2021/05/25 (火) 10:38

北海道中富良野町のブログ始めました

皆様、はじめまして。
中富良野町のふるさとチョイスの特集記事などを担当させていただいて、まだ半年ちょっとの新人です。

先日、我が町にご寄附をいただいた方より「中富良野町を初めて知りました!」というお声をいただきました。
前々から気づいてはいましたが・・・ やっぱりねぇ~

でも、ふるさと納税を通して知っていただけて光栄です!


それでは、まだ中富良野町を知らないという方にクイズです。
(中富良野町をご存知の方には、とっても簡単すぎ・・・)

中富良野町では、毎年7月に花火大会が行われます。
(コロナウィルス感染拡大などの事情により中止になる場合はありますが・・・)

さて、この花火は何をモチーフにしているでしょうか?









では、分からない方へのヒントです!

夏、北海道旅行にいらしたことがある方・・・

ここに立ち寄ったことはありませんか?

そして、これに乗ったことはありませんか?

「北海道に行ったことないよ~」と言ってる、そこのあなた!

北海道旅行のパンフレットや雑誌、テレビの旅番組などで、こんな風景を見たことはありませんか?

答は・・・



















そう、ラベンダーです!
たまに “ベランダー” と真顔でおっしゃる方がいますが、“ラベンダー” です。

中富良野町は、なんと「ラベンダー観光発祥の地」なんです。

元々は観光用としてではなく、香料植物として栽培されていたラベンダーですが、1972年頃から安価な合成香料の台頭により買い取り価格は下落し、ついには買い手がつかなくなりました。
国内ではほとんど見かけなくなってしまったラベンダー畑を、花に対する愛情の深さから守り続けていたところ、当時の国鉄(現在のJR)のカレンダーなどで紹介されたのが、この町のファーム富田さんです。


また、町営の北星山ラベンダー園では、リフトに乗って空中散歩をしながら、ラベンダー畑を見ることもできます。



それでは、2問目のクイズです。

この写真は何でしょう?







どこの湖?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね?
まるで水鏡のようですね~






実はこれ・・・






田んぼに移る富良野西岳です。





夏になるとノロッコ号が走ります。

今ではラベンダーの観光地として知られるようになってきましたが、ラベンダー栽培も元々は、香料を採取するための農業として始まったことでも分かるように、中富良野は昔から農業が盛んな町なのです。

春から秋にかけては、農家さんが汗水流し、てまひまかけて、美味しいお米や野菜などを作っています。

こんなのや

こんなのや

こんなのや

あんなの などなど

これからも、花と香りと味覚の町「なかふらの」をどうぞよろしくお願いします。

また自由にあちこち行き来できる日が来ましたら、皆様、ぜひ遊びに来てくださいね!

★中富良野町のふるさと納税返礼品ご紹介サイトはコチラ

応援ありがとうございます!

企画課 定住促進係

ラベンダー観光発祥の地でもある農業の町「中富良野」より、四季折々の情報を皆様にお届けします。どうぞよろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

中富良野町の人気ランキング

次へ

前へ

中富良野町の最新情報

もっと見る