お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/06/02 (金) 19:01

長崎県五島市【ふるさとブログVol.6】人気アニメ「ばらかもん」!五島でドラマ撮影クランクイン!

4月にドラマ化が発表され、あっという間にSNS上でも話題となっていた「ばらかもん」。
少しずつ情報解禁となり、全貌がなんとなく見えてきました!

「ばらかもん」漫画を入口として予習に入りましたので、ご紹介していきたいと思います!

とっておき、スローライフ フツーライフ。

都会育ちのイケメン書道家がであった、ちいさな島の、ちいさな…友達…?

2009年の夏に初版が発行された漫画で、作者は五島市出身のヨシノサツキさん。
方言がリアルなのも納得です!表紙をめくった先の「目次」だけでも、地元民にしかわからない方言が!全部通じてしまう私はやっぱり五島の人間なんだと感じつつ、五島弁をテキストでみるおもしろさに一瞬で惹き込まれました。ちなみに、ばらかもんとは、五島の方言で“元気者”という意味です。都会の人にはスローライフ?でもそれが五島のフツーライフ…!

五島の日常を体験して心に変化があらわれる…??

五島の日常を都会の人から見た場合“非日常”を感じることがあるようです。なかなか世に出ることのないリアルな日常の描写が印象的です。細かい五島ならではの文化が、ナチュラルに表現されているのも「ばらかもん」で注目すべき大きなポイントだと思います。そのなかで、もちひろいのシーンが特におすすめです!ドラマでもピックアップされていないかなと期待を込めてご紹介!

五島では、もちひろい・もちまきとも言いますが、お祝い事などでお餅をバラ巻く文化があります。上空でキャッチする若者がいたり、地面に落ちた餅を素早い動きで集めるおばちゃんがいたり!壮絶な餅の取り合いではありますが、そこには地域の人々のあたたかい笑顔があふれております。五島らしい、何気ない日常のエピソードは、日本だけでなく海外でも高い評価を得ているそうです。


そして、ついに!!!

\7月スタートのドラマに向け、五島でクランクイン/

主人公の書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう)役を演じるのは、五島での撮影が楽しみだと語ってくださっている杉野遥亮(すぎの・ようすけ)さん。
自由奔放な地元の元気な女の子、小学一年生の琴石なる(こといし・なる)役を、7歳の宮崎莉里沙(みやざき・りりさ)ちゃんが務めると発表されています。


実際に五島で撮影されるのかな?と、気になっていましたが、ついに五島でクランクインされたとのニュースが!!五島の風景をテレビで視聴できる喜びと、リアルな日常の癒しをたくさんの人に知っていただける機会だとワクワクしております。「ばらかもん」ファンは既にたくさんいると思いますが、新たに五島のファンが増えるのではと期待しております!来月7月からのスタートです。ゆったりとした島の日常ドラマで癒しタイムを!ぜひお楽しみください☆


長崎県五島市【ふるさとブログ】では、五島市の魅力を随時発信しております!気になる方はMAPをクリック!五島市TOPページの→「♡自治体をお気に入り」にチェックもよろしくお願いいたします。次回のブログもどうぞお楽しみに!!

応援ありがとうございます!

しろゆか

五島市生まれ、奈留島育ち!海とビールをこよなく愛し、五島へ想いを馳せる時間がお気に入りです。地元の宝探しをしながら、全国の方へ五島市の情報や、島の魅力をお伝えしております。

最新の記事

月別アーカイブ

五島市の人気ランキング

五島市の最新情報

もっと見る