お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

笠原シェフ考案!特別コラボレシピ公開中!

釧路市ふるさと納税と各メディアでも人気の笠原シェフがコラボレーション!釧路市の返礼品を使ったオリジナルレシピを考案いただきました!

釧路市のふるさと納税返礼品を、より美味しく召し上がっていただくための新たなコラボレーション!
テレビ・書籍でも有名な東京・恵比寿の人気料亭「賛否両論」店主の笠原将弘氏を釧路市にお招きし、返礼品の中でも人気の高い海産物やお肉などを試食。その中から選び抜いた返礼品を使って5品のオリジナルレシピを考案していただきました。
レシピは、栄養士を目指す釧路短期大学生活科学科・食物栄養専攻の一年生の皆さんが実際に調理。
返礼品を使ったオリジナルレシピで、釧路市の美味しさがつまったお食事を楽しんでください!

笠原 将弘かさはら まさひろ

1972年東京都出身 和食料理人/日本料理店「賛否両論」店主
家業の焼鳥屋を継いで30年を機に2004年、東京・恵比寿に「賛否両論」を開店。
独自の感性と味覚で作る料理が評判となり、現在では予約が取れないことでも有名な超人気店となる。
TVやメディア等への露出も多く、フジテレビの「ノンストップ」では火曜日のレギュラーコーナーも担当。
今年6月からはYoutubeチャンネル『【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道』を公開している。

ホッケと大根の炊き込み御飯

材料(2人分)
ほっけ開き1枚
大根200g
みつば3本
白胡麻適量
米2合
[A]
水340cc
だし昆布3g
薄口しょうゆ大さじ2
酒大さじ2

作り方

作り方

1 米は研いで30分浸水させ、ざるに上げ、水けをきる。
2 Aは混ぜ合わせておく。
3 大根は皮をむいて1cm角に、みつばは1cm長さに、ほっけは3等分に切る。
4 炊飯器に米、大根、Aをいれ、混ぜ合わせ、上にほっけをのせて炊く。
5 炊き上がったらほっけを取り出し、身だけをほぐし、ご飯に混ぜ合わせる。
6 みつば、白胡麻をちらして完成。

使用した返礼品はこちら

いくらと帆立の和風タルタル

材料(2人分)
いくら30g
帆立200g
万能ねぎ200g
赤パプリカ3本
らっきょう甘酢漬け3本
バゲット適量
焼きのり適量
レモン1/4個
[A]
オリーブオイル大さじ2
おろしにんにく小さじ1/2
塩一つまみ
しょうゆ小さじ1
粒マスタード小さじ1

作り方

作り方

1.万能ねぎは小口切り、パプリカ·らっきょうはみじん切りにする。
2.帆立は粗みじん切りにする。
3.ボウルに1、2、いくら、Aをいれてさくっと混ぜ合わせる。
4.3をよく冷やして器に盛り、レモン、焼いたバゲット、食べやすく切ったのりを添えて一緒に食べる。

使用した返礼品はこちら

紅鮭とキノコ蒸し煮ハチミツおろし酢

材料(2人分)
紅鮭切り身2切れ
えのき1P
しめじ1P
椎茸4枚
万能ねぎ適量
黒こしょう少々
レモン1/4個
[A]
酒100cc
水100cc
しょうゆ大さじ1.5
みりん大さじ1.5
[B]
大根おろし100g
酢大さじ3
しょうゆ大さじ2
はちみつ大さじ2

作り方

作り方

1.紅鮭は小骨を取る。
2.えのき、しめじ、椎茸はそれぞれ根本を取りほぐす。万能ねぎは小口切りにする。
3.フライパンに木の子をしきつめAを注ぐ。上に紅鮭を乗せてふたをして中火にかける。沸いたら弱火にして5~6分火をいれる。
4.鮭に火が入ったら、万能ねぎ、黒こしょうをちらし混ぜ合わせたB、レモンを添える。

使用した返礼品はこちら

たらこ茄子炒め とろろ昆布を添えて

材料(2人分)
茄子3本
長ねぎ1/2本
たらこ60g
とろろ昆布適量
サラダ油大さじ2
水溶き片くり粉大さじ1.5
[A]
だし180cc
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
おろし生姜小さじ1/2

作り方

作り方

1.茄子はへたを切って一口大の乱切りにする。さっと水で洗う。長ねぎはみじん切りにする。
2.たらこはほぐす。
3.フライパンに油を入れ中火で茄子を炒める。しんなりしたら長ねぎを加え、香りが立つまで炒める。
4.Aを加えて一煮立ちさせ、たらこを加えて混ぜ合わせる。水溶き片くり粉でとろみをつける。
5.器に盛り、とろろ昆布を上にトッピングする。

使用した返礼品はこちら

豚すき

材料(2人分)
豚バラスライス300g
九条ねぎ2本
白菜2枚
焼豆腐1丁
卵2個
砂糖大さじ1

作り方

作り方

1.九条ねぎはななめ薄切り、白菜は茎は5㎝長さ拍子木切り、葉はざく切りにする。
豆腐は食べやすい大きさに切る。豚肉は10㎝長さに切る。
2.フライパンを中火にかけ豚肉を炒め、火が通ったら砂糖をふりかけ炒め合わせる。
3.Aを注ぎ一煮立ちさせ白菜、豆腐を加えて弱火にして10分ほど煮る。
4.九条ねぎを加えてさっと煮て、溶き卵をそえて食べる。

使用した返礼品はこちら