お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2020/06/09 (火) 16:51

おうちエクササイズで美ボディをゲット💪

こんにちは。都農町ふるさと納税担当の瀬戸です。
さっそくですが、今回はおうちで簡単にできるエクササイズ(今回はプランク系)を少しだけご紹介します。

※プランクとは
体幹トレーニングの中で最も有名な種目。
自分の体一つあればできるので、やり方さえ覚えてしまえば場所を問わず行えるのも魅力です。(手順は後ほど紹介します)
体幹を鍛えることで他の筋トレやランニングなどの効果も高まるので一石二鳥です!

コロナの影響でサッカーの練習が自粛になった際、私もおうちで行っていたものです。

運動をする前に上半身、下半身のストレッチをしっかりしましょう。
(けが予防はもちろんトレーニングの効果UPも期待できます)

準備運動が終わったらさっそく開始・・・始める前に今回のプランクで期待できる効果をいくつかお教えします!!(知ってやるのと知らないでやるのでは全然違うんです✌)

★基礎代謝(普通に生活しているだけで消費されるカロリー)UP!!
多くの筋肉を使うため体の筋量が増え、代謝が上がり痩せやすい体になります。
(全身を使うので効率良く理想のボディに近づけます)
★体のコンディションUP!!
姿勢が良くなり、肩こりや腰痛の改善に効果的です。
(適度な運動でストレスも解消するかも?)

どうですか?やる気は出てきましたか?
それでは、(姿勢と呼吸をしっかり意識して)トレーニングスタート!

① ハイプランク

手順
・腕立て伏せの上げた状態でキープする。
(肩よりも手の幅を少し広げる)
・体は板のように一直線に。
(目線は斜め前に)
・呼吸は止めずにリラックス。
・30秒~60秒を3セット。

慣れてきたら👇

難易度を少し上げて、膝をまっすぐ曲げたり、斜めに曲げてみましょう。
(この時も姿勢が崩れないように注意しましょう)

② プランク(フロントブリッジ)

手順
・ハイプランクのような形で今度は肘で体を支えましょう。
(ハイプランクよりキツくなります)
・体は板のように一直線に。
(お尻を上げないように)
・手は組まず、なるべく平行に。
・30秒~60秒を3セット。

慣れてきたら👇
片足や片腕を上げてみてください。(ハイプランクでもやってみてください)
キツイと思いますが綺麗な姿勢で行いましょう。

③ サイドプランク

手順
・肘は肩の真下に。
・体は板のように一直線に。
(前かがみになったり、体を反らないように)
・呼吸は止めずにリラックス。
・30秒~60秒を3セット。

慣れてきたら👇
上の足を上げて片足で体を支えてみましょう。
(一気にキツさが倍増します…皆さんはできるかな?)

いかがでしたか?
少しキツかったかもしれませんが、体はスッキリしていませんか?

1日だけでは効果はでませんが、続けることで効果は見えてきます。しっかり続けて健康な体を手に入れましょう!このブログが皆さんのおうちエクササイズのきっかけになってくれると嬉しいです!一緒に頑張りましょう👍

プロフィール
・瀬戸康平
・1995年生まれの24歳独身
・出身は神奈川県
・令和2年2月下旬から宮崎県都農町に移住
・九州地域リーグ「J.FC MIYAZAKI」所属(サッカーチーム)
【ひと言】
環境に感謝してサッカー頑張ります👍

応援ありがとうございます💪

都農町の人気ランキング

都農町の最新情報

もっと見る