お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

千葉県白井市

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

白井市のすべての寄付金の活用報告

市内全小中学校のエアコン運用に活用しています!

2023/02/16(木) 09:10

児童生徒や教職員がより安全で快適に学校生活を送れるよう、ふるさと納税を活用し、当初の計画を前倒して、平成31年度に市内全14校の小中学校にエアコンを設置しました。
リース契約のため、平成31年度から毎年、事業の一部にふるさと納税でいただいた寄附を活用しています。

小中学校の学習用端末に活用しています!

2023/02/16(木) 09:08

「GIGAスクール構想」に基づき、高速通信ネットワークや児童生徒一人一台の学習用端末を用意し、学校での授業や活動の効果的なICT化を進めています。
事業の一部にふるさと納税でいただいた寄附を活用しました。

幼稚園での預かり保育拡充に活用しています!

2023/02/16(木) 09:07

保護者が働きながら安心して子どもを預けることができる環境を整えるため、幼稚園での預かり保育時間を保育園と同じレベルまで拡充し、夏休みなどの長期休暇中も預かり保育を実施しています。
事業の一部にふるさと納税でいただいた寄附を活用しました。

しろいの梨ブランド化に活用しています!

2023/02/16(木) 09:05

千葉県産ではなく白井市産「しろいの梨」としての認知向上を図るため、PRツールとして新たに帯及びシールを作成、「しろいの梨」プレゼントキャンペーンを実施し、百貨店等でプロモーションを行いました。
事業の一部にふるさと納税でいただいた寄附を活用しました。

高齢者等の外出支援サービスに活用しています!

2023/02/16(木) 09:05

在宅の高齢者等の移動を支援し、安心して暮らせる環境を整えるため、市役所や医療機関等へ外出する際に車いすで乗車できる自動車で送迎を行っています。
事業の一部にふるさと納税でいただいた寄附を活用しました。

防災ハザードマップの作成に活用しています!

2021/05/11(火) 11:13

白井市で想定される災害、災害に備えた対策、必要な避難行動などを知ってもらうため、「地震ハザードマップ」と「洪水・土砂災害ハザードマップ」を作成し、市民に配布しています。
ふるさと納税でいただいた寄附は、ハザードマップの製作業務に活用しました。

市内全小中学校のエアコン設置に活用しています!

2021/05/11(火) 10:59

使い道の指定がなかった、市長におまかせとされた寄附金を活用し、当初の計画を前倒して、平成31年度に市内全14校の小中学校にエアコンを設置しています。
リース契約のため、平成31年度、令和2年度と、毎年頂いた御寄附を活用しています。

まちづくりサポートセンター運営に活用しています!

2021/05/11(火) 10:49

「しろい市民まちづくりサポートセンター」は、市民活動の総合的な窓口として、活力ある市民主体の協働のまちづくりを推進しています。
ふるさと納税でいただいた寄附は、市民の方へより円滑な支援ができるようコーディネーターの資質向上のための研修に活用しました。

市内全小中学校のエアコン設置に活用しています!

2019/12/24(火) 10:29

使い道の指定がなかった、市長におまかせとされた寄附金を活用し、当初の計画を前倒して、市内全14校の小中学校にエアコンを設置しています。
リース契約のため、毎年頂いた御寄附を活用させていただきます。

プラネタリウムの運営に活用しています!

2019/12/24(火) 10:26

寄附者の意向に沿った活用として、プラネタリウムの維持管理にふるさと納税の寄附を一部活用しています。

白井梨マラソン大会を開催しました!

2019/12/24(火) 10:20

令和元年10月に「第34回白井梨マラソン大会」を開催し、市内外から3,000組を超えるランナーがブルートラックの白井運動公園に集いました。
会場ではしろいの梨が振る舞われ、笑顔とおなかいっぱいのマラソン大会になりました。大会の詳細については市ホームページをご覧ください。
開催費用の一部にふるさと納税でいただいた寄附金を活用しました。

こどもたちの読書習慣を推進しています!

2019/12/24(火) 10:17

図書の充実や読書活動を推進する補助教員を学校に配置して、習慣としての読書を推進しています。事業の一部にふるさと納税の御寄附を活用しています。(写真はイメージです)

イベントで特産品をPR!

2019/12/24(火) 10:11

白井市といえば「しろいの梨」!市外のイベントにお邪魔して市のマスコットキャラクターなし坊・かおりと一緒にPR活動をしています。一部ふるさと納税で頂いた寄附を活用させていただいております。

千葉大学と協働で環境イベントを開催!

2019/12/24(火) 10:09

ふるさと納税で寄せられた御寄付の一部を活用し、市内にある市民の森「神々廻(ししば)市民の森」でカブトムシを捕ったり緑と触れ合うイベントを実施しました。
当日は天候に恵まれ、20名の小学生に参加いただきました。「図鑑づくり」や「秘密基地づくり」、「どんぐりのパンづくり」などを通し、市内にある自然を堪能しました。

障がい者の雇用を支援します!

