お知らせ

お食事券ふるさと納税サイト「チョイスグルメ」がオープンしました!

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

瀬戸市のすべての寄付金の活用報告

寄付金を活用し「ものづくりロボットキャンプ」を開催しました。

2024/02/16(金) 09:09

いただきました寄付金を活用し、「ものづくり」や「ロボット」について楽しくじっくり学ぶ参加費無料のワークショップ「ものづくりロボットキャンプ」を開催いたしました。
「ものづくりロボットキャンプ」は、瀬戸市在住または在学の小学3年生から6年生を対象として、未来を担う子どもたちに「モノづくりの喜び」や「チャレンジすることの大切さ」を伝える特別な講座です。
令和4年度は42名の子どもたちが、講師を務める「ロボ太郎先生」こと愛知工業大学の西山禎泰先生からロボットの講義を受けた後、ラジコンで操作するレスキューロボットの製作に取り組みました。
ロボットが動く仕組みについて映像を見ながら学び、2日間じっくりと時間をかけてロボット製作に取組むことで、ものづくりに必要な創意や仲間との連帯感がより深く芽生えるワークショップとなりました。

蛇ヶ洞川の人道橋を改修しました

2020/06/09(火) 12:43

【オオサンショウウオの保護・普及事業】
オオサンショウウオの生息地である瀬戸市を流れる蛇ヶ洞川の護岸には、平成13年の砂防工事で人工巣穴(観察用マンホール付)が整備され、清掃や観察等に必要な人道橋も設置されています。しかし、設置から20年以上経過し、人道橋は部分的に腐食などの老朽化が進んでいました。
この人道橋は毎年行う人工巣穴清掃や夜間観察会に不可欠のため、ふるさと納税によるご寄附を活用し、その腐食部分の修繕、巾木の増設、再塗装を施し、安全を確保しました。この改修により、大人から子供まで安心して蛇ヶ洞川を渡ることができ、オオサンショウウオの生育環境保全活動をさらに推進することができます。

2件中1~2件表示