お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          山梨県富士吉田市からの使い道情報

          美しい富士山を守るために私たちに出来ること。

          2017/09/22(金) 09:12

          富士山を愛する多くの人々の思いを結集し、保護と適正な利用のもとに富士山を国民の財産として、また世界に誇る日本のシンボルとして後世に引き継いでいくため、富士山や周辺地域のゴミの持ち帰り運動や清掃用ゴミ袋の配布等、美化活動の推進を図っています。

          織物のまち「ハタオリマチフェスティバル」の開催

          2017/09/08(金) 17:07

          富士山の麓の富士吉田市は、古くから織物の産地です。富士山の湧き水を使って千年以上前から織物業が育まれてきました。
          市内中心街活性化事業として、平成28年11月12.13日に、本市の産業(織物)と観光を融合した「第一回ハタオリマチフェスティバル」を開催しました。本市の産業である織物と市内中心街である下吉田(昭和レトロ)の街並みや飲食店のPR、さらには、本市のファンをつくることを目的として開催しました。このイベントを通して、下吉田地域をめぐる観光客も増加しました。当時の機屋の面影を残す建物や路地裏の飲み屋街など、この街だからこそ残っている風情があります。今年も10月7日(土)・8日(日)に開催されます。ぜひお越しください。http://hatafes.jp/2017/

          大壁画でワクワクトイレに大変身!

          2017/08/16(水) 17:14

          市内小中学校トイレの老朽化に伴い、子どもたちに快適なトイレを提供するため、トイレの壁面やブースのドアいっぱいに地域らしさや学校らしさを取り入れ、ワクワクするような楽しい空間に改修しました。本市は、海抜650~900mに市街地がある高原都市であり、冬は寒さが厳しく寒冷地対策が大きな課題でした。そこで、すべてのトイレを乾式化し、凍結防止のパネルヒータを設置し、給水は流動方式にして凍結を防止することが出来るようになりました。改修前に比べ水道代がかなり抑えられています。改修は長期休暇中に行い、始業式の前にはトイレに、子どもたちの人だかりができるほど子どもたちは大喜びでした。保護者からの評判もよく、他の小中学校の改修を順次進めています。

          皆さんが安全に富士登山を楽しむために・・・

          2016/10/06(木) 18:19

           世界に誇る恵み豊かな富士山を将来の世代に継承するため、世界文化遺産等、富士山に関する事業を推進しています。

           富士山六合目に安全指導センターを開設し登山者に対して安全指導を行いました。ケガ人・病人の応急処置、急病者を富士山八合目に開設した救護所に搬送し、登山者の怪我や病気などの診療を行いました。また、気象情報の提供や火山対策情報の提供及び保護具の設置等を行い、安心安全な富士登山に向けた事業に使わせていただきました。

          4件中1~4件表示