お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

岩手県

オンラインワンストップ:ふるさとチョイス完結型

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

岩手県のすべての寄付金の活用報告

三陸鉄道 台風19号豪雨災害から全線運行再開へ

2019/12/22(日) 21:14

三陸鉄道は平成31年3月23日に、東日本大震災津波の影響で不通となっていたJR山田線(宮古‐釜石間)の経営移管を受け、三陸鉄道リアス線としてスタートを切りました。
令和元年10月に台風第19号による災害の影響により、一時は7割の区間で運転を見合わせていましたが、皆様の熱い応援をいただき、令和2年3月20日に全線で運行を再開することができました。
今後も三陸鉄道が元気に走り続けるための事業に活用いたします。

支援事業名:「三陸鉄道の支援」に活用

東日本大震災津波伝承館、入館者7万人を超える

2019/12/20(金) 20:23

東日本大震災津波伝承館は2019年9月22日にオープンし、わずか約2ヶ月後の11月17日には、来館者数が7万人を超えました。国内外から多くの皆様にご来館いただいており、県内外の学校からは、防災学習の場としてご活用いただいております。
来館者から被災地に向けた励ましの言葉や、未来に向かう決意の言葉などが数多く寄せられています。
伝承館では、来館された皆様の思いも受け止めながら、今後も、東日本大震災津波の事実と教訓を世界中に、そして、未来に向けて発信していきます。
この伝承館運営へのご支援をいただけますようお願いいたします。

支援事業名:「東日本大震災津波伝承館の運営」に活用

2件中1~2件表示