2019/12/24(火) 10:06

障がい者雇用のために、市役所職員が日ごろ行っている作業(印刷、仕分け、封入作業など)を集めて集中的に行うオフィス「チャレンジドオフィスしろい」を立ち上げました。
スタッフとして働く障がい者は、マナーなどを身につけ、概ね3年の期限で障害者就業・生活支援センターのサポートを受けながら次の就職先へつなげます。
運営費用の一部にふるさと納税でいただいた寄附金を活用しました。

市民活動のサポートに活用しています

2019/12/24(火) 10:02

市役所庁舎内に設置している「しろい市民まちづくりサポートセンター」では市民団体等の活動をサポートしています。
運営費や備品費などでふるさと納税で頂いた寄附を活用させていただいております。

防犯灯を設置しました!

2019/12/24(火) 10:00

ふるさと納税でいただいたご寄附を活用して市内に新規の防犯灯を設置しました。なお、設置個所は市内自治会等からの要望を調査して決定しました。

外出なんて怖くない!安全・安心外出支援サービス

2018/12/24(月) 11:45

在宅の車いす生活の高齢者が、病院などに行く際に、車いすで乗車できる自動車で送迎をしています。
事前登録すると、一か月前から電話で配車の予約が取れ、利用したい日時に自宅へお迎えに伺います。(平成29年度末現在利用者42人)
運営費用の一部にふるさと納税でいただいた寄附金を活用しました。

白井なし坊体操(白井梨トレ体操第2)完成!

2018/12/23(日) 16:28

市のご当地体操「梨トレ体操」の第2弾「白井なし坊体操」が完成しました。
体操の動きや歌詞は、ふるさとである白井に愛着をもってほしいという願いを込めて、特産の「しろいの梨」を栽培、出荷しておいしく食べられるまでの物語になっています。愛称を投票で決定するなど製作には、多くの人が関わりました。白井なし坊体操の詳細は市ホームページをご覧ください。
製作費用の一部にふるさと納税でいただいた寄附金を活用しました。

防災訓練(in白井総合公園)を開催しました!

2018/12/22(土) 15:22

防災機能を備えた4.2haを有する広域避難場所である白井総合公園を会場として防災訓練を開催しました。
非常時に「かまど」として使用できるベンチによる炊き出し訓練や、マンホールトイレの体験、倒壊家屋からの救出訓練、地震体験、煙体験、自衛隊車両・消防車両体験、親子水消火器訓練など、たくさんの体験型訓練を実施しました。
開催費用の一部にふるさと納税でいただいた寄附金を活用しました。

快適ビフォーアフター!健康増進ルーム

2018/12/22(土) 09:34

市が運営するトレーニング室(健康増進ルーム)に網戸を設置しました。
以前は虫などが入ってしまうため窓が開けられず、閉め切った中で運動を行っていましたが、網戸を設置したことにより換気が図れ、利用者からも「空気が良くなった」と言われています。健康増進ルームの詳細は市ホームページをご覧ください。
網戸費用の全部、運営費用の一部にふるさと納税でいただいた寄附金を活用しました。

禁煙対策・COPD予防教室を開催しました!

2018/12/21(金) 12:29

内科・呼吸器科の医師による講座を開催しました。
たばこが健康に与える影響や禁煙成功の秘訣に関する講話のほか、呼吸器に効く体操の実践、肺年齢の測定を行いました。31人の市民が参加し、参加した喫煙者のうち88%の人が「禁煙に挑戦したい」、たばこが健康に与える影響が良くわかったとの感想をいただいております。
開催費用の一部にふるさと納税でいただいた寄附金を活用しました。

しろいふるさと大使・新メンバー!

2018/12/19(水) 09:54

ものまねタレントのホリさんや「インスタ映えおじさん」として話題になったお笑い芸人のイワイガワ・岩井ジョニ男さんをはじめ、白井市にゆかりのある著名な5組6人のしろいふるさと大使に加え、ウエイトリフティング選手の安藤美希子さん、日本テニス協会常務理事・元プロテニスプレーヤーの平木理化さん、お笑い芸人で人気急上昇中の脳みそ夫さんの魅力的な3人を新たに任命しました。
大使の名刺作成費などに寄附金を活用しました。

学校給食の調理施設を建て替えています!

2018/05/31(木) 12:53

千葉県白井市では、ふるさと納税で寄せられた御寄付の一部を活用し、市内小中学校の給食を作る学校給食共同調理場の建て替え事業を実施しています。

開設から37年が経過し老朽化が激しい現在の調理場を、「安全で美味しい給食」を提供するとともに、「良好な施設の維持管理」や「整備運営コストの縮減」を目的に事業を実施しています。

事業の詳細は白井市ホームページをご覧ください。
http://www.city.shiroi.chiba.jp/kyoiku/gakko/g04/1459747166535.html

ホリさんら「しろいふるさと大使」ライブを開催!

2018/05/30(水) 12:52

千葉県白井市では、ふるさと納税で寄せられた御寄付の一部を活用し、「しろいふるさと大使ライブ」を白井市文化センター・文化会館で開催しました。

ものまねグランプリ2017で優勝したホリさんをはじめ、しろいふるさと大使として活動していただいている方々の御協力でたくさんの方に楽しんでいただけました。

「しろいふるさと大使」の詳細は白井市ホームページをご覧ください。
http://www.city.shiroi.chiba.jp/shisei/shokai/PR/1523409620845.html

25件中1~25件表示