お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          秋田県能代市からの使い道情報

          次代を担う子どもの教育環境づくりに役立てています

          2022/03/29(火) 11:00

          生活基盤づくりの一環として、子どもの個性や能力がのびのびと育つような教育環境の整備を行っています。令和3年度は、学校図書の整備や、備品の購入、ブラスバンド用楽器の整備、学校給食の管理費などに活用させていただいております。これからの未来を担う能代の子どもたちが良好な環境で学ぶことができるよう、今後も取り組んでいきます。

          地域防災力向上のための取り組みを推進しています

          2022/03/24(木) 16:34

          秋田県能代市では、防災活動を通して地域のつながりを構築し、災害に強いまちづくりを推進するため、市内の自治会・町内会などをもとに構成される自主防災組織へ補助を行っています。近年は自然災害ばかりでなく、凶悪な犯罪や特殊詐欺等、地域の安心・安全な暮らしを脅かす不安は多様化してきており、防災活動は地域社会にとっての重要なテーマとなっています。市では引き続き、自分たちの地域を自分たちで守る活動を支援していきます。

          伝統的工芸品等の後継者育成を支援しています

          2022/03/01(火) 17:21

          秋田県能代市には「秋田杉桶樽」や「組子細工」など、豊富な自然資源を活かした伝統工芸品があります。市では伝統的工芸品等の後継者育成のため、人件費の助成等を実施しています。

          地域の伝統芸能の振興へ役立てています

          2022/03/01(火) 17:08

          秋田県能代市には、長年地域で守られ継承されてきた郷土芸能が数多くあり、夏、特にお盆の頃には各地区で披露されます。伝統の歴史と技を守るため、市内ではたくさんの子どもたちが練習し、例年文化祭などで発表しています。市では民俗芸能団体への活動支援を行っており、皆様からいただいた寄附金を活用させていただいております。

          次世代エネルギーの先進的なまちを目指して

          2022/03/01(火) 16:26

          秋田県能代市では、地域資源を活かした次世代エネルギーの導入により活力を生み出す「エネルギーのまち」を目指しています。次世代エネルギーの一例として風力発電が挙げられますが、秋田県北西部に位置する能代市には日本海側から強い風が吹き込むため、風力発電に適している土地とされています。風力発電の先進地域として、地域経済と産業の活性化や、非常時でもエネルギーを確保できる安心なまちづくりのため、今後も次世代エネルギーの促進を図っていきます。

          バスケの名門 能代工高(現:能代科技高)を応援!

          2022/03/01(火) 15:09

          秋田県能代市には、高校バスケットボール界の名門「能代工業高校(現校名:能代科学技術高校)」があり、バスケの街づくりに取り組むとともに、現役選手たちを応援しています。令和3年7月、能代科学技術高校バスケットボール部の寮生と下宿生へのJAあきた白神米贈呈式が行われ、市とJAが共同で玄米1年分を贈りました。おいしい秋田米をたくさん食べ、これからも全国制覇を目指して頑張ってください!

          バスケの街づくりに取り組んでいます

          2022/03/01(火) 13:59

          秋田県能代市には、高校バスケット界で58回の全国制覇を誇る名門「能代工業高校(現校名:能代科学技術高校)」があり、それにちなんでバスケットに関連した様々な取り組みを行っています。いただいた寄附金は能代科学技術高校バスケットボール部の強化費用のほか、令和2年6月にリニューアルオープンしたバスケミュージアムの運営や、全国の強豪校が出場する「能代カップ」の開催などに活用しています。

          市民が主体的に行うまちづくり活動を応援しています

          2022/03/01(火) 12:03

          秋田県能代市では、市民参画のまちづくりを推進するため、自主的にまちづくり活動を行う市民団体に補助金を交付しています。令和3年度は「能代七夕まつり」や「能代公園おもしろアート祭り」など、1次募集・2次募集合わせて6団体を市民まちづくり活動支援事業として認定いたしました。今後も、市民が参加し活躍する地域づくりを目指して、コミュニティビジネスやまちづくり活動の支援を行っていきます。

          大型灯籠「天空の不夜城」で活気あるまちづくりを

          2022/02/28(月) 17:18

          秋田県能代市には、一世紀の時を超えて復活した大型城郭灯籠「天空の不夜城」をはじめとする夏のイベントがあります。新型コロナウイルスの影響により令和3年度の運行は見送りとなりましたが、高さ日本一の「愛季(ちかすえ)」(24.1m)、「嘉六(かろく)」(17.6m)を市役所本庁舎駐車場にて展示しました。夜にはライトアップが行われ、能代の夏の夜を華やかに彩りました。今後も「天空の不夜城」へのご支援をよろしくお願いいたします。

          環境への意識を高める活動を行っています

          2022/02/28(月) 17:11

          秋田県能代市では、環境のまちづくり推進のため、市内の小中学生を対象とした体験型環境学習や、環境にやさしい暮らしの実践につながる知識や価値観の普及を目的とした講座を実施しています。廃食用油を使ったろうそく作りや、地産地消等をテーマにしたエコクッキング講座等を開催し、市民の方に参加していただきました。今後も、身近な環境や自然に関する理解が深まり、地域ぐるみの環境活動につながるような取組を推進してまいります。

          電気自動車および外部給電器を導入いたしました

          2022/02/28(月) 16:57

          令和3年12月、秋田県能代市では、電気自動車「日産リーフ e+X」および外部給電器「ニチコンEVパワー・ステーション パワームーバー」各2台を導入いたしました。これにより、災害時の電源の確保・供給も可能です。市では2050年カーボンニュートラルに向け、今後も温室効果ガス削減を図るとともに、今回導入した電気自動車および外部給電器の積極的な活用を検討していきます。

          地域で安心して子育てができるまちづくりへ

          2022/02/28(月) 16:44

          秋田県能代市では、子どもを産み育てやすい環境づくりに取り組んでいます。令和3年度は、赤ちゃんの誕生記念品としてオリジナル絵本や木製品等のプレゼントをお贈りする「めんchoco誕生事業」や、誕生・入学をお祝いするとともに経済的な部分から子育てを支援する「子育て祝い金事業」のほか、公立保育所運営や、保育士等確保対策事業などに活用させていただいております。今後も、能代市で育つ子どもたちが心身ともに元気で健やかに成長していけるようなまちづくりに取り組んでまいります。

          12件中1~12件表示