静岡県掛川市

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

掛川市のすべての寄付金の活用報告

いのちを守る「希望の森づくり」プロジェクト

2019/08/30(金) 19:00

森はあらゆる生物の生命の源泉と言われていますが、市民の水源を守る源流部の森林も、
津波を減衰してくれる海岸部の松林も、荒廃が進んでいます。

森林面積が市の半分近くを占め、海から山までつながった掛川市では、
市民・企業・行政が協働し、森づくりを通じて「生命の尊さ」や「森の大切さ」を伝えるプロジェクトを2012年から取り組んでいます。

皆様のご寄附により、現在35,476㎡、98,671本の植林を実施し、
16,523人の方にご参加いただきました。

全国の皆様の心温まる応援、誠にありがとうございました。

掛川の砂浜を守る~堆砂垣を設置~

2019/08/23(金) 18:00

 掛川市では、皆様のご寄附の一部を活用して、遠州灘海岸の砂浜保全を目的に堆砂垣(たいさがき)の設置作業を行いました。

 堆砂垣とは、砂浜に竹などを並べて立てる垣根のことで、強風で飛ばされる砂をせき止めて、砂浜の流出を防ぐものです。また、強風で飛ばされた砂で竹垣が倒れないよう、粗朶(そだ)と呼ばれる葉っぱの枝を手前に置くことで、砂を積もりやすくさせます。

 平成30年度では、1,680mの堆砂垣を設置する取り組みを実施しました。

 皆様の温かい応援に、心からお礼申し上げます。

2件中1~2件表示