた「つぶ貝」弁当が復活!
様似町の特産品を100%使用した懐かしの駅弁です。
大好評につき、この味を全国の皆様にも楽しんでいただけるよう、冷凍食品として商品化しました。
ぜひ、懐かしい景色に思いを馳せながら、昭和の味をお楽しみください!

         つぶ貝弁当販売当時の様似駅(昭和40年代)

         JR日高本線廃線式典時の様似駅(令和3年)

ココに注目!

ココに注目!

JR日高本線が令和3年4月に廃線となり、歴史ある様似駅も廃駅となりました。様似駅で30年以上前に販売されていたのが「つぶ貝弁当」です。
駅があったことを忘れないために駅弁として復活させようと、地元の女性グループ「まんまの会」が当時製造販売していた方からレシピを聞き、復活させたのが本商品です。もち米に昆布出汁を効かせ、つぶの旨みが楽しめるように仕上げました。列車の車窓を思い浮かべながらご賞味下さい。

★様似町の味をもっと楽しみたい方はこちらもどうぞ★