お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/08/31 (木) 16:51

長崎県五島市【ふるさとブログ vol.8】

潮風に育まれた幻のブランド牛「五島牛」

五島牛とは「長崎県五島列島内で肥育された牛の牛肉」です。高級黒毛和牛の五島牛は、島の恵まれた自然環境の中で育てられたため、性格もおとなしく早熟早肥であるのが特徴。おいしさに必要な条件となる肉質や肉料などのバランスを兼ね備えた上質なお肉です!島内で肥育され成長する五島牛は、市場に出回る量が少なく、幻のブランド牛とも言われるほど希少な存在となっています。年間400頭ほどしか出荷されないという話もあるほど!希少価値が高い牛=“幻の和牛”と呼ばれる理由です。

「五島牛」おいしさの秘密

長崎県の西側へ海上約100Km、大小様々な島が連なる五島列島。おいしい牛肉が育まれる秘密は「環境」にあります。お肉の味や肉質を決める要因として、「餌」と「環境(ストレス)」の役割は大きいと考えられています。そのどちらにも恵まれた絶好の場所で五島牛は飼育されています。ゆったりとした時間のなかで、ストレスなくのんびりと!大地や海などの雄大な自然は人だけでなく牛も癒しているようです。また、潮風に吹かれてミネラルをたっぷり含んだ牧草が餌であることも、五島牛ならではのおいしさの秘訣です!

最高級の賞を受賞する五島牛の実力

お肉本来の旨みが味わえる赤身と、とろけるような脂の絶妙なバランスはたまりません!肉質も柔らかく、一口含めばジューシーな肉汁が溢れ、風味とともに、幸せが口いっぱいに広がります。その味や品質は多くの人に認められており、5年に1度開催される和牛の品評会「全国和牛能力共進会」では、最高級の賞である内閣総理大臣賞を受賞したこともあるほど。一度味わってみないともったいない!!とろける旨みの五島牛で、幸福のひとときを♪

長崎県五島市【ふるさとブログ】では、五島市の魅力を随時発信しております!気になる方はMAPをクリック!五島市TOPページの→「♡自治体をお気に入り」にチェックもよろしくお願いいたします。次回のブログもどうぞお楽しみに!!

応援ありがとうございます!

しろゆか

五島市生まれ、奈留島育ち!海とビールをこよなく愛し、五島へ想いを馳せる時間がお気に入りです。地元の宝探しをしながら、全国の方へ五島市の魅力をお伝えしております。

最新の記事

月別アーカイブ

五島市の人気ランキング

五島市の最新情報

もっと見る