お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

雲南市のすべての寄付金の活用報告

【阿用地区振興協議会】将来の農業を担う若い世代への獣対策講習に活用しました!

2022/12/30(金) 20:11

雲南市大東町の阿用地区は中山間地域であり、鳥獣被害の多い地域です。
農家は侵入防止柵等を設置し対策を講じていますが、対策が個人的であったり、農業の若い担い手は対策技術や知識が十分でない場合もあり、十分な被害防止効果が得られないことが多く、農業意欲の減少につながっています。

ふるさと納税の寄附金を活用して、これからの農業の担い手となる農家の若い世代を対象に、
①獣対策の基礎知識の習得
②侵入防止柵の材料納入に合わせ柵設置講習会による技術の習得
③農作業中の熱中症対策及び効率の良い作業
について講習会を実施しました。

この講習会を通して、阿用地区に居住する農家の若い世代に、課題である獣害対策について、基礎知識の習得とワイヤーメッシュ柵など被害防止対策の技術習得により、被害防止効果が得られ、地域の農業の担い手になったり、将来に向けて農業を継続するきっかけとなればと思います。

雲南の幸を発信するイベントを開催しました!

2022/06/22(水) 11:26

雲南市には各地に桜並木があり、例年たくさんの方が桜を観に来ていただいており、3月下旬から4月下旬まで「雲南市さくら祭り」を開催しています。さくら名所100選にも選ばれている斐伊川堤防桜並木では、4月初旬にメインイベントを行っており、雲南市の幸(食・人・自然・歴史)を発信しています。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ステージイベントなどの大きなイベントは中止いたしましたが、「ピクニックマルシェin木次」を開催し、雲南の幸を発信しました。
このイベントは日替わりで楽しめる雲南の幸や技を生かした出店と、ピクニックセットの貸し出しを行い、来場いただいた方にお花見をしながら雲南の幸を楽しんでもらうもので、期間中に約65,000人の方に来場いただきました。
引き続き、ふるさと納税を通しても雲南の幸を感じていただけますと幸いです。

雲南市スペシャルチャレンジ事業補助金(第4期)に活用しました!

2022/05/16(月) 18:48

雲南市では、子ども・若者の学びと成長を後押しするために、「雲南市スペシャルチャレンジ制度」を平成30年度から取り組んでいます。本制度はふるさと納税を財源として、中高生や大学生の研修・プロジェクト実施や、若者の地域課題解決に資する起業・創業に必要な費用を支援するとともに、活動をサポートしています。
令和3年度はジュニア(中高生)29件、ユース(大学生)3件、ホープ(若者)2件の計34件のチャレンジを支援しました。

<令和3年度実践報告会の様子は下記よりご覧いただけます>
https://www.youtube.com/watch?v=2ClIBl5_QpI

本年度も第5期生の募集を行っています。
子ども・若者の学びと成長を後押しする本制度へのご寄附をよろしくお願いします。

3件中1~3件表示