お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          静岡県掛川市からの使い道情報

          いのちを守る「希望の森づくり」プロジェクト

          2019/08/30(金) 19:00

          森はあらゆる生物の生命の源泉と言われていますが、市民の水源を守る源流部の森林も、
          津波を減衰してくれる海岸部の松林も、荒廃が進んでいます。

          森林面積が市の半分近くを占め、海から山までつながった掛川市では、
          市民・企業・行政が協働し、森づくりを通じて「生命の尊さ」や「森の大切さ」を伝えるプロジェクトを2012年から取り組んでいます。

          皆様のご寄附により、現在35,476㎡、98,671本の植林を実施し、
          16,523人の方にご参加いただきました。

          全国の皆様の心温まる応援、誠にありがとうございました。

          掛川の砂浜を守る~堆砂垣を設置~

          2019/08/23(金) 18:00

           掛川市では、皆様のご寄附の一部を活用して、遠州灘海岸の砂浜保全を目的に堆砂垣(たいさがき)の設置作業を行いました。

           堆砂垣とは、砂浜に竹などを並べて立てる垣根のことで、強風で飛ばされる砂をせき止めて、砂浜の流出を防ぐものです。また、強風で飛ばされた砂で竹垣が倒れないよう、粗朶(そだ)と呼ばれる葉っぱの枝を手前に置くことで、砂を積もりやすくさせます。

           平成30年度では、1,680mの堆砂垣を設置する取り組みを実施しました。

           皆様の温かい応援に、心からお礼申し上げます。

          2件中1~2件表示