お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「東川米」 東川町のこだわりの詰まったお米をご紹介!

大雪山旭岳のミネラル豊富な地下水で米作りを行う東川町。
2019年には、北海道のブランド米「ゆめぴりか」の「ゆめぴりかコンテスト」で東川米が最高金賞を受賞し、日本穀物検定協会が実施する米の食味ランキングでは、最高ランクの「特A」を2011年以来、連続獲得し続けています。このように評価が高いのは、恵まれた環境におごることなく、地元農家とJAひがしかわが制定した独自の厳しい生産基準「東川米信頼の証10か条」や「水とくらす5か条」をしっかりと守り、安全と品質を向上する取り組みを行っているからです。
このお米や水を求めて、東川に店を構えるため全国から移住してきた人たちも多くいらっしゃいます。「ほどよい甘味や粘りがあって、おいしい。炊き立ての香りと艶が違う」そう言って、それぞれの料理を最高のものに磨き上げているのです。
冷めてもおいしい、お弁当にもぴったりの「ななつぼし」も、食味ランキングで「特A」を獲得し続けている人気のお米。毎日の食卓のために、3ヶ月・6か月の定期便も用意しているので、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」、東川町自慢の米をぜひご自宅で食べ比べてみてください。

おいしい東川米ができるまで

東川町は、全国的にも珍しい、北海道でも唯一の上水道がない町です。
その秘密は、大雪山の大自然が蓄えた雪解け水が、長い年月をかけてゆっくりと地中深くにしみ込み、東川町へ大切に運ばれてくるからです。その水で育ったお米は格別です。

大雪山の雪解け水が田んぼに降り注ぎます。
4月下旬、空が鏡のように写って美しい風景に。
大雪山の地下水は、まさにお米にとって恵みの源です。
旭岳からの贈り物が東川町のお米を美味しく育てます。

5月、田植えの季節がやってきます。
東川町全体が緑に染まり、自然と調和する美しい景色が広がります。
田植えの後も、草刈りや水野管理、虫や病気の予防などを行います。
農家の皆さんによる細やかな努力が、お米の品質を保ち、
この季節の美しい風景を支えています。

秋が訪れ、9月には稲刈りの季節がやってきます。
この季節、田んぼは黄金色に輝きます。
農家の皆さんは、田んぼの中に込められた1年間の努力を収穫し、
美味しい新米を手に入れる瞬間でもあります。

ゆめぴりか 東川町からの贈り物

【選べる精米種別!】東川米ゆめぴりか 10kg

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「日本一おいしい米を」という「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名付けられた「ゆめぴりか」。柔らかい炊きあがりと、つやのある粒が特徴で、お米だけ食べても美味しさが実感できます。
豊かな甘みと濃い味わいで、粘りも強くもちもちした触感です。白く輝くような炊きあがりの美しさも人気の秘訣です。

金賞健康米「ゆめぴりか」

【R6年産新米先行予約】東川米 金賞健康米「ゆめぴりか」白米 10kg(2024年9月下旬発送予定)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

金賞健康米 ゆめぴりかは、もちもちした食感や甘みはもちろん、ビタミン類・鉄分・食物繊維などの栄養分を残し精米された、「食べて健康」を実現したお米です。

北の大地が育む、バランスの取れた味わい 「ななつぼし」

【選べる精米種別!】東川米ななつぼし 10kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食味のバランスがよく、適度な甘みと固さのさっぱりとした口当たりのななつぼし。冷めてもその美味しさを保ち、お弁当やおにぎりにも最適。和食から洋食まで幅広い料理に合わせやすいので、毎日の食卓に欠かせない存在です。

大雪旭岳源水と東川米のセットも販売中!

蛇口をひねれば天然のミネラルウォーターが飲める町、東川町。
北海道の最高峰大雪山旭岳の雪解け水が、この町に天然水として恵みをもたらします。
そんな神秘的な町の天然水を全国の皆様にも味わっていただくために、ペットボトルに注ぎ込みました。
一切熱処理を加えていない、純粋の天然ミネラルウォーターです。

そのまま飲んでも美味しいお水で、
ぜひお米を炊いてみてください。

【選べる精米種別!】東川米 「ゆめぴりか」5kg+水セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東川町の自然が育んだ、「ゆめぴりか」と「大雪旭岳源水」の組み合わせをお楽しみください。
風味豊かなゆめぴりか5kgと、平成の銘水百選でもある大雪旭岳源水2L×3本が含まれています。
この水で炊くゆめぴりかは、東川町の豊かな土地と水の恵みを感じられます。

【選べる精米種別!】東川米 「ななつぼし」5kg+水セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東川町からの贈り物、「ななつぼし」と「大雪旭岳源水」のセットで、
日々の食事に特別な味わいを加えてみませんか。
北海道の自然の味わいをそのままに、毎日のお米や料理がさらに一層美味しくなります。