お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【北海道深川市】作付面積全道3位のお米に掛ける想い

北海道はもともと新潟県と毎年作付面積上位を争う産地で、深川市はその道内でも3本の指に入る面積を保有する、北海道米生産の一端を担う産地なのです。今や北海道米優良品種となった「ゆめぴりか」「ななつぼし」の他に、道内でも限られた産地でしか栽培できない「ふっくりんこ」も生産しています。 大昔は稲作が禁じられながらも作付けしたほど、先代の「熱い想い」があり、後世にも伝えられて今があります。 「このご飯にはおかずがいらないくらい甘みがある!」という感覚をぜひ味わってほしいので、本特集で深川産米をご紹介いたします。

「おかずいらず」と「精米したて」へのこだわり

深川産のお米は、粘りも程よく、豊かな甘みもあり、一粒一粒しっかり立っています。
何かおかずとともに食べるのも良いですが、深川産米「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」はそのままでも味を楽しめます。
日本穀物検定協会食味ランキング特Aを受賞しているのはもちろんのこと、当市は化学肥料や化学合成農薬を5割以上低減して栽培する特別栽培米の取組を実施し、安全・安心なお米を提供しています。
また、道内トップクラスの処理能力を誇る穀物乾燥調製貯蔵施設、深川マイナリーや令和元年から稼働した最新鋭の機器を導入した精米施設により、消費者に「精米したて」のお米をお届けします。
「おかずいらず」で「精米したて」の深川産米をぜひお召し上がりください!

北海道米の最高峰「ゆめぴりか」

これこそ「おかずいらず」の象徴。
5kgなので1人暮らしなどの方におすすめな量となっています。

「おかずいらず」の象徴の10kg バージョン。
深川の愛のある農家が丹精コメ(込め)て作りました。

最高峰に劣らない「ななつぼし」

粘り、甘み、粒の柔らかさ全てがバランスよい品種。
実は道産子が一番好んでいる品種とか?!

条件を満たした産地のみの限定生産品種「ふっくりんこ」

道南生まれの北海道米。
北海道でも指定された産地だけでしか生産されておらず、深川市は指定産地のうちのひとつです。

今は無洗米が主流!?

今や主流となっている無洗米。無洗米が出た当初は、味に違いがでると言われたこともあるとか。
今では、研ぎ洗わないで普通精米と同様に豊富な旨味を感じることができるうえ、実は無洗米のほうが微量ながら量が多いと言われています。
白米は肌糠がありますが、無洗米はその肌糠がない分、同量でも研ぎ洗った後のことを考えると無洗米のほうが少しだけ量が多く、お得とも言われてますが、普通精米も研ぎ汁には美容効果があると言われており、どちらにもメリットがたくさんあります。
深川産米は無洗米もたくさん用意しておりますので、ここでご紹介いたします!

「おかずいらず」の象徴の無洗米バージョン。
主流となった無洗米。研がなくてもこんなに美味しいお米を食べれる時代がくるとは夢にも思いませんでした。

ななつぼしの無洗米バージョン。
高品質な味をお楽しみください。

ふっくりんこの無洗米バージョン。
普通精米と同様に、柔らかい粒感と時間が経っても品質が長持ちします。

自身で精米したい方・健康志向の方必見!大容量の玄米

高品質・良食味なふかがわまいを大容量の玄米でもご用意!
こだわりがありご自身で精米される方、健康に気を遣い普段から玄米をお召し上がりの方はもちろん、これから玄米を試してみたい方にもオススメ!
ななつぼし・ふっくりんこ2種類の品種を、それぞれ30kgでご用意しました。

甘味と粘りの食味バランスが良く冷めても美味しいことから、北海道民に長年愛される品種・ななつぼしを玄米でたっぷりご用意。

その名のとおりふっくらとした炊き上がりに濃い甘みが美味しさの特長のふっくりんこを、玄米でも思う存分味わって!

定期的に届くから安心!いつでもどこでも深川産米を楽しめる!

当市のお米の返礼品では、各品種の定期便もご用意しております。
毎月安心して定期的に届くので、お米を買いにいく手間も省けるうえ、常に北海道産米を召し上がれます。
お好みの品種が決まっているのであれば、ぜひ定期便もご検討ください!

北海道深川産米「ふっくりんこ」10kg(5kg×2袋セット)×3回定期便(3か月連続発送)

「ふっくりんこ」の10kg×3か月の定期便です。
道内指定産地深川市の「ふっくりんこ」をぜひ、定期的にお召し上がりください。

「ふっくりんこ」無洗米10kgの定期便もご用意しております。
お好みの期間でご検討ください!

「ゆめぴりか」の10kg×6か月の定期便です。
北海道米の最高峰をぜひ、定期的にお召し上がりください。

「ゆめぴりか」無洗米10kgの定期便もご用意しております。
お好みの期間でご検討ください!

「ななつぼし」の10kg×12か月の定期便です。
甘味と粘りがバランスよい「ななつぼし」を、ぜひ定期的にお召し上がりください。

「ななつぼし」無洗米10kgの定期便もご用意しております。
お好みの期間でご検討ください!

【寄付金の使い道】深川で生涯を過ごしたいと思えるような街づくりのために

1.これから子どもを産み育てようとする方が安心して子育てができる環境づくりのために活用
2.全国屈指の米どころを守るため、加工品を含めた地場産品の販路拡大などの取り組みに活用
3.若者の雇用拡大奨励事業や奨学金補助事業を実施し、中小企業者の事業活動等を支援する事業に活用
4.文化・スポーツ合宿施設の整備のほか、各種ソフト事業や小中学生の教育環境整備事業に活用
5.市長が責任もって各種事業に活